FC2ブログ
2019/12/23

Post

        

紙の手帳を使っていますか?

category - 未分類
2019/ 12/ 23
                 
DSC_5236 (2)

来年の手帳を買いました。
左が今年の、右が来年の手帳です。
職場では、昨年、アラフォーの主婦パートさんに「koalaさん、紙の手帳を使ってるんですか?!」と驚かれました。
今どき…という言葉は飲み込んでくれたみたい。
いい子だわ~。(笑)

みんなスマホやパソコンに予定が入ってる時代なんですが、
私は長年、紙の手帳になじんで来ているので、これがいいの。
単に時代についていけないだけみたいな気もしますが・・・。
夫の予定はパソコンに入っています。
紙の手帳は、だから、なくても問題ないんだけど、一応買うかな、去年より小さなサイズでいいやと言って買っていました。
私のよりは大きいサイズです。
一応買うって…使わないのかな??


DSC_5237 (2)

来年の12月のページ。
もちろんまだまっさらです。
極論すれば、この日まで生きてる保障もないしね。

今年も1年、何とか無事に楽しく生きてこられました。
ありがとうございます。
家族がこのまま、健康に年を越せますように。
今年亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ご遺族の方々が癒されますように。

毎年、来年の手帳を買うたびに、神妙な気持になります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素敵な花柄の手帳ですね(^^)v
来年の手帳は華やかな色使い・・・きっと華やかな一年になることでしょうね♪

私は2年前くらいまでは手帳派でした。
ほぼ日手帳を長年愛用していたのですが、
今はやはりスマホに予定を描きこむようになったかな!
だけど、過去の予定の書きこみを見返した時、
スマホ入力の予定と、手書きの予定だと、
やっぱり手帳の方が「あ、あの時こうだったな~」とか思い出されます!
手書きの良さってやっぱりあると思います(^^)v

お互い今年も介護お疲れさまでしたm(__)m
来年も時には前向きになったり、時には後ろ向きになったりしながら(笑)
1年を終えた時、良かったな~と思える年にしましょうね♪
koalaさんの存在が私の励みになっています。ありがとうございますm(__)m
No title
女性らしい素敵な手帳ですね。和紙ですか。私は無味簡素なビジネス手帳です。
それにしても手帳を買うときにさまざまな感慨を抱くなんてkoalaさんらしい。

明日という明かり灯して日記買ふ(駄句)なんていう句を作りましたが。
No title
華やかな手帳、素敵ですねv-353
手帳、持ち歩かなくなりました~が!スマホに予定入れるなんて高等な事もせず、カレンダーに書き込んでます!(笑)
すぐ予定を確認できるんで一番良いのです!
No title
おはようございます。

花柄の手帳が可愛いですね。
私は、紙の手帳は若い時しか使ってません、字が汚いので自分の字を見たくないので(T_T)
といってもPCのスケジュールも使ってません。
卓上カレンダーに必要な予定を書くだけです(;^_^A

今年も色んな事がありましたよね、災害も多かったですし(T_T)
来年は良い年になってほしいです。
No title
nicoさんへ

nicoさんは時代の波に乗ってスマホ派なんですね。
私は、スマホに詳しくないのもありますが、手帳に手書きするの、好きなんです。
年末に手帳をパラパラっと見直すのも好きです。

1年を振り返ると、いろいろあったけれど、総じていい年でした。

nicoさんのお嬢さんのお友達の災難には言葉もありません。
義母さんの入院も大変でしたね。
すべていい方向に向かいますようにと祈っています。
No title
sionさんへ

明日という明かり灯して日記買ふ
素敵です。
手帳を買うとき、毎年、似たようなのを買うだけなのに、ワクワクするんです。
明日という明かり灯して…そんな感じです!

