FC2ブログ
2019/12/30

Post

        

青竹踏み

category - 未分類
2019/ 12/ 30
                 
DSC_5245_(2)_convert_20191230093542.jpg

大掃除で出てきた(爆)青竹踏み。
椅子に座って足裏を刺激してみたら、なかなかgood♪
これを買ってきた当時は使っていたでしょうに、得意の3日坊主だったんでしょうか。

足裏がゴリゴリしてて、老廃物が溜まってるな~という感じ。
テレビを見ながら出来るので、無駄がないです。
わざわざ時間を取って青竹踏みしようと思うと、なかなかできない私です。

私の足の裏に、今年も頑張ってくれてありがとう♪と感謝を込めてゴリゴリ。
他の部分も、この気持ちが大事ですよね。
若い頃にはそういう感覚が足りなかったです。
肩が凝って痛い!とか、腰が辛い!とか、不平モードだった気がします。

来年還暦になる身を振り返ると、多少ポンコツになっても当たり前、
よくぞ今まで60年間、頑張ってくれましたという気持ちになりますね。(笑)

50歳になった時も、半世紀生きちゃった!と感慨深いものがありましたが、あれから10年!
平成20年に母を看取ったんですよ。
いろいろあった10年でしたが、振り返ってみると、あっという間だったかも。
お母さん、あなたの娘は来年還暦ですよ~。(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
突起がついた青竹、い、痛そうだ(汗)
私はテニスボールを椅子と背中の間に挟み、ゴリゴリと背中マッサージしてますよ♪ちょど良い圧なのです。
今年もお付き合いいただきありがとうごあいました。
また来年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
No title
Koalaさん こんばんは~~
青竹ふみって 昔はやりましたね~~
家にもあったような気がしますが 捨てた
ようです。今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
いよいよ来年 還暦ですか~~
流石に還暦すぎると、年取ったな~~
と実感します。でも案外体は元気です。
私は今年68来年69です。最近は体にガタがきて、足の膝体操したり、誤嚥性の防止体操したりしています。
66才まで働いて、仕事止めて2年目に膝が変形性膝関節症になりました。なにがあっても、自分の身体なので、仲良くして暮らしていきます。
ではまた やまねこ
ミーです
青竹踏みに凹凸がある!
私の職場は立ちっぱなしで歩くことが多いので、私も青竹踏みにお世話になっています。でも凹凸はない安物でーす(笑)
キッチンの所に置いてあって、料理をしながら踏んでいます。気持ちがいいですよね~。
No title
まめクロさんへ

これ、効きますよ~。
椅子に座って使うなら、自分の体重全部はかからないので痛くはないです。
好きな力加減でゴリゴリできていいです。

背中をテニスボールで!
いいかも!
テニスボールって100均で売ってるかな?

今年はまめクロさんのてるてる坊主の威力に脱帽しました!旅行記も楽しかったです。

こちらこそまた来年もお願いします。
No title
yamanekoさんへ

ここ2年くらいで、年を取ったな~と感じることが増えました。
60歳過ぎるともっとなのかな?
yamanekoさんは、悠々自適の素敵な生活を楽しんでおいでですよね。
水彩画、ギター、山登り、カメラと趣味をご満喫で、憧れのシニアライフです。

誤嚥性の防止体操というのがあるのですね。
検索してみました。なるほど~と思いました。
何事も防止が第一ですよね。
誤嚥って、いろいろな筋肉が衰えて起きるのだと改めて感じました。
義母さんには出来ない感じのポーズも愛靴もありましたが、出来そうなのもあるので勧めてみようと思います。
私自身も時々やらなくちゃ。(笑)

来年もよろしくお願いします。
No title
ミーさんへ

ミーさんも立ち仕事が多いのですね。
私は目いっぱい立ち仕事なので、ふくらはぎがとても疲れるのですが、足の裏も固くなってるかもしれません。
足の裏にはいっぱいツボがあるので、キッチンで青竹踏みってとてもいいですね。
運動は、ながら運動が毎日続けるにはいいと思います。
ミーさんはジムに通っておいでですが、私はその時間を作るのがちょっと大変なので、ながら運動がいいな~。

来年もよろしくお願いします。