FC2ブログ
2020/02/10

Post

        

「なんでも楽しみなさい」と喜美子は言った

category - 未分類
2020/ 02/ 10
                 
DSC_5434_(2)_convert_20200208103345.jpg

画像は本文とは関係ない、おすましナナちゃんです。(笑)

毎朝、朝ドラを楽しんで見ています。
今日のスカーレットでは、息子の武志が大学に行くことになり、送り出す時の喜美子の言葉がとっても良かった。

「なんでも楽しみなさい」
これは普通の贈る言葉ですけど、それから先が素敵だった。
書きだしたわけではないので、正確な言葉ではないですが、
「つまらんなぁと思ったら、つまらん気持ちを、しんどいなぁと思ったら、しんどいことを楽しみなさい。」
「お母ちゃんに会いたいなぁと思ったら・・・」
ここで武志から「そりゃないわ」と合いの手が入りますが、
そこで喜美子は黙らずに「会いたいなぁという気持ちを楽しみなさい」と言うんです。

本当に名言です。
喜美子、かっこいい!
最高の贈る言葉だなぁと思いました。

喜怒哀楽をいっぱい味わって、乗り越えてきた人にしか言えないと思いました。

喜美子は、大好きで尊敬する夫、八郎を失う辛さも、自分が本当にやりたいことの困難さからも、逃げないで、全て人生の味わいとして噛みしめてきたんだと思いました。

昨日、遠方に住む友人とラインでたくさんおしゃべりしたのですが、元々はお嬢さま生まれの彼女は、そんな運命が?!と思うほどの苦労をしてきました。
その彼女が、人生は悲劇じゃなくて喜劇だと思うって書いてきたんです。

自分の愚痴に飲み込まれてしまう人は、自分の人生を悲劇と感じて、悲劇の主人公になってしまうんですね、きっと。
義母さんの場合も、義母さんが悲劇と感じる量が、義母さんの許容量を超えちゃったのかもしれません。

友人は、視野が広く、許容量が大きな人なので、自分の身に起きてきた、様々なとんでもないことを、喜劇だと言えたのじゃないかなと思いました。

私も、「なんでも楽しみなさい」って言える親になりたいなぁ、その前に自分に言わなくちゃねぇと感じた朝でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
私も朝ドラ観てます。
今朝の言葉も良かったです。
感動すると目頭が熱くなってうるうるしてしまいます。
お母さん役の富田靖子さんも良い演技しますよね。
認知症が始まった演技も上手です。
No title
私も毎日朝ドラ観てます。今日の喜美子の送り出す時の言葉よかったですね。喜美子だからこそ言える言葉かな、俳優さんも好きです。
武志がおばあさんの布団のことを喜美子に頼んでいるところも、うるっときました。今後の喜美子と八郎の行く末も気になります。
余計なことですが、私なんか子どもを送り出す時になんて言ったか全然忘れていましたが、先日娘が「お母さんは私が東京に出て行くとき、『辛かったらいつでも帰っておいで』と言ったんよ、でも帰る場所があるから、きつい時も頑張れた。」と・・。甘い母親ですね(笑い)

No title
「なんでも楽しみなさい」とナナちゃんは言った…
そんなナナちゃんのお顔ですね♪
私も「悲劇も3日経てばネタ」って思うようにしています。
No title
私も同じ言葉に反応しました。
見事な再現です。記憶力抜群ですね。

「なんでも楽しみなさい」というのは、人生の極意ですね。娑婆即極楽の精神です。
難しいですが。

ナナちゃんの写真ベストテンに入るいい顔をしていますね。結婚前ならお見合い写真にしたいところです。
No title
私は朝ドラは見てないのですが、「なんでも楽しみなさい」は素敵な言葉ですね!
つまらないことも、しんどいことも楽しむ・・・は振り返った時に「あれもいい思い出だな~」と思うことはできるのですが、その時に楽しむことはなかなか難しいですね(;^_^A
でも、大変な時こそ、この言葉を思い出したいと思います!

うちの旦那は超ド貧乏で育ったらしいのですが、
「貧乏なら、年に一度の安物の肉のすき焼きでも涙出るほど感動できるんだぞ!」「金持ちにあの感動はないだろうな~貧乏は感動が多いぞ!」って言ってました(笑)
koalaさんのご友人の「人生は悲劇じゃなくて喜劇」の言葉で旦那の言ってたことを思い出しました。
そのご友人は器の大きい素敵な方ですね!
No title
fukawa農園さんへ

fukawa農園さんも朝ドラファンなんですね。
お母さん、亡くなってしまいましたね。
昨日、そんな感じがあったので、近いうちに亡くなってしまうという話なんだろうね、亡くなって欲しくないね、と夫と話したところですが、さっそくとは。

皆さん、いい演技していて、生活の細部も大事に描かれていて、いい朝ドラだと思います。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

いい朝ドラですよね。
武志がおばあさんの布団を毎晩敷いてきたという設定にまず心打たれました。
いい子に育つはずだ~。

私の子供は自宅通学、自宅通勤で、送り出した経験がありません。
ちゃんちゃこりんさんは『辛かったらいつでも帰っておいで』とおしゃったんですね。
贈る言葉は、相手の子供の心に響けばいいんだと思います。
ちゃんちゃこりんさんは、お子さんの心を支える言葉を贈れた素敵なお母様ですね。
No title
まめクロさんへ

「悲劇も3日経てばネタ」?!
さすがまめクロさん、「ネタ」なんですね!(笑)
社長さんですから、本当にいろいろな経験をなさっていると思います。

何でも経験ですよね。経験値高いと視野が広がります。
No title
sionさんへ

「なんでも楽しみなさい」という内容がものすごく深いです。
喜美子の精神世界がどこまで深いところにいっているのかがわかる言葉でした。

一緒に陶芸家としての高みを目指していきたかった、一緒に子供の成長を見守りたかった夫が、自分から離れていくのを容認するしかなかった辛さを思うとすごいです。
喜美子は、振り返ってみると、自分のやりたいことを遮られ続けるような環境に暮しながら、でも自分のやりたいことをきちんと見つめてきた女性でしたよね。

ナナちゃんのお見合い写真?!(笑)
可愛くて嫁に出せませんわ~。
No title
nicoさんへ

喜びや楽しみだけではなく、苦しみも悲しみも全て人生の大事な経験なんですよね。
わかってはいるけど、翻弄されたりしますね。

ご主人、素敵な方ですね。
貧乏だって受け止め方で変わると思うんですよ。
ご主人はとっても明るい前向きな貧乏を語っておいでです。
子ども時代に貧乏を経験することで、心が豊かになったっていうことですよね。

テレビで時々、お金持ち育ちと貧乏育ちのグループの話を面白おかしくやっていますが、時々すご~く嫌なお金持ちがいます。付き合いたくないタイプ。
ミーです
「なんでも楽しみなさい」ですね…。
私も毎日「今日も笑おう」と思っていますが、笑えることばかりでもないし、楽しむことばかりでもないですよね…。
そう思えるように「変換する努力」もあるんだと思います。辛いことが多すぎて、そう思う努力ができない日々も過去に多々ありました…努力ではなく、日常になっていくといいですよね。私はまだまだです。
No title
ミーさんへ

この朝ドラのセリフの感じは、いつも笑っていなさい的なものではなくて、苦しみも悲しみも人生の大切な経験としてずじっくり味わいなさい的に使われていました。

起きてくることの全てを楽しむというのは難しいですよね。例えば両親の死が楽しかったか?義母さんの暴言は??という感じで。
振り返って、あれもいい経験だったとおもえれば充分かなって思います。