FC2ブログ
2020/01/25

Post

        

大腸内視鏡検査の流れはこんな感じでしたよ

category - 未分類
2020/ 01/ 25
                 
DSC_5406_(2)_convert_20200125082953.jpg


大腸内視鏡検査は無事終わりました。
私が検査を受けた胃腸科病院は、検査センターを併設していて、たくさんの人が大腸や胃の内視鏡検査を受けに来ます。

まずい下剤は、約半分量ですみました。
日頃便秘がちの人はもっと飲むことになりそうです。
これ以外にも、前日の眠る前に下剤を飲みます。
私のように快便タイプの人は、これだけで水様便。

DSC_5407_(2)_convert_20200125082933.jpg

病院には夫に送迎してもらいました。
鎮痛剤で眠っている間に検査したい人は、自分で運転しての帰宅は禁止と言われています。

大腸内視鏡検査の人は、更衣室のロッカーキーを受け取り、検査着に着替え、順に検査室のベッドの横になります。手首にはフルネームと生年月日が書かれた札を下げます。

そのベッドの上で、説明を受け、鎮静剤を注射されて眠ります。
寝ている間に検査は終わり、ベッドごと、向かいの検査後の人の部屋に移動します。寝ている間に移動しますねと言う説明を事前に受けています。

目が覚めると、ベッドの上には、検査開始時刻の書いた札が下がっています。
検査開始が14時48分だったみたい。
目が覚めたのは、14時38分。

右手を見ると、名前の札だけでした。
ポリープを切除した場合は、もう一つ札が増えていますと説明を受けていました。
ということはポリープ切除なしで、このまま帰れるってこと。

目が覚めたらナースコールを押すように言われたので押しました。
すぐに看護婦さんがきてくれましたが、時計を見て、まだ早いのでふらつくかもしれません、あと10~15分、横になっていていただけますか?とのこと。
腕時計も指示ではずしていますが、部屋の時計は見ることが出来るようになっていました。
鎮痛剤を打ってから1時間くらいは起きない方がいいってことなのかな?と解釈して、そのまま寝転んでいました。

10分後にもう一度ナースコールを押しました。
ゆっくり起き上がって、立ってみて、ふらつかなければ会計に行っていいとのこと。

病院の支払いもカード払い。
夫に迎えに来てもらって、今日は晩ご飯作りたくないのでお弁当を買って帰ることに。
おなかの空いた私に、夫がたこ焼きを買ってきてくれました。

検査結果は8日以上経ってから診察に行って聞くことになっています。2月下旬でよかったら予約も取れるそうですが、その言い方だと多分異常なしですよね?
予約はしないで、普通に来院することにしました。

万一ポリープがあったら入院だからと、、検査前日は仕事して、検査翌日はお休みにしてありました。
今日はゆっくり過ごします。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koalaさん、おはようございます。
無事に検査が終わってよかったですね!
ポリープもなくて、これで安心ですね。
それにしても、鎮静剤で眠れるというのはいいですねぇ。お医者さんとお話できなかったのはちょっと残念かも、ですけど…私はポリープが見つかったので、先生に「すっぱり取ってください」とその場でお願いしたんですよ。胃カメラはしゃべれませんけどね(笑)お疲れさまでした。
No title
こんにちは。

検査お疲れ様でした。
大丈夫だったようで良かったです(*^-^*)
ポリープ切除もないですし、麻酔を使ったから結果説明が後日なのかな?
私が検査した時は、その場で結果説明でしたもの。

下剤半分で済んだのですね、良かったですね。
私は便秘なのでかなり飲む羽目になります(T_T)
だからバリウムの後も2倍の下剤貰って帰ります。


No title
koalaさん 検査お疲れ様でした ^^
そして「異常なし」のようで良かったですね!  私は大腸検査、まだしたことがありません  ホントはしなきゃいけないってこと分かってるんですけどね。。。(汗;)

