2020/01/21

バスツアー1泊旅行 2日目その1高山自由行動 飛騨鍾乳洞

category - 未分類
2020/ 01/ 21

バスはホテルから高山の古い町並みのある駐車場に。
ホテルは高台にあるので、ここからは少し離れているのです。
ここで自由行動が1時間半ほど。
テレビの天気予報でおなじみの高山の赤い橋を渡りました。

実母がスキルス胃がんの末期だとわかった後、母と旅行に何度か出かけましたが、高山では、この赤い橋が見える旅館に泊まりました。
旅館のすぐ前で朝市があり、小雨の降る中、母と歩いて買物しました。
母の楽しそうだった様子は優しい記憶です。

今回は、もう一つの方の、宮川沿いの朝市に出かけました。
人がかなり多かったので、写真は写していません。

宮川朝市を過ぎてもまっすぐ行くと、大きな鳥居が見えます。
高山は愛知在住の私たちにとっては馴染みのある観光地ですが、この神社には来たことがありませんでした。

DSC_5359_(2)_convert_20200121065756.jpgDSC_5360_(2)_convert_20200121065820.jpg

桜山八幡宮とありました。
あの高山祭りのお馴染みの神社ですよね?!

ほぼ無人の神社でゆっくりお参りしました。
白川郷の神社も八幡神宮だったねと話しながら。
八幡神社は稲荷神社の次に多いそうなので不思議はないのですが。

おみくじを引いてみました。
自分も人も慈しみ世のために尽くしなさいとのお告げ。

お参りを済ませて、高山の古い街並みを散策しながら駐車場に戻りました。

次に向かったのは飛騨大鍾乳洞。
鍾乳洞の中を歩くのは非現実感があって楽しいです。

ライトが当たっていると紫色に見えます。

鍾乳洞を楽しんで出口に行くと、氷柱が見えました。

水を吹きかけて作っているんですけれど、暖冬なので、例年の半分くらいの起きさにしかならないのだとか。

上の画像は、下の画像の左側にある建物の窓から撮影しました。

近くで見るとなかなか迫力があります。

鍾乳洞は体力に合わせて?いくつも出口がありますが、出口は全部この氷柱が見える通路に繋がっているそうです。

アップにしてみました。
白川郷で全然雪が見られませんでしたが、ここは雪景色も表中も見られました。次は新穂高ロープウエイに乗ります。
その2に続きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

高山の街並み、散策したいです。食べ歩きながら(笑)
氷柱、水を吹きかけても溶けちゃうんですね。例年だったらもっと分厚くなるのか、見てみたいです。なにせ冬景色の旅ってしたことなくて^^;(この時期はマラソン旅行なので)
高山!こちらもkoalaさんにとって思い出の地なのですね♪
前日はお子様との思い出、この日はお母様との思い出!
良い旅になりましたね♪

鍾乳洞の上から尖ったものが落ちてきそうでちょっと怖そう(≧▽≦)でも神秘的だわ!

おおお!やっと冬らしい景色が!!!
氷柱すごいですね~@@
これだけでも迫力がありますが、例年だともっと?

koalaさんの写真で、旅行した気分を味あわせてもらってます(^^)v
いつか行く時の参考にしま~す♪
まめクロさんへ

朝ご飯を食べたばかりで寄ったので、残念ながら食べ歩きが出来ませんでした。
お団子と牛櫛が有名ですが、もし高山に行く機会があったら、飛騨牛の握りがお勧めです。塩で食べるんですが、美味しいんですよ。今回おなかの余裕がなくてスルーしましたが。

そうですね、まめクロさんと言えばマラソン!
今年もいっぱい走ってくださいね。
応援しています~。
nicoさんへ

高山はいろいろと懐かしい土地なんです。
母と出かけたのは、末期がんだと言われたからなので、特に印象が深いです。

つららは例年はもっとすごいのですが、夜に出来たつららが、暖冬で昼に溶けちゃうのでなかなか大きくならないとのことでした。充分大きかったけど。(笑)

nicoさんは一人旅が得意なんですよね。
かっこいいです。
私は全くのひとり旅ってしたことないです。往復の電車では一人でも、途中で友人に会う時間があるとか、合流して一緒に泊るとかしか経験ないんです。
ちょっとやってみたいです。
ミーです
おみくじに書いてある「人を慈しみ」っていう言葉…私の義姉にも言いたい!(笑)