FC2ブログ
2019/12/25

Post

        

メリークリスマス

category - 未分類
2019/ 12/ 25
                 
DSC_5238_(2)_convert_20191225071839.jpg

クリスマスです。

イブの夜、我が家は特にイベントもなく、長女はお友達とクリスマス会で不在、夫と長男と私の3人は、私の焼いたチキンを食べました。全然ご馳走もないクリスマス。(笑)

今年のチキンの味付けはレモンハーブソルトにしました。
スープはフェンネルたっぷりで。
ブロッコリーときゅうりのサラダ、フルーツは普通苺でしょ?
あるいは豪華に各種盛り合わせ?と思ったけど、西洋梨で。
メインが鶏のももの丸焼きという以外はクリスマスらしさもない夕食を、美味しく頂きました。

子供たちがまだ子供だった頃のクリスマスは賑やかだったけど、これはこれで楽でいいわなんて思ったりして。

年賀状も出来ました。
年末に帰宅する義母さんの新しいDVDも準備出来ました。
年末は紅白があるからいらないかなとも思ったのですけど、
今回は美空ひばりの「不死鳥」にしました。

そういえば、今年の大みそかと元旦の夜は、義母さんの部屋で過ごすんだわ~、私。
部屋の真ん中にアコーディオンカーテンがあるので、同じ部屋とはいえ半個室風になっているのがありがたい。
6畳2間を一つにしてフローリングにした部屋で、義母さんは寒がりだから、暖房効率を上げないと困るし、エアコン代の節約にもなると思って設置したアコーディオンカーテンでしたが、これがあるのとないのとでは心理的に大きな違いが。

実母の介護の時は、ホスピスで泊まり込んだのですが、母の顔が見える位置にベッドを置いて寝ていました。
顔が見えないと、何か変化があった時にさっと気が付かないかもしれないので、進んでそうしました。
母の寝息が落ちついて聴こえるのが幸せでした。
導尿していたので、パックに尿が溜まるのですが、それを見るのも幸せでした。尿が出るのは生きてる証拠だったから。

義母さんはそこそこ健康で、そういう介護とは違いますけれど、同じ状況になっても、同じ気持ちになれない気がします。実の親でないからというのではなくて、性格が合わないから。
でも、長年一緒に過ごした人間の情というものはあるので、どうなんでしょうね?

年末は大寒波が来て寒いとか。
あと一週間で今年も終わります。
母が亡くなってからはもう10年になります。
時の経つのは何て早いんでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
メリークリスマス🎅 こんばんは。

我が家は今年は何もしなかったです(;^_^A
チキン食べようねと言っていたのですが、
言葉だけで終わってしました(;^_^A

娘さんはお友達とクリスマス会なのですね、楽しそうです(*^-^*)
レモンハーブソルトのチキン食べたいな🎵

新しいDVD義母様も喜ばれますね。
昔、母がCDを買って聞いてたのを思い出しました(*^▽^*)

年末寒そうなのでお体に気を付けてくださいね。

No title
子供達が小さい頃は、ケーキだのご馳走だのプレゼントだの大騒ぎでしたが、
子供達も大きくなると、普段の日とそれほど変わらない?そんな感じになっちゃいますね(;^_^A
と言いつつ、koalaさんち、すごいごちそうではありませんか@@
私なんて今年は一人でクリスマスですよ~(笑)

お義母さまのためにDVDまで準備されてるkoalaさんは本当によく気が付く優しいお嫁さんです。
お義母様が施設でずっと暮らすようになったら、
きっと一緒の部屋で過ごしたこともいい思い出になると思います。
私もいつか義母のせん妄が笑い話になる時が来ると思います(;^_^A
くるのかな?(笑)

koalaさんメリークリスマス☆彡
No title
ぷーにゃんさんへ

チキンは、レモンハーブソルトの粉を刷り込んだチキンを魚焼きグリルで焼くだけで凝ったことは何もしていないです。
職場が産直で、お肉も売ってるので、売り切れる前にこそっと買わせていただきました。勤務先のお肉、美味しいんです。

お母様、美空ひばりがお好きでしたか?
私の伯母も美空ひばりが大好きでした。

ぷーにゃんさんも風邪にはご用心。
No title
nicoさんへ

一人のクリスマスも気楽でいいですよね。

うちは子供2人が同居していて、朝昼は各自で、夕食は私が作ることにしています。皿洗いも各自にして楽にはなっているんですが、時々疲れた~と思います。
でも夕食各自にすると、子供が野菜不足になりそうで。
子供を自立させるという観点からすると、私は本当にダメ親でコンプレックスがありますがこれが私なんですよね。

私、もしもnicoさんのように月の半分が一人暮らしだったら、しょっちゅう日帰り温泉に通ってそこで食事もすましちゃいそうです。(苦笑)

義母さんとの過去はもう笑い話になったので、今の関わりもいつか懐かしい思い出になるのでしょう。
nicoさんもね!(笑)
No title
我が家は二人だけのクリスマス。二人だけといっても若い頃と180度違いますね。
スパークリング清酒(こんなものがあるのですね)、フライドチキン、ピザでした。

koalaは、優しいから、看取りの時は間違いなく義母さんに寄り添って寝ると思います。
母の時は姉と交代で隣に寝ましたが、
朝5時ごろ母の寝息がないのに気がつきました。
ミーです
koalaさん、こんにちは。

クリスマス…子供が大きくなると親としての役目がなくなりますよね~。私はクリスマスツリーも飾らなくなりました。160cmもあるツリーを1人で出すのは大変だし、子供達も喜ばなくなっちゃったので…。
かといって主人とクリスマス??って考えられないし(笑)
私も今回はチキンを焼くだけで終わり~。何とも簡単なクリスマスでした。

年末に義母さんが帰省されるんですね。
嫁仕事、ご苦労様です。えらいなぁ~。
主人の親とはいえ、私はそこまでできないですし、自分の母を想う気持ちとは全く違いますよね。
よい年末年始をお迎えくださいね。
No title
sionさんへ

スパーリング清酒、もしかして澪ですか?
あれ、美味しいですよね。
奥様と乾杯して、いいクリスマスでしたね。
お若い頃はさぞロマンチックなクリスマスをお過ごしだたことでしょう。(笑)
うちはクリスマスプレゼントもなくなってしまいました。たまたま欲しがっているものがあればいいですけどねぇ。

義母さんは好きではない性格なのですが、辛い運命を生きるためにああいう反応が必要だったのも理解できますし、看取りの時が来たらやはりつきっきりになるかもしれませんね。
No title
ミーさんへ

うちはツリーを小さいのに買い替えたんですが、それも出さなくなってしまいました。
去年は久しぶりに出した気がしますが、今年はそのまま。
小さな子がいなくなると、そういうイベントにあまり興味がなくなりますね。

義母さんは昔の主婦なので、盆と正月は家に帰りたいという気持ちが強いんです。盆と正月に苦労してきたのにね。