FC2ブログ
2020/01/23

Post

        

明日は大腸内視鏡検査

category - 未分類
2020/ 01/ 23
                 
DSC_5400_(2)_convert_20200123091754.jpg


本日のランチは上の箱に入っている検査食です。
明日、大腸の内視鏡検査を受けるんです。

特に異常はなく、健診でも引っかかっていないのですが、がん家系なので受けなさいと夫の厳命がありまして。
周りにも大腸がんの人はいるので、受けておいた方がいいかもと思い、予約しました。

昨年受けた胃カメラと同様、眠っている間に済むので、そう怖がることはないのですが、取っておいた方が良さそうなものがあれば取るので、その場合は入院と言われています。
なので、今日は出勤にして、明日、明後日と連休をいただきました。


DSC_5401_(2)_convert_20200123091735.jpg


明日はこれを飲まなくてはいけません。
以前、検診に引っかかって、結果は異状なしだったのですが、同じ検査を受けたことがあります。
これは超絶まずいです。
仕方ない、飲まなくてはどうしょうもないですよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

検査食があるのですか?
私が大腸検査した時はそう言うの無かったです。病院によってなのかな?
大腸は早期発見が大切ですよね。
我が家の家系も腸は弱いので、たまに検査した方が良いのだけど・・ついまた今度って後回しになってます(;^_^A

明日の検診のためにも今日はゆっり休んでくださいね(*^-^*)
No title
ぷーにゃんさんへ

検査食は病院によると思います。
自分で作ったお粥なら多めに食べてもいいとかの方がありがたいのですが。

検査食、ランチはそこそこ美味しかったのですが、晩ご飯の煮物が口に合わなくて、おなかすいたけど残しました。
ふだんたくさん食べてるので、レトルトのお粥だけは辛いわ~。(苦笑)
本当は少食になっていくのが身体にいいですよね。いい経験かも。
No title
10年くらい前に、検便で二年続けて引っかかりました。
叔母が鬼のような顔をして「一回引っかかっても皆検査に行くのに、どうして行かないの!」と怒るので、日赤を紹介されて再検査。
結果、結構大きいポリープがあって切除。
コメントしながら確かこの事はブログにアップしたなあと思い出しました。
結果、大きいイボ(?)のようでした。
お大事に(たぶん大丈夫)
No title
眠っているのですか。私の頃(6年前くらい)は、モニターを見ていました。ポリープ切除の瞬間も見ましたが、神業と言えるほどの速さでした。

年齢からみて潜血反応の検査だけでよい気がしますが。

もちろん、無事で、今日は好きなものを満腹するまで食べれますね。
No title
〇〇さんへ

ごめんなさい、お名前がわかりません。
よろしければ教えてくださいね。

検便で引っかかったのですね。
私も以前、検便で引っかかり、要精検という事で受けました。
今回は、検便は異常なしですが、はがん家系だから受けなくちゃダメと夫から何度かダメ押しがあって。
ポリープがあったという事は、入院されたのでしょうか。
大変でしたが、結果的に良かったですね。
No title
sionさんへ

便の潜血検査では異常ないのですが、父も伯母も大腸がんで亡くなっていますし、実は弟も大腸がん、友人にも大腸がんの手術をした人がいて、念のために受けることにしました。

眠っている間に済ませたいか、sionさんのような検査の仕方がいいかは本人が選べます。眠っている場合を希望すると、自分で運転してくるのはNGで、送迎してもらうかバスで帰るかになります。

おなかすきました~。(苦笑)