夫の手帳もビジネス手帳ですよ。
男性はほとんどそうじゃないかなと思います。
書き込まれる内容も、夫なんてきっと仕事の話ばかりでしょうねぇ。

No title
まめクロさんへ

スマホで電話してて予定が入った時、手帳だとさっと書き込めるし、便利だと思うんですけどね。これは私がスマホを使いこなしていないゆえの感想かな?(笑)

カレンダーにも書き込んだりしますよ。
まめクロさんは仕事関連の書き込みもたくさんだし、旅行関連もしょっちゅうだし、カレンダー、書き込みでびっしりになりそうですね。
No title
ぷーにゃんさんへ

そうだった、ぷーにゃんさんは優雅な専業主婦さんだったじゃないですか。
私も、定年まで勤めあげて、(責任のないパートのおばちゃんですが)義母さんが老人ホームに入ったら、手帳の書き込みも激減して、手帳はいらなくなるかもです。

字が汚いのでと言われると、私も自分の字は見たくないかも~?なんて思ってしまいます。(笑)
No title
こんばんは~~ 私も手帳派です。
大昔から手帳を使っているので
中学、高校からとすれば、50数年前からですね~~
紙の方が良いです。さっと見返すことができますしPCより便利です。
引き出し1杯に昔の手帳が入っていて、何か調べるときにかなり参考になります。母親の介護や昔の履歴も分かります。
私はかなりなメモ魔なので、あっまだ来年の手帳買ってないです((+_+))
No title
スマホにも予定は入れてるけど
(紙に書く)ってのが好きやから手帳買いますよ~w
翌々年に処分するんやけどね
No title
yamanekoさんへ

yamanekoさんも手帳派ですか?
紙に書くという行為がどんどん減っていますけど、いいものですよね。

それにしても、今までの手帳が全部取ってあるんですか?それはすごい。
管理能力があるのがわかります。
一事が万事ですものね。

私は手帳は2年後くらいに処分してしまいます。
でも取っておいて、昔のを見返すのも面白いですよね。色々忘れていた記憶がふわっと蘇りますね。
No title
沙羅さんへ

沙羅さんは、スマホに予定を入れているんですね。
私はほぼ手帳オンリーです。

地区の掃除の日とか、夫も関係あることだと、カレンダーに書き込みますが、カレンダーは見て楽しむ派なので、あまりたくさん書き込むのは嫌いなんです。
No title
こんばんは。

私、優雅な専業主婦じゃないですよ~
フルタイム勤務です(T_T)
専業主婦したいと言ったら、夫に寝言は寝て言えって言われそうです(;^_^A
宝くじ当たらないかなと、日々夢見てます(*^-^*)
No title
ぷーにゃんさんへ

優雅な専業主婦だと思っていました!
フルタイム勤務で、お出掛けたくさんで、ぷーにゃんさん、アクティブですね~。
でもわかります!
忙しいと、遊びたくなりますよね。
私はお気楽な半日パートですが、息抜きのお出かけしないと息が詰まっちゃいそうです。(笑)

宝くじ、当たりたいですよね。
でも私、宝くじ代がもったいなくて買ってないから絶対に当たらない・・・
ミーです
あ!私も紙の手帳を使っていますよー♪でもスマホにもスケジュールが入っているので、紙の手帳を持ち歩くことはなくなりました。
私は紙の手帳は家計簿代わりといいましょうか、1日に使ったお金はもちろん、贈り物やクリスマスや年末年始、誕生日などのイベントに何をどれ位買っていくらかかったのかなどを書いて残しています。あと医療費もね~。自分で書いておくと安心だし、あとで見返すのがラクだし、意外と覚えているんですよね。便利です!
No title
ミーさんへ

ミーさんの手帳は家計簿がわりなんですね。
家計簿、最近つけ始めたのですが、すぐつけるの忘れちゃって、後からレシート見ながらつけてます。
来年夫が定年で、お給料が半分になるので、しっかりつけないと困るかもしれないのにね。(爆)
ミーさんはしっかり者で偉いですね。