FC2ブログ
2020/02/06

Post

        

ああ年金

category - 未分類
2020/ 02/ 06
                 
DSC_5432_(2)_convert_20200206113233.jpg

この間、年が明けたと思ったら、今日はもう2月6日。
時の経つのが早すぎて驚いています。

義母さんの一時帰宅の最初の夜、義母さんが寝付けなかったのは、紅白が始まると思って待っていたのだとわかって、笑い話にしたけれど、笑っている場合じゃない、本当に時の経つのが早すぎて、自分の中にある体内カレンダー?が付いていけないと言っている気がします。

この分だと、あっという間にGWが来て、あっという間に猛暑日だと大汗をかき、あっという間に11月が来て、あら私60歳になったわ、って言っていそうな気が・・・。
怖いですねぇ。

夫の所にいろいろ書留が届くようになりました。
5月で60歳、夫は定年を迎えます。

定年後は契約社員として5年間残る予定ではありますが、とにかく60歳で定年ですので、各種手続きが必要みたいです。

昨日は、会社でお給料から引き落として積み立てていた個人年金と一般積み立ての満期が来ます、という通知が書留で届きました。
受け取り方法を選んでくださいと、説明書が封筒に入っていたのですが、私たちの頭にはちょっとややこしい。

要は一括で受け取るか、毎月5年間、10年間、15年間受け取るか、いろいろ選択肢があって指定するんです。
一括が一番簡単なんですけどね、毎月年金形式にすると、この場合は毎月いくら、この場合は、追加増資が必要、などと書いてありました。
どっちがお得?よくわかんない。
大した金額じゃないのに、税金が少ない方法があるんだろうかという方向に頭がまわる、私たち夫婦の経済感覚。
これはお金持ちにはわからないだろうな~。(苦笑)

「先に定年を迎えた○○さんに聞いたら?」と夫に言ったら、「あの人は金持ちなんだよ?個人年金なんか必要じゃないからそもそもやっていないよ。」という答えが。
そうだった、同じ会社に勤めてるけど、向うはお金持ちだった。そうか、個人年金で困らないようになんて思わないよね。

とりあえず、説明書をよく読んだ上で、わからないことを電話でもして聞いた方が良さそうです。

個人年金じゃなくて普通の年金、皆さんは65歳から受け取りますか?
うちはそうしようと思っているんですが、65歳になるまでに、年金は70歳からの支給になりました、年金額も減ります、って政府で言われそうで怖い。
天下り一切禁止にしたら、巨額な税金が浮くのになぁ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私も退職した時ライフプランはしました。
個人年金は解約しましたが、生命保険系へ切り替えました。私の場合現金で持っていると消費してしまう可能性がありましたので。税金は分離課税ですし、利息はないようなものなので、なにをしても同じだと思います。

想定外は企業年金の低さ。今は通知があるので事前に分かると思いますが。

国民年金は、早く受け取ると0.7%の減額があると思いますが、将来の年金不安を考えても先に貰った方が得な感じがしました。
年金
こんにちは~~ 私は経験者です。
私も個人年金を積み立てていて、60才で
定年になって、60才から70才までもらうように手続きしました。
その後仕事を捜して再就職して結果として66才まで働きました。
再就職しても給料がさがったのでその分を補充できました。
今は年金と個人年金をもらっています。
今後は定年が70才になると、良いような悪いような、体が健康なら70才まで働きたいですよね。私は年金暮らしになって2年が過ぎましたが、毎日楽しく
趣味や畑に精出しています。
年金は思っていたより少ないですよ。
No title
年金のことを考えると頭が痛いです~
我が家は自営業なので、定年はないのですが、
退職金というものがなく、国民年金です(≧▽≦)
家のローンと娘の学費が終わり次第、老後に備えて貯蓄頑張らないと・・・
私が65歳になる頃、年金をもらえるのは70歳になってる気がします~(≧▽≦)

みなさんちゃんと個人年金や積み立てなどをして、老後のことを考えてるのですね(;^_^A
老後・・・私の口癖の「なんとかなるさ!」ではやり過ごせないですよね。

なんだか焦ってきました~(≧▽≦)
koalaさんの記事や、みなさんのコメントなど参考にします!
No title
自分の頃になったら、年金額と
受給年齢が変わっているんだろうなぁ。
何かしら働かなきゃやっていけなくなるのかな?
No title
光陰矢のごとし。。
あっという間の60ウン年(*゚∀゚*)

年金は60歳からもらってますゎ
いつどうなるかわからないしね、、
だぁりんは年金の半分、元奥にいくので
個人年金を積み立ててました
ま、たかがしれてるけど
わんにゃんの経費が何とかなれば、アタシとかの暮らしは激びんぼ~生活経験があるから乗り切れる自信はあるしw
おはようございます。
年金暮らして悠々自適だなんては昔の人だけです。
これからはもっと厳しくなるのは目に見えていて、受給額も減りますね。これからの若い人はお先真っ暗でしょう。
だから納めていない人も多くいるので、政府は何とかしなきゃと考えて65歳で貰うより先のばした方が得だと宣伝してますが、先の事など誰も分かりません。あなたは90歳まで生きますよと保障されるのであれば、先延ばしにした方が良いのでしょうが・・・
政府の言うのをまともに聞いてはバカを見るので、私は65歳になった時点で貰いましたよ。
70歳まで働けるようにもなりそうですが、働ける環境が整っていません。まだ限られたきつくて、条件の悪い職種しかないのが現状です。
ミーです
koalaさん…私の職場は75歳まで働けることになりました。(65歳からは1年契約でアルバイト枠になりますが)

