FC2ブログ
2019/12/02

Post

        

深先生の「ええよ~」

category - 未分類
2019/ 12/ 02
                 
DSC_5184_(2)_convert_20191202081800.jpg

今日は雨。
キャティオの猫ベッドが出しっぱなしで、濡れております。
明日、洗って干さないと。

朝は雨でも2匹ともキャティオに出ていきました。
背中を少し濡らして帰ってきました。
雨だってわかってても、とりあえず猫パトはしたいのかな?

DSC_5185_(2)_convert_20191202081827.jpg

帰ってきたら、ぬくぬくと毛づくろいのこゆきちゃん。

DSC_5186_(2)_convert_20191202081957.jpg

ナナちゃんに至っては、呼んでも振り向いてもくれない。
熟睡中なのか、聞こえてるけどスルーなのか?
そんな風にされるとちょっと寂しいんだぞ~、ナナちゃん。
猫はツンデレなので仕方ないのですが。

寂しいと言えば、朝ドラで、深先生(イッセー尾形さん)が信楽から出て行ってしまうのが寂しいです。
以前も、喜美子が、信楽に帰ってしまう時に、ちや子さん(水野美紀さん)が見られなくなるのが寂しかった~。

昨日の仕事のレジで、お客様が、クレジットカードを選択されました。
カードを受け取った後、「あ、マナカも使えるんだ」とおっしゃったので、「マナカに変更されますか?まだ大丈夫ですよ」と言うと、「あ、大丈夫」とおっしゃる。
「このままクレジット決済でよろしいですか?」と聞くと、まさかの「ええよ~」のお答え。
深先生だ!
(↑朝ドラ見ていない人には意味不明ですね、ごめんなさい)
お客様のお隣の奥様が笑って、私も思わず笑って「私も見ております」と言うと、「ええよ|~とおっしゃったお客様も笑われて、楽しいレジタイムが終わりました。

レジって、今は機械で払う所も多いし、支払いだけでなくすべてセルフのレジもあって、それはそれで便利ですけど、人間が対応するレジにもプラス人間味という利点がありますよね。

さて、今日は出勤前に眼科に行って、義母さんの目薬と眼軟膏をいただいてきます。
本人は連れて行かないで、お薬だけお願いしてきます。

義母さんは、脳出血の後遺症で、左半身が麻痺していて、左目も完全には閉まりません。
どうしても乾燥してしまうので、ドライアイ用の目薬を差したうえで、1日2回、眼軟膏を左目に入れます。
それでも冬は乾燥してしまうので、目は乾燥から自分を守るために目やにを出すんです。
最初、義母さんの目やにを、人の目やにですからね、ちょっと気持ち悪いなと思っていたのですが、義母さんの目が頑張って、目を守ろうとして出しているんだという見方に気が付いたら、気持ちが変わりました。

眠る時だけでも、眼の軟膏を入れてから、眼帯やガーゼを左目につけてくれたら、多分目やには収まるんです。
以前は、それをしてくれたのですが、数年前からすぐに外してしまうようになって、今はもう諦めています。
乾燥が進むと、目が真っ赤になって、もっと進むと、目の表面に傷がついてかなり痛むらしいです。
そこまでにはならないので、仕方ないかなと。
義母さん、眼帯すると、異物感があるから取っちゃうんだよね。
そんなに嫌なら、しなくてもええよ~。
深先生のセリフを、お客様の真似をして、日常生活で(ひそかに心の声で)使ってみると、いい感じでした。(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ええよ~~
こんにちは~~ ええよ~~~ 
いやされますね~~ 先生が居なくなると
思うと 寂しいですね~~
最近は 毎日朝ドラ見ています。
仕事している時には見れなかったですが
今は毎日がお休みなので・・・
楽しんでいます。
ではまた やまねこ
No title
こんばんは

こちらも今日は雨が降って寒い一日でした。
ヒョウ柄のベット素敵ですね。明日は晴れると良いですね(*^-^*)
雨でもお外の空気は良いのでしょうね
背中が塗れちゃいましたか、風邪引かないようにね(^_-)-☆
こゆきちゃん一生懸命毛づくろいですね、身だしなみは大切よね(*^-^*)
ナナちゃん眠かったのね。

朝ドラは見てないで分かりませんが、場の和やかな雰囲気が伝わってきます(*^-^*)
セルフレジ苦手です(T_T)どんどんセルフになってきますよね、時代についていくのが大変です(;^_^A人と接するのが少なくなってきて寂しいような気がします。

義母さん後遺症大変ですね。
ドライアイは結構辛いですよね
No title
yamanekoさんへ

深先生、いいですよね。
イッセー尾形は素晴らしい俳優さんです。

私も昔は朝ドラは見ていなかったのですが、見始めると癖になりました。
私が見だしたら、夫は録画し始めて、帰宅したら録画したのを見るようになりました。
最初は土曜日にまとめて放映するのを見てたんですけど、今は毎晩録画のを見てます。(笑)

yamanekoさんも今は見ておいでなのですね。
No title
ぷーにゃんさんへ

猫って背中が濡れてもあんまり気にしないみたいですね。
毛が多いから、皮膚まで届かないのかも?(笑)

セルフレジは、お店にとっては、人材不足の救世主でしょうね。
結構深刻な人手不足のお店もあるようですよ。
お店側にとっては、長い目で見れば、経費節約にもなるでしょうね。

使う方としては、混んでいるときにはありがたいですが、人対人の良さっていうのもありますよね。
こんなに人と接しないでも暮らせてしまう社会は大丈夫か?という問題もある気がするんですよね。
私も見てます
こんにちは!
私も朝ドラを毎日ビデオに撮ってつれあいと楽しみに見ています。ええよ~の響きが優しくて、深先生良かったですよね。
時代は少し前ですが、懐かしい昔の雰囲気が懐かしかったり、ちょっとしたところで心温まったり学ぶべきこともあったりして面白いです。
仕事の時にええよ~と答えてくれた方、ユーモアがあっていいですね。ふっと笑えるふれあいがあると、お仕事も楽しくなりますね。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

ちゃんちゃこりんさんも、朝ドラを見ておいででしたか。
深先生、よかったですよね。
大好きだったので寂しいです。
2人のお弟子さんもいい感じでした。

いろんなお客様がいらっしゃいます。
楽しいお客様、大好きです。(笑)