FC2ブログ
2020/01/24

Post

        

今日は大腸内視鏡検査 検査前レポです~

category - 未分類
2020/ 01/ 24
                 

DSC_5402_(2)_convert_20200124110018.jpg

昨日の検査食、ランチです。
そこそこ美味しく頂きました。


DSC_5403_(2)_convert_20200124105958.jpg


これは昨日の夕食の検査食。
雑炊は食べられましたが、煮物は口に合わなくて無理。
何も具がないお粥でいいから食べたいよ~と思いましたが、検査食以外はNGだそうなのでやめました。
多分、大丈夫なんだけど~。


DSC_5404_(2)_convert_20200124105933.jpg


病院の指示によると、200ⅯⅬを10分かけて飲むのを繰り返します。
私の場合は、10時半から飲みはじめました。

DSC_5405_(2)_convert_20200124105913.jpg


200mlの薬を2回飲んで、200mlの水分(水またはお茶)を1回、その繰り返し。

この検査をする以上は飲むしかないのよね。
ワタクシ、毎日快便なので、多分、薬を飲むのは早めに終われるんじゃないかと思います。
それだけが救い。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
検査食なんてものがあるんですね!知らなかった、てっきり大腸検査前は絶食と思ってました^^;
煮物は口に合いませんでしたか~薄味なのかな?
この水状の薬は下剤?なんかもう検査前の準備が大変そうi-201
無事に何事もなく検査が終わりますように~
No title
昨日のの名無しは私ですが、なぜでしょう?
名前欄にはきちんと悦子と入って入るのですが。
sionさんへのコメントもそうでした。
???わからん(笑)
ポリープの切除は日帰りでした。
ただ、切除して説明を聞くまでの時間が早くて、
院内でお茶していた母と叔母を呼び出す放送に、二人が慌てふためいて(良からぬ事態と)駆けつけたのは未だに笑い話です。

さあ、もう終わりましたか?
お疲れ様でした。
No title
こんばんは。

検査お疲れ様でした。
検査食味はそこそこ美味しいのですね、良かったです。
検査後も検査食なのですか?明日は普通食食べれるのかな?
この下剤味もだけど。、これだけの量を飲むのも大変ですよね。思わず検査の時を思い出しちゃいました(;^_^Aできればもう飲みたくないです
koalaさん、こんばんは~
この検査は受けたことがありますが、色々な準備が大変ですよね。家ですでに洗浄液を飲むんですね。私は当日の朝から、病院で飲まされました。前日の食事は似たようなものでしたが。病院では外科手術を受けたひとたちの方が手慣れていて、励まし合いつつ、先輩方を見習いながら頑張って飲みました。大きなポリープが見つかり、即切除になりました。
検査前
こんばんは~~ 大変ですね~~
私はまだ やったこと無いです~~
やりたくないです~~
お大事に ナイス
No title
まめクロさんへ

当日は絶食なんですが、前日の昼・夕食は検査食です。
レトルトと、そのまま食べるものと選べたので、レトルトの方にしました。
薄味ではなくてそこそこ濃い味付けなんですが、何の味なのか、味付けが私にはダメでした。
下剤は2リットル作りますが、便が尿と同じ感じになって色が薄くなってきたらもう飲まなくていいんです。
元気に帰ってきました~。
No title
悦子さんへ

このコメントにはちゃんと悦子さんの名前が入っていますね!
sionさんの時にも名前が入らなかったのですか?どうしてなんでしょう。

ポリープの切除、日帰りだったのですね。
私の受けた病院は、最初から、「ポリープを見つけたら切除を希望しますか?その場合には必ず入院していただきます」という申し入れがありまして、日帰りでの切除はしていません。病院によって違うのでしょうね。

眠っているうちに終わりますが、目が覚めた時、手首に、ポリープ切除しましたというバンドがついていなかったら会計を済ませて帰れるとわかる、というシステムでした。
No title
ぷーにゃんさんへ

ぷーにゃんさんも経験者でしたか。
この検査下剤、冷やした方が飲みやすいと思って聞いたら冷やしてもいいそうなので、自宅だと冷やして飲めます。

便が尿と同じ見かけになって色が薄まればオッケーなので、私は1リットルですみました。でも、下剤400mlにつき水分200mlを取らなくてはいけないので、おなかはがばがばでした~。
No title
フクコメさんへ

病院で飲む方が辛いですよね。
私はこの検査自体は3回目で、1回目の時は病院で飲むシステムでした。その頃は、アメを舐めるのがオッケーで、病院で口直しのアメが出ました。
2回目の時は自宅で飲む、アメは禁止、ということになっていて、せめて下剤を冷やしてもいいかと聞いたら問題ないと言われたので、下剤は冷やして飲みました。
生ぬるいのよりかなり飲みやすいです。
口直しにお茶も飲めたし、自宅の方が楽。
大きなポリープが見つかったのですね。検査を受けてよかったですね。
No title
yamanekoさんへ

やったことはないですか?
私はなんと3回目です。
10年に1回くらいの割合になるのかな。
2回は検便で引っかかっての検査で、異常なしでした。
3回目は、検便で問題なかったのですが、がん家系なので夫が受けなきゃダメと何度も言いまして、受けてみました。
下剤がまずくて大量でトイレに通わなくちゃいけないという以外は問題ないんですけどね、ちょっと心が疲れます。(笑)