FC2ブログ
2019/12/26

Post

        

とっさにクラクション鳴らせなかった

category - 未分類
2019/ 12/ 26
                 
DSC_5243_(2)_convert_20191226120942.jpg

結果としては何も起きずに無事だったんですが、昨日はひやっとしました。

普通の見通しの良い道を運転中、先にある横断歩道のある場所で、自転車の女性が渡れるのを待っていました。
信号のない横断歩道です。

止まってあげようと思い、後ろの車の車間距離が適切なのを確認して停止しました。
ところが、後ろの車が、止まった私の車を追い抜こうと横に並んできたんです。

危ない!!と思ったら、自転車の女性も車もちゃんと止まってくれたので、何事もなかったんですが、ドキドキしました。
ああいう場面ではクラクション鳴らして注意喚起すべきだったのかもと後から思いましたが、とっさにクラクション鳴らせなかったです。
今の時代だと、下手にクラクション鳴らすと、おっかないお兄さんが降りてきて殴られるという可能性もありますね。

私の車を追い越そうと、横に並んだ車の運転手はおじいちゃんでした。
高齢者の事故は、明日は我が身?というアラカンの私には他人事ではないのですが、あのおじいちゃんは、横断歩道の場所で前の車が停止したら、横断歩道を渡る人がいるかもしれないという頭の働きもなかったんでしょうか。

そもそも、横断歩道を渡りたくて待っていた自転車は、見通しの良い道なんですから、見えていたはず。
いつも止まってあげる習慣がないと、見えなくなるものなの?
あれで女性が車にひかれちゃったらと思うと、本当にゾッとします。

何事もなくて本当に良かったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ああ~よかった!
どうなることかと。( ;∀;)
愛知県は交通事故が多いので
今の時期は警察官が総出で警戒に当たっているようですね。
何事もなくて良かった
うわ~それは怖い出来事でしたね!
何事もなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ

だけどおじいちゃんドライバーの判断能力が心配ですね。
前の車が信号のない横断歩道で止まってたら明らかに横断歩道を渡る人がいるとわかるでしょうに・・・
止まってる車を追い越そうとするなんて(;^_^A

免許返納のことを色々考えさせられる出来事ですね。

今、私の父に免許返納を勧めているのですが、なかなか首を縦に振ってくれません。
田舎で車がないと不便なのはわかるのですが、
明らかに判断能力は落ちています!頭の痛い問題です。
No title
おはようございます。

事故にならずに良かったです。
車は凶器。ついつい前の車が遅いとイラついたりしてしまいがちです。
最近我が家の近くでも1日に2回も同じ場所で事故が有りました。ひとつはバイク事故。もう一つはバスの事故でした。

後からスピードを出して煽られたり、よく見るとそれが意外と年配者だったりするので怖いです。若い人の方がちゃんと交通ルールを守っているように感じています。
No title
おはようございます。
ハンドルを握っていると、ヒヤッとしたりドキッとしたりする事ありますよね。
随分前に、二車線の道路で隣のレーンの軽トラが右に右に。
「駄目!そっちに行ったら駄目!危ない!」
ガッチャーンv-399
市内電車に接触
未だにあの時クラクションを鳴らしてあげればよかったと
後悔しています。
No title
もこさんへ

本当に驚きました。
何事もなくてよかったです。
愛知県は道が走りやすくて車が多いですよね。
この出来事、豊明市でのことでした。
あのおじいさん、車の運転は危険です。
でも免許返上しないんだろうな・・・。
No title
nicoさんへ

このおじいさん、今後も運転を続けるんだと思うと怖いですよね。
止まってくれてよかったです。
これに懲りて、横断歩道に神経を使うようになってくれることを祈ります。

お父様、免許返納に応じてくれないのですね。
頭の痛い問題ですね。
私の友人にも同じ不安を抱えている人が何人もいます。

私の親はもう亡くなっているので、その心配はないのですが、義母さんの弟さんが車で面会に来てくださるのが正直怖いというのがあります。
さすがに叔父にそんな事を言う立場にないし、とてもしっかりしている叔父なので何も言いませんでしたが、もしかして息子さんは返納を勧めておいでかもしれません。
No title
fukawaさんへ

同じ場所で1日に2回も事故があるというのは、そこは危険な条件があるのでしょうね。

我が家の近くにも事故が多い場所がありますが、交通量が多く、スピードも出す車が多い場所なのに、道が狭いんです。
交差点で右折車があると、道がふさがって、後ろの車はなかなか交差点が抜けられません。みんなそこの交差点を早くわたってしまおうとするので、そこで事故が多いんです。

結構お年寄りの事故が多いらしいですが、お年寄りは時間がありそうなのにせっかちなんでしょうか。
No title
悦子さんへ

それは驚いたでしょうね!
目の前で、「危ない!」と思って、案の定起きてしまった事故。
でも、咄嗟にクラクションって鳴らせないものですね。
普段、クラクションなんて鳴らしていないからでしょうか。

帯状疱疹、義母さんがかかったことがあり、結構大変だったのですが、予防接種があるんですね。
来年受けようと思います。
情報、ありがとうございました。
お大事にしてくださいね。