明日のお休みはゆっくり休んでくださいね! ^^
No title
お疲れ様でした
ご主人からのたこ焼きは嬉しいですね
何もしたくない時は何もせずにゆっくりと
猫ちゃんたちとまったり過ごしてください
No title
無事完了良かったですね。
文章のせいもありますが、マニュアル通りに進行するという感じで、スムースでいいですが、少し味気がありませんね(この表現変ですが)。
結果は聞くまでもなく、問題なしでよかったです。
ミーです
私の主人も昨年に大腸検査をしました。検査前の食事に規制がありましたが、主人の場合はお粥や煮うどん(味薄目)という指示でした。仕事をしながらの規制食事はつらそうでかわいそうだなって思いました。
私も主人に付き添って病院に行きました。運転手です(笑)主人の場合は1時間位待ったかな…。病院内にあるカフェで待っていました。
No title
大腸内視鏡検査お疲れさまでした~
ポリープなくて良かったですね!
検査結果も早急に聞きに来てください!とかではないのできっと異状なしですね(^^)v
koalaさんのブログで検査の流れを読んで・・・
やりたくない~(≧▽≦)と思ったダメな私です。
実は私、5年くらい何も健診を受けてなくて周囲に怒られてます(;^_^A

それにしても優しい旦那様だわ~
お腹ペコペコで食べたたこ焼きは美味しかったことでしょうね♪
No title
フクコメさんへ

ありがとうございます。
この健診センターは、たくさんの内視鏡検査の人が来るので、流れ作業的かも。
怖がりなので、寝ている間に終わってくれるのはありがたいです。
ぐっすり寝た気がするのに、そんなに時間が経っていないのが不思議。
フクコメさん「すっぱり取ってください」ってその場でおっしゃったんですね~。
ドキドキしたでしょ?
No title
ぷーにゃんさんへ

ありがとうございます。
多分結果は異常なしで大丈夫だとは思うのですが、はっきりと検査結果を聞くまでは、少しだけ不安もあります。
私は胃も大腸も、寝ている間に済んだ方がありがたいので、後日結果を聞きに行くのは苦になりません。(笑)

あの下剤、まずいですよね。
こういうのも多分少しずつ改良されていて、少しずつまずさが減っているんじゃないかと思いますけど、やっぱりまずいです。
ぷーにゃんさん、たくさん飲んで辛かったですね。
No title
hanaさんへ

コメントありがとうございます。
受けたことないですか?
寝ている間に終わる、鎮静剤を打ったうえでの検査は、思ったほど大変ではないですよ。
2人に1人はがんになる時代なので、たまに受けておくと安心かもしれませんね。
私は両親もがんで亡くなっていて、近親者にもがんの人が何人かいるがん家系なので、受けておきました。
No title
パタさんへ

たこ焼き、美味しかったです。(笑)

日頃たくさん食べているので、食べる量を減らして方がいいなとは思うのですが、食いしん坊なので、たこ焼き食べて、1時間後には夕食を(買ってきたお弁当ですが)しっかり残さず食べました。

昨日は、日帰り温泉でぼ~っとしてきました。
No title
sionさんへ

味気がありませんか?(笑)

確かに私が検査を受けたところは、胃腸科病院が併設している健診センターなので、たくさんの内視鏡検査を受ける人が順番に呼ばれ、流れ作業で検査が進んでいるような感じのところなんです。
風情は欠片ほどもないです。
寝ている間に終わるので、検査中の会話はもちろんゼロですし。

かかりつけのお医者様と話しながら検査というのは、ちょっといいですね。sionさんはそんな感じでしょうか?
No title
ミーさんへ

昨年ご主人が検査を受けたのですね。
検査食ではなかったのね~、私もその方がいいわ~。
お粥も味の薄いうどんも大好きなので。

家族には普通の食事を作って、自分は検査食のおかずが口に合わなくて食べられなくって、何だかなぁって思いました。(笑)

No title
nicoさんへ

5年間、健診受けていないんですか~?
それはいけないですよ~。

私は、自分の会社の検診は受けていたのですが、夫の会社の配偶者検診というのを3年サボりました。
結果として子宮頸がん検診を3年受けていなかったのですが、その3年でポリープが出来て成長していました。
小さかったら検査時にさっと取れるそうなんですが、大きかったので電気メスで切りました。

だからね~、ぜひnicoさん、健診受けてくださいね