FC2ブログ
2020/01/16

Post

        

優秀な主婦でなくたっていい~と開き直っている私

category - 未分類
2020/ 01/ 16
                 
DSC_5299_(2)_convert_20200116090204.jpg

昨日の晩御飯、これに野菜の天ぷら少々とお浸しをつけようかと思っていました。
天ぷらはカロリー高いけど、春菊ときのことか。だったら油のカロリーはあるけれど、食べた満足感もありますよね。
お浸しも食物繊維たっぷりだから、血糖値の上昇を抑えます。

とは思っていたんですが、なんだか疲れちゃって、これでいいんじゃないかな、かなり具だくさんの豚汁もあるし・・
でも少し夫には物足りないかなと思いながら出しました。
迷ったんだけど~。

案の定、食べ終わってすぐに、お菓子を食べだした夫。
う~ん、仕方ないか。
仕事のストレスがある時は、食べて発散というのもあるしね。

夫は50代になってから血圧の薬を飲んでいまして、痩せると正直に下がるみたい。他の血液検査の結果も下がるんです。
そちらはまだ治療対象になるほどではないので、飲んでいるのは血圧の薬だけ。

できたらそのまま他の病名をつけないで年取って行って欲しいし、血圧も薬が減らせたらいいなと思っています。

でもそれは人生で最も大事なことではないし、基本は自己責任だと思っているので、余計なことは言いません。
本人のストレスになるだけなので、以前は結構言ってたんですけど、やめました。お口にチャック~。

DSC_5298_(2)_convert_20200116090221.jpg

本当はね、2日間、そこそこさっぱりしたメニューが続いたので、そろそろ味噌カツでも?と思って買い物したんです。
でもカツ用のお肉を見ていたら、これをカツにして揚げたら美味しいだろう、喜ぶだろうけど、カロリーも塩分も結構なものだよね~?という気持ちが湧きました。

4人家族で、カツ用のお肉を3枚にして、こんな風に切って、野菜たっぷり混ぜて・・・と、ヘルシー路線にメニュー変更。

この前日は、スンドゥブがメインでした。


DSC_5293_(3)_convert_20200115083925.jpg

豚肉も入れたけれど、アサリと豆腐が主役で、玉ねぎ、キャベツ、ニラもどさっと。
スンドゥブって、他のお鍋よりもちょっと塩分強そうですけど、食べ応えはありますよね。

DSC_5295_(2)_convert_20200115084035.jpg

サラダ4人前~。
レタスとブロッコリーとミニトマト。

DSC_5294_(2)_convert_20200115084056.jpg

日向夏って皆さん食べますか?
皮を薄く向いて、白いところを残してカットして食べる、さっぱりフルーツです。
一人分のお皿と、皮をむいた日向夏を写しました。
今はとにかくフルーツがすごく甘いけど、私はたまにあんまり甘くないさっぱり系のものが食べたくなります。

私はここ10年ほどあまり体重の変動がなく、血圧も長いこと低かったのが更年期過ぎて普通になってきてちょうどいいのですが、血糖値が高め。治療するほどではないけど。
夫の血圧も、私の血糖値も、体質が大きいかなと思ってますが、主婦の努力で何とかなりそうというのも事実です。

昨日は最初の予定通り、味噌カツがよかったかもしれません。
生きている人間が、ああ美味しいな~!と満足できる食卓がいいんですよ。
それが体にいい食材で、メニューのバランスが取れていて、カロリー消費に見合った摂取カロリーで、塩分も多すぎず・・・と考えることはいっぱい。

優秀な主婦の方は、カロリー計算もお手のものなんだろうと思いつつも、私はそこまで出来ない~というかしたくない~、優秀な主婦でなくたっていい~と開き直っている私。
完全に開き直れたらお見事なんですが、小心者なので、ちょっとストレスになっています。
今日は仕事前にエアロビ&ダンベル教室。
パート主婦だからこういうことが出来るけど、夫にはそんな時間がなくて出来ないというのが大きいですよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
えええええ~@@koalaさんは私からみたら超スーパーウルトラ主婦です(^^)v
お仕事されて、介護されて、家事されて、旦那様のこともちゃんと考えてらっしゃる!
いつも見習わなくっちゃと思ってるんですよ!

