FC2ブログ

Post

        

どういう生活がしたいのかという視点をいつも持っていたい

category - 未分類
2020/ 01/ 27
                 
今朝書いたブログを削除しました。

今週末に、施設にいる義母さんが一時帰宅します。

土曜日は病院に連れて行き、帰ってきたら義姉さんたちが来て…また何時間も愚痴を聞かなくちゃいけないのかな?今回は一人お孫ちゃんが増えたばかりだから嬉しい話ばかりだといいな、でもそれはわかんないな、などと考えていたら憂鬱になってしまい、昔のこともあれこれ思い出されて、愚痴ブログになっていました。

愚痴ブログを書いて出勤したのですが、後味が悪くかったです。
私はどういう生活を送りたいのかな?と自分を振り返った時に、(あの時はこんなことを言われた、こんな嫌なことをさせられた)などと振り返って、ずっと前に過ぎ去ったことに文句を言う生活がしたい?と自問自答。まさか!

そういう生活が送りたくないと思うなら、そのように生活しなくちゃね。

生活のこまごました一つ一つが私の人生。
どういう生活がしたいのか、どう生きていきたいのか、その視点をなくさないで、自分を大切にして生きていきたいと思いました。
今朝のような愚痴ブログを書いてるようじゃ、私もまだまだだわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
愚痴、いいんじゃないかなぁ。。
けど、あとで読み返すと自分で微妙になって消すこと、やっぱあるなぁ。。。
反対にきれい事で書いてしまって、その時は自分も一見シアワセ芝居かも、と思いながらもさほど悪い気がしなくて、、ってこともあったりね
でもシアワセ芝居しちゃうと今度は読み返した時に凄く切なさが増してくる

ホンマはリアルの世界で吐き出す場所があるのが一番いいんやとわかっていても難しいね(^_^;)


No title
おはようございます。

義姉さん達も来るのですね、大変そうです。
愚痴を聞くのも疲れますものね、できれば愚痴より楽しい話をしてほしいですよね。
お孫ちゃんのお話だと良いですね(*^▽^*)
愚痴言われそうになったらKoalaさんからお孫ちゃんのお話振っちゃいましょう♪

ブログに愚痴は良いと思いますよ、見る側も読む読まないの選択できますから。溜めてたら体にも良くないですしね。
嫌な事吐き出しちゃいましょう(*^▽^*)
No title
愚痴を吐き出すことは大事なことだと思いますよ~
私は旦那や義母関係の愚痴は親友に吐き出してます!もちろん親友も私に・・・
嫌なことがあったらリアルタイムで「ちょっと聞いてよ~」と電話をして散々愚痴(悪口あり!笑)を言ったら、
「うちら偉いよな~」「旦那達感謝しろよ!」「あ~すっきりした~」とその場解決をするようにしています。

ブログで愚痴もいいのでは?
もし自分が読み返して嫌になるようなら、
書いて吐き出したら、下書きに入れておくのもいいかも~

誰でも黒い気持ちって持ってますよ!私なんて黒だらけ(笑)
koalaさんでまだまだなら、みんなまだまだになっちゃう!

でも、koalaさんのように自分はどうありたいか?を考えることは素敵なことだと思います。
時には厳しく自分に喝を入れ、でも時には甘くダメな自分も受け入れ、
そうやって前に進もうと思ってる今日この頃です。
No title
憂鬱な時ありますね。つい愚痴も出ちゃいます。
後ろを振り返らず、前向きにと思えるようになるまで、少し時間がかかると思っています。だから、やみくもに前向きに生きなきゃって言えないところが私にはあります。
辛いことや苦しいこと、嫌だったこと、少し愚痴りながら、koalaさんのように自問自答して自分の生き方を考える、ゆっくり消化して前に進める準備をしていけばいいのかなって・・
私はまだ途中ですが、いい方へ向かっているように思います。
ミーです
私は…「いつでも笑っていたい」ですね。
生きていれば、嫌なことって必ずあると思うんです。でも、その嫌なことを心に貯めておくと素直に笑えないですよね。嫌なことも吹き飛ばしちゃうぐらいに、大きな口を開けて声を出して笑う♪そうすれば忘れちゃうし、楽しいし(笑)

