FC2ブログ
2020/02/08

Post

        

コロナウイルス騒ぎで自粛していたけれど・・・

category - 未分類
2020/ 02/ 08
                 
DSC_5437_(2)_convert_20200208103051.jpg

昨日は用事があって、夫と私は2人ともお休み。
午前中の用事でしたので、いったん帰宅してから、久し振りの日帰り温泉へ。
コロナウイルス騒ぎで自粛していたのです。

ランチは行く途中にある鳥料理の美味しいお店で。
満席に近かったので、皆さん外食の自粛するほど神経質にはなっていないってことですね。

私は鶏もも肉の炭火焼き定食にしました。
たれはさっぱりとおろしぽん酢にしました。美味しかったです。

DSC_5438_(2)_convert_20200208103306.jpg

夕食は日帰り温泉の食事処で。
同居の子供たちにはあらかじめ「夕食各自ね~」と言ってありました。

外食すると、作るのも後片付けもいらないのでとても楽ですが、お金がかかります。
あと5年で年金生活に入ることになりそうなので、つい、このメニュー、家で作ったらもっと野菜たっぷりで○○円で作れるな~と脳みそがささやきました。(笑)

お風呂も岩盤も食堂も、空いていました。
いつもは土曜日に行くことが多いので、激混みですが、この日は平日。
昼間空いているのは何とも思いませんでしたが、夜になっても空いているので、影響が大きいんだなと思いました。
ここは平日でも、普段は夜はそこそこ混んでいるんです。

ウイルスは湿気には弱いので、お風呂は大丈夫かという気がしますが、岩盤浴は空気の入れ替わる割合いが少ないですよね。
でもきちんと清掃の方が毎日何度も入って掃除と多分消毒もしているので大丈夫なのでは・・
と思いつつ、岩盤浴は休憩場所だけにした私たちでした。
休憩場所は広くて密閉されていない空間なので、まあ大丈夫かと。

インフルエンザは体調を崩すので、感染者が日帰り温泉へ来ることはないですが、コロナウイルスは症状ゼロでも感染していたり人にうつしたりするのが怖いところ。
でも、国内発症で、重症化している人はいませんので、あまり神経質になる必要はないかなと思います。

私の職場は全員マスクをしなさいとのお達しが出ています。
手洗いも元々しっかりやっていますが、更にしっかりと。除菌ジェルもしっかり塗って、手が荒れるのでハンドクリームも欠かせません。

皆さんも、コロナウイルスやインフルエンザに感染しないで済みますように。
我が家は、昨年は、、義母さんが施設でインフルエンザを発症して自宅帰宅して大変でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今日は久し振りに友人とお昼を。
回るお寿司のテーブル席で最新式の注文に大騒ぎ。
最新式と言っても私達だけが思っていて、最近はパネルタッチが主流なのでしょうね。
流石にマスクをして入って来るお客さんが多かったですね。
明日は愛媛マラソンなので、余計ウィルスが来県すると思われます(笑)
私もマスクするべき?
No title
外食中にコストのことは考えてはいけません!w
接客業の方はウィルス対策に気を遣いますね。私もバイト中はとても気になります。
マスクもですが使い捨ての手袋なんかも有効利用しております
温泉でリフレッシュして元気でいれば病気も寄り付かないでしょうw
No title
悦子さんへ

まわるお寿司に限らず、タッチパネルは人手不足の救世主ですよね。
席が空いているのに、片づける人手が足りなくて、お客さんが待ってたりします。
外食店は混雑時、激務ですもんね。
時給を沢山払えない店はどうしても人手不足が深刻みたい。

マラソンの季節ですね~。
マスクして走ったら勝てそうもないですね。(笑)
頑張って~!
No title
パタさんへ

>外食中にコストのことは考えてはいけません!w

本当にその通り!
自分でもそう思いつつ、頭に浮かんじゃった。
これぞ貧乏性かな~。

騒ぎすぎるのもよくないですが、何とか少しでも爆発的感染にならないように抑え込みたいですね。
ミーです
あー!わかるー!
外食って上げ膳据え膳でラクですが、お高くなりますよね~。
それに「私が作ったら、もっとこうしてるな」って考えちゃいます(笑)
仕事で疲れた時も、スーパーのお惣菜を買おうかなって思っても、
この値段でこれだけ~?って思っちゃうんです。
だったら私が作った方が安上がりだなって思って、結局作ってます。
子供達にそう話すと「それ、主婦病だよ」って言われました(笑)
No title
旦那様と日帰り温泉&外食いいですね♪
こういう楽しみがあるから、色んなこと頑張れます(^^)v人参は必要ですよね~

コロナウィルスは気になりますが、だからと言ってずっと家にこもるわけにもいかず・・・
観光地や繁華街は避けますが、外食程度はいいかな?と思い、友達とランチには行ってます~
なるほど!温泉(湿度がある)はいいかもしれませんね(^^)v

大食いの家族4人で外食するときは結構勇気がいりましたよ!
バンジーより勇気がいるかも?(笑)
旦那と二人だったらちょっと安心かな?
No title
ミーさんへ

>「それ、主婦病だよ」
その通りですよね!
でもつい考えちゃいますよね。
何十年の間、身体によくて美味しくて安いものをと毎日頭を使ってきたので、脳みそが反応しちゃいます。

せっかく外食で主婦として楽できている時間を楽しんでいるのに、主婦病が出るんですよね~。(笑)
うちの外食なんて、最近はめっきり減って、たま~のことなのに。
No title
nicoさんへ

温泉がいいのかどうかはわからないんですよ。
ウイルスは湿度に弱いのは事実だと思うんですが、ウイルス保菌者の近くで入浴して大丈夫かどうかはわかりません。

義母さんの施設に行くので、もしも自分が自覚症状のない保菌者だったら怖いんですが、マスクと手の消毒はして施設に入りますし、濃厚接触はしないので、神経質になりすぎてもいけないですね。

nicoさんはお友達とのランチが多そうでいいですね。私はなかなか休みが合わず・・・