昨日の夕食どれも美味しそう(^^)v
これに天ぷらもつけようと思ってたのですか?
写真の分だけでも十分品数が多いと思いましたよ~

そうそう、先日のkoalaさんの豆腐カツでひらめいた私!
厚揚げを薄く切って、豚肉で巻いて揚げてみました♪
なんちゃって豆腐トンカツになったかも!
良い情報ありがとうございますm(__)m

私は出不精なので、家にこもってぐーたら三昧!
旦那よ早く出張へ行ってくれ~と日々願っている落第主婦でございます(≧▽≦)
もう開き直っちゃいました(笑)
No title
具沢山の豚汁ならそれだけで十分ですよ〜
夕飯時にこんなにたくさん作って、人数分に盛り付けるってスゴいですね
うちは大皿料理なんで、こういう写真は撮れません
副菜も朝のうちにガーっと作りおくので、夕飯にはメイン一品作るだけのことが多いです
お仕事しててこのクオリティなら、もっと自画自賛しちゃってください!w
No title
これだけ野菜たっぷりだもの、満点ママさんですよ~☆
むしろこのメニューを見習いたい!
高血圧は「サイレントキラー」って呼ばれるくらいですから油断なりませんね。食生活と運動するのが良いのですが、なかなか忙しいと時間がないでしょうし。。。
私来週、健康診断がありまして、正月の偏食の結果が数値に表れそうで怖いです^^;
No title
こんばんは。

わ~晩御飯美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
天ぷら美味しいですよね♪キノコ類ならカロリーも抑えられそうですよね♪
えー、これだけあるのにですか?我が家の品数なんて酷いものですよ💦我が家でこれだけ作ったら夫がビックリしちゃいそうです。

仕事のストレスを食べて発散の気持ちは分かります。
これは他人が行っても駄目なんですよね、本人が気を付けないと・・わかっていてもつい食べてしまいます。

Koalaさんは十分優秀な奥様だと思いますよー、これで駄目なら私なんてどうすれば(;'∀')


No title
nicoさんへ

超スーパーウルトラ主婦なんてとんでもないです。
コンプレックス持たないようにしようと思うんですが、やっぱりコンプレックスがあるなと自覚してる・・主婦です。
いい主婦になりたいと思うからいけないのかも?と最近思うようになりました。

品数が少ないと、夫、無茶苦茶食べるのが早いんですよ。(涙)
でも品数が増えると、塩分も増えるんですよね。悩ましいです。

豆腐とんかつ、いいですね!
それに、だんなさんが早く出張に行って欲しいと思うなんて、依頼心が少ない証拠ですね。
私はどうもいないと淋しいの。
1泊2泊ならいいけど。
猫がいるんですけどね~。(笑)
No title
パタさんへ

パタさんのおうちは、まだ子供さんは学生さんだし、家族で一緒に食事されているでしょう?
我が家もそういう時期には大皿で出していましたよ。
懐かしいな~♪

だんだん子供は年を重ね、社会人になって長いので、食べる時間もまちまちだし、私たちは夫婦で離れで食事、長男長女はそれぞれ母屋で食事が多いんです。

常備菜の仕込み、私はたまにしかしないので、常備菜をかかさないパタさんは憧れです。

自画自賛はできないなぁ。
主婦業って奥が深いよね~。
出来る範囲でちゃちゃっと。それでよし!と思うようにしてますが実はコンプレックスがある…(爆)
No title
まめクロさんへ

夫は結婚前どころか10代の頃から血圧高目だったそうで、体質なんじゃないかなと思います。
乳幼児の頃、塩分の濃いものを摂取してると、塩分に反応する度合いが大きくなるというのをネットで読みました。
でも無塩生活なんて無理だし。

年末年始はどうしても食べ過ぎますよね。
余程ストイックな人でないと、運動もしないでしょうし。

まめクロさんは、代謝がとても良さそうなので、少しの期間の食べ過ぎくらいはすぐ戻せるんじゃないかな。
アラカンになるとね、それはなかなか難しいらしいです。
No title
ぷーにゃんさんへ

ぷーにゃんさんはフルタイムで働いているので、それだけですごいです。
私は5時間のパートですし、月に17日前後しか出ていません。

夫の血圧をちょっとした主婦の工夫で下げちゃう、なんていうのに憧れていますが、そもそもそんな憧れを持つことがいけないんだと思います。
私には無理~。
でも気になる~。
運動して欲しいけどしてくれない~。
これがストレスなんですが、そもそも夫がそう頼んでいるわけでもなく、全くの私の独り相撲で勝手にストレスになってるわけで、バカみたいなんです~。(涙)