FC2ブログ
2019/12/07

Post

        

今日の義母さんは忙しかった~ お疲れさま♪

category - 未分類
2019/ 12/ 07
                 

義母さん、今日は大忙しでした。
午前中は、肺がん検診(レントゲン)とインフルエンザ予防接種。
午後からは2人の義姉さんがきて会食とおしゃべり。
3時間ほどで義姉さんたちは帰りました。

下の義姉さんは、電車とバスを乗り継いできたので、帰りは夫が送って行きました。
車で片道1時間くらいなので、そろそろ義姉宅に着いたかしら。

義母さんは、ベッドに横になり、演歌のDVDを聞きながらすやすやとお昼寝中。


DSC_5190_(2)_convert_20191207160136.jpg

こゆきちゃんもすやすや。
眩しいのか顔を隠してますね。

DSC_5191_(2)_convert_20191207160157.jpg

寝ながらいつのまにか体勢を変えて、またすやすや寝ています。

DSC_5188_(2)_convert_20191207160055.jpg

ナナちゃんもお昼寝タイム?

DSC_5189_(2)_convert_20191207160115.jpg

起きてるわよ~とのお返事の体勢?
サービス精神豊富なナナちゃんでありました。

昨夜は義母さんと同じ部屋に寝ました。
最近の帰宅時はそうするようにしています。
アコーディオンカーテンで仕切られているから、それなりのプライバシー空間があるのがありがたいです。

ワタクシは、義母さんの寝息の変化で、あ、義母さんは今喉が渇いてる!と分かって、目が覚めるという進化を遂げておりまして、昨夜は4回、お茶を飲ませてあげられました。

こういうタイミングで「喉乾いてる?お茶飲もうか」と声をかけると、義母さんは素直にお茶を飲み、そのまま入眠するのでした!素晴らしい!

今までは、このタイミングを逃していたから、「胸が苦しい」となって、部屋の壁をドンドンたたくので、他の家族も起きてしまうし、義母さんもしっかり目が覚めてしまっていたんだろうなぁと思いました。

義母さんは、口呼吸しかできません。
皆さん、鼻から息した方がいいですよ。
喉に対する防御力が違います。

義母さんも、元気な頃は、枕元のミニテーブルにお茶の準備だけしておけば、自分で飲めたんです。
それが難しくなって、飲ませてあげてもむせることが多く、1口飲むたびに「しっかりごっくんと飲み込んでね。ゲップが出てから次のを飲むよ」と声掛けしてきました。
これもお互い、夜中や夜明けだと、眠いし、辛いんですよね。

でも、お茶でむせるのも、簡単に予防できるようになりました。
水分をゼリー状にする粉が薬局に売ってるんですよ。
混ぜる液体が、冷たくても熱くても使える優れもの。

DSC_5193_(2)_convert_20191207162503.jpg

明治かんたんトロメイク。
明治のまわし者ではありません。(笑)

DSC_5194_(2)_convert_20191207162445.jpg

蓋はワンタッチで空きます。
こんなに広い空き口があるから使いやすいです。
中に計量スプーン付属、粉をすくって、すりきり棒のところですりきり1杯に出来ます。

お茶に限らず、コーヒーでも冷たいジュースでもお味噌汁でも使えて、うんとむせにくくなるんですよ。
あ、やっぱりまわし者みたいかな~?

まあ、昨夜が上手くいったから今夜も上手くいくとは限りませんが、今夜も楽だといいなぁ~。

しっかりぐっすりお昼寝しているので、今夜はもしかしたら義母さん、あんまりぐっすり眠ってくれないかもという不安はありますが。

なんてことを書いていたら、先ほど、義母さんは目を覚ましました。
ちょうど夫も、下の義姉を送って帰ってきました。
素晴らしいタイミングだわ~。
義母さんはつかまり立ちできないので、トイレ介護は必ず2人必要なんです。
さっそく、トイレに連れて行ってきました。

今日は、義母さんの肺のレントゲンとインフルエンザの予防接種は済んだし、母娘の会食も楽しめたようで、よかったです。

上の義姉さんの話題は、いつものように、3時間の間ほぼ職場の愚痴で、下の義姉さんがそれに相槌を打つという内容で、義母さんには理解不能でした。(苦笑)
昔はそれが私には理解不能で、(年老いた母親に会いに来たんでしょう?昔話の一つもしてあげて、母親が楽しく相槌打てるような話だって、少しはしてあげようと思わないの?)と不満だったのですが、これも今は、余計なお世話の感想と割り切っています。
義母さんと義姉さんとの関係に、口に出さないにしても、私が不満に思うのは、首をつっこみ過ぎですね。
それなりに元気で生きている母娘が会食する、それだけでも、今だからできる事ですもんね。

お昼のメインはお寿司で、夕食のメインはうなぎ。
施設では出ないから。
おまけに手がかからないから~?
私はケチなので、お金かかるな~というのも本音ですが、夫が、義母さんに美味しいという満足をあげたい気持ちもよくわかるので、義母さん帰宅中はケチは封印しております。(苦笑)
柔らかめに煮た煮物も、義母さんのメニューには欠かせません。

今度の帰宅も平穏無事に終わりますように。
明日の朝、義母さんは施設に帰ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは

今日は病院行ったり義姉さんが来たりと忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
人が来ると色々と気遣いますよね
義母さんDVDお気に入りのようで良かったです(*^▽^*)

こゆきちゃんお顔隠して寝てます
ふわふわお布団の上が気持ち良いのね(*^-^*)
ナナちゃんも可愛い寝顔です。
見てると疲れが癒えますね

お義母様明日帰るのですね、あと一日、ファイトです
koalaさん、こんばんは~
お義母様、今回も楽しくすごしておられるご様子、何よりです。
koalaさんの文を読んでいると、ほんとに細やかな気配りをいつも感じます。同時に、感情的な対応は封印して、いつも落ち着いてお義母様の心理を理解しようとしておられるところに、はっとします。
私は実母の看病でも、なかなかそういうふうにはできなかったように思います。
うちのせいらも、koalaさんちのにゃんこちゃんたちと同じで、ほとんど寝てばかりです(笑)
No title
ぷーにゃんさんへ

ありがとうございます。
帰宅中、何事もなく、無事に過ごせてほっとしています。
中には自宅で誤飲してとか転倒してとかで、救急車で運ばれるような方もおいでなので、気が張ってます。
今は気が緩んでだらだらです。(笑)

下の義姉さん、糖尿病が悪化して、目があまり見えないみたいです。
あんなに見えにくくなっているとは思いませんでした。
それなのに、電車とバスを乗り継いで我が家まで来たのは、来月だと上の義姉が来られないからだと思います。
あれ以上悪化しないといいけれど・・・
No title
フクコメさんへ

義母さんはそこそこ楽しんでいてよかったです。
でも、施設に慣れているので、自宅は何かと疲れるようです。
お互いに2泊3日が限界みたい。

感情的な対応は封印して・・・う~ん、なかなか封印はできないんで、余計なお世話的な考えがいろいろ浮かぶんですけどね。

下の義姉さんが、ご家族の誰かに車で送ってもらわずに、電車とバスで来るというので、調子がいいのかと勘違いしていましたが、実際は糖尿病のためにあちこち悪化して、歩く力も、視力も、かなり落ちて来ていました。
夫が送っていくと、最低2時間は私一人の介護になるので、介護してる弟を頼るのやめて欲しいなぁと思いましたが、下の義姉の様子を見て、無事に家に着いてくれてよかったと気持ちが変わりました。でも下の義姉さんとご家族はかなり非常識じゃないかとも思いました。
こういう気持ちの封印は難しいです。