主人に伝えたら「よかったね!ミー!俺が会社まで車で送り迎えしてあげるからね」って言ったんですゥ~!「私をどんだけ働かす気なんだよォー!鬼!」って言ってやりました(笑)

現代の60歳って皆さんお若いですよね。昔の人は赤いちゃんちゃんこを着ている老人っていうイメージがありますもん(笑)
でも私の母は68歳で亡くなったので、働き詰めで終わるのもどうなのかなって…でも遊ぶお金もないので、働いていた方がいいんですかね???
No title
sionさん

生命保険系に切り替えたのですね。
私の生命保険は、貯蓄目的系なのですが、それほど高額ではありません。
夫は生命保険系の貯金はしていないので、それも手ですね。
何をしても同じですか?
どうしようかなぁ。

年金の金額は、わかっています。
私の方は国民年金なので、早くもらったほうが得かもしれませんね。何歳まで生きるかわかりませんから、元気な間にもらった方がいい気もします。
でも私の年金ってすごく少なくて。
結婚前に働いていた期間も短いですし、扶養されていた主婦ってこんなもんなのね。

No title
yamanekoさんへ

yamanekoさんは、10年間毎月受け取るタイプになさったのですね。
お給料は減りますね~。
うちの場合は会社にそのまま契約社員として残るので、正社員ではない分、激減します。
定年後のお給料も、退職金も、夫婦それぞれの年金額も、今の時代は全部教えてくれるので、シュミレーションしやすいのですが、実感がわきません。

yamanekoさんはとても素敵な定年後生活を送っていて見習いたいものです。
No title
nicoさんへ

多分、nicoさん家の貯金額は、我が家の倍以上ありそうなので、問題ないですよ。(笑)

貯金が少なくても、贅沢を言わなければ、何とかなるのも事実だと思います。義母さん、貯金なんかありませんでした。私たちも多額の援助はしていません。

私は義母さんの介護と伯母さんの介護を同時にしていた時期があったのですが、貯金がなく年金も少ない義母さんと、ずっと働いてきて貯金も年金もそこそこあった伯母さんの、入れる施設の違いとか、介護側の負担の違いを、目の当たりにしてしまったので、いろいろ思うところがあって。
もちろん、第一に、介護されないでもいい心身でいることを目指します♪
ピンピンコロリがいいですよね~。
No title
ケロママさんへ

ケロママさんには、老後なんてまだまだ先のことですよね。
先のことはどうなるのかわかりません。
私の年ですらわからないので、ケロママさんの世代の方は、全く見えない感じですよね。
なるようになるさ~ですね。
No title
沙羅さんへ

沙羅さんは長いこと働いておいでなので、厚生年金ですよね。60歳からにしましたか。
>だぁりんは年金の半分、元奥にいく・・・
そうなんですね!結婚生活が長いと、共同財産になるってことかな?

沙羅さんは、生活力がたくましいし、ほぼ自給自足生活できそうです。
うちは田舎なので、節約生活すれば、そんなにお金を掛けなくても、生活が成り立ちそうですが、努力しないとね。

No title
fukawaさんへ

年金で悠々自適だった時代は終わりましたね。私の年代は結構たっぷり収めてきた年代なんですが、仕方ないです。
そして寿命は画期的に延びました。
寿命の伸び方と、出生率の低下、それぞれの急激さは、政府にも想定外だったんでしょうね。

私の職場も、パートの65歳定年の後は、同じグループの定年がもっと先の職場を、希望すれば紹介してくれるのですが、なかなか高齢者には過酷そうです。
今の職場でも、立ちっぱなしと手の酷使は身体によくないなと思っています。
70歳まで働くと、身体に悪そう。

夫の職場は、そのまま同じ職場で同じ仕事でお給料が半分に。慣れている仕事ですし、身体に悪そうなこともなくていいのですが、今のところ忙しくて残業が多いんです。
60歳過ぎて長時間労働はやめさせてあげたいのですがどうなるやら。
No title
ミーさんへ

ご主人が送り迎えっていうのは、ご主人は仕事しない前提?(笑)

ミーさんのお母様、働き続けて亡くなったんですね。
私の両親も割に働き続けて亡くなったんです。

父は、元は会社員だったのが、自営業に転身しまして、70まで働くと言っていました。
70歳になったら、ゆっくりと気ままな鉄道旅を母としていきたいと言っていたら、69歳で末期がんが発覚しました。
夫婦でしっかり働いて、その後はゆっくり晩年を過ごしたかった父にとって、どんなに残酷な宣告だったことかと思います。

ミーさんの職場、75歳まで働けるようになったんですね。
私の職場も、希望すれば、別部署で70歳まで働けるんですが、どうしようかまだ決めていません。