ちなみに、今日も職場で「あ」じゃなくて「がははーッ!」とたくさん笑ってきました。でも何で笑ったのか!?もう覚えてなーい(笑)
No title
沙羅さんへ

愚痴はリアルに友人や夫に言いますし、友人や夫の愚痴も聞きますし、それでいいと思います。
私がブログに書いて、後で嫌な気持になって削除したのは、リアルな現実の愚痴から誘発された、義母さんや義姉さんたちに大昔されたことへの愚痴でした。
大昔のことをいつまでもグチグチ言ってた義母さんとおんなじじゃん~。(爆)

きれいごと書くのは趣味じゃないし、大昔のことをグチグチも趣味じゃないんだけど、グチグチの業?があるみたい。
優しいコメントありがとう~。
No title
ぷーにゃんさんへ

義姉さんたちは不思議な姉妹で、上の義姉さんは愚痴ばっかり、下の義姉さんは相槌ばっかり、それで3~4時間という感じです。

義母さんは同席してても義姉さんの言うことがわからないのか興味ないのか、ボーっとして、だんだん疲れた顔になってきます。
夫は毎回同じような愚痴を聞くのが嫌なので、時々席を外します。
思い出すだけでうんざりしてきます。

>愚痴言われそうになったらKoalaさんからお孫ちゃんのお話振っちゃいましょう♪
ナイスアイデアをありがとう。
そうしますね~!
No title
nicoさんへ

>「うちら偉いよな~」「旦那達感謝しろよ!」「あ~すっきりした~」とその場解決をするようにしています。

聞こえてきそう!
nicoさんとお友達、素敵ですね。

私も時々友人と、ちょっと聞いてよ~をやりますが、足りないかな?(笑)

私が自分で嫌になった愚痴は、リアルな愚痴ではなくって、それに誘発されて、昔のいろんなことを思い出しての、大昔のことへの愚痴でした。

かつてこういう愚痴を、散々義母さんに聞かされて、気持ち悪くなっていたのに、自分が同じことやってる~って。
自己憐憫なんですよ。自分は正しいのに、こんな事させられて、私は被害者で可哀想!って。

こういうのはとても嫌いなので、嫌いなことはやめようって思いました。
nicoさんとお友達の会話に癒されました!ありがとう~。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

義姉さんたちが来ると、何時間も愚痴に付き合わないといけないので憂鬱なんです。
いろいろかこのことが連想されて、愚痴ブログになっていました。

もう終わったことをいつまでも何度も思い出して愚痴を言うというのは、義母さんがずっと続けてきたことでした。

私がその愚痴を聞かないと、義母さんは荒れたのですが、同じような愚痴を自分が書いてるのが嫌だなって思いました。

義母さんから出ていたのは、私はこんなにも可哀想だったんだ!っていう心の叫びです。
私にもそういう部分が多々あるのだなぁと思いました。
でも、もう私は昔よりうんと強いし(笑)、そういうの卒業していきたいと思います。
ちゃんちゃこりんさんのブログのコメントにも愚痴なんか書いて、私はちょっと義姉さんたちが来る日のことでナイーブになっているみたい。
のど元過ぎれば熱さ忘れるんですけどね。
No title
ミーさんへ

私は今、昔に比べたら、義母さんや、義姉さんたちとの接点が、うんと減っていて、ストレスも大幅減で、幸せなんです。
この幸せに大感謝、です。

でも、今、義姉さんたちが来るというので、ちょっとナーバスになっています。
ほんの3~4時間、にこにこしてれば終わるってわかってるのにね。

ナーバスになって、過去の辛かったこと、悔しかったことなどをいろいろ思い出して、ブログで愚痴書いていました。

義母さんや義姉さんたちの愚痴と一緒じゃないかと気が付いて、こんなこと言ってちゃいかん!と発奮して(笑)、削除しました。

私ってこんなに可哀想なの~!っていう愚痴は卒業したいです♪
コメントありがとう。