FC2ブログ
2019/11/22

Post

        

眠っている間に終わった胃カメラ

category - 未分類
2019/ 11/ 22
                 
DSC_5159_(2)_convert_20191122173434.jpg 今日は胃カメラの日でした。 
終わってから鯛焼き買いました。(笑)

前回受けたのはずいぶん昔で15年くらい経っているかも? 鎮痛剤が効いてくる前が苦しかった記憶が強かったのですが、 今回は、全く記憶がありませんでした。

いろいろ検査も進化してるのでしょうね!
 目が覚めてびっくりよ。(笑)

 目が覚めて、起きられそうだと思ったらナースコールを押すように、最初に言われていました。
 ナースコールを押すと看護婦さんが来てくださって、「まだ20分ですけど、起きても大丈夫ですか?もう少し横になっていてもいいですよ。」とおっしゃる。 

大丈夫そうな気がしたので起きてみました。
 歩いてふらつかなければ会計に進んでいいという事で、そのまま会計に。  

ポリープが2つあるのは、バリウム検査でわかっていましたが、胃カメラで組織採取はなかったので、多分結果は大丈夫ではないかと思います。思っただけですが。

 結果は一週間以上経ってから都合のいい日に聞きに来てくださいとのことでした。
 こんなに楽になっているなら、毎年胃カメラでも大丈夫そう。

 個人的には2年に1度で充分じゃないかと思うのですが、がん家系なので毎年受けるべしという夫の言葉に従うことにします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
胃カメラお疲れ様でした~。楽だったんですか!?
私は鼻からのカメラですら、喉が苦しくてオエオエ泣きながらで、しばらくはやりたくありません。。。(T_T)
koalaさん、こんばんは~
胃カメラお疲れさまでした。へぇ~!今の胃カメラはこんなに楽なんですか?わたしは最後は4年前ぐらいに飲みましたが、自分史上最悪に下手な先生で、思い出してもうんざりします。あまりに技術に差があると思っていましたが、寝ている間に終わるんだったらいいですよね。とりあえずお疲れさまでした。いつもご訪問ありがとうございます。
No title
おはようございます

胃カメラ検査お疲れ様です。
麻酔をかけての検査だったのですね
眠っている間に終えてくれると楽ですよね。
大腸検査の時でしたが、最初の入院した病院は麻酔をかけてだったので、痛みも感じずに気付いたら終わってたでしたが、違う病院で検査した時は、麻酔なしの病院だったので、痛かった思い出があります。

私も胃カメラするときは麻酔ありの病院探そうかな。
癌は早期発見が重要ですよね。
毎年検査した方が安心できそうです(*^-^*)
胃カメラ
こんにちは~~ 胃カメラ 受けたの15年前ですか~~ 
それは長すぎますね~~
私は6年ほど受けなかったです。
昨年に受けました。鼻から入れるカメラで
ほんの少し楽なような気がしました。
やはり麻酔するので胃の中をTVの画面で見せてもらって、
「ちょっと胃炎の後があるけどきれいですね」って先生に
言ってもらって安心しました。
2年おきでもいいですね。ナイス
無事に終わって・・
検査は正直嫌ですよね。
でも、思っていたより楽にできたということで、良かったです。
検査方法も昔と違って、負担なくできるようになっているんですね。(私も検査した年を思い出せないほど前にしました)
結果を聞くまでは落ち着かないと思いますが、大丈夫そうということなので少しは安心かな・・
No title
まめクロさんへ

鎮痛剤を使ってもらって、寝てる間に終わりました。
昔も同じ場所で同じ検査を受けたのですが、その時は鎮痛剤がしっかり聞いてくるまでオエオエで苦しかったので、その後はバリウム検査にしていました。

これだけ楽なら胃カメラがいいかな~。
楽で正確と評判のいい検査病院を探してから受けるのがいいかも。
No title
フクコメさんへ

自分史上最悪に下手な先生に検査される!
最悪な経験でしたね。
こちらで先生が選べないので、当たりはずれがありますよね。

私は寝てる間に終わりましたし、後で喉が痛くなる人もいるらしいですが、大丈夫でした。運がよかっただけかも・・・?
こちらこそいつもコメントをありがとうございます。
No title
ぷーにゃんさんへ

病院によるのですよね。
大腸も来年は内視鏡検査を受ける予定なのですが、鎮痛剤なしで受けたくないです。
でも、状況によっては、仕方ないですけどね。
大病院は使わないところが多いみたいです。
私が受けたのは、胃腸科病院で、検査センターが別棟にあるところですので、内視鏡検査を受ける人が流れ作業のように検査を受けていくんですよ。
No title
yamanekoさんへ

多分15年くらい前の検査で、鎮痛剤がしっかり聞いてくるまでオエオエで苦しかったので、その後はバリウム検査にしていました。
15年間で3年ほどサボった時期もありましたが、ほぼ毎年バリウム飲んできました。
バリウムもかなり嫌だし、かなり体に悪い実感があるので、胃カメラがこんなに楽なものに変わっているなら、もうバリウムはやめにしようと思いました。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

胃カメラは以前結構苦しかったので、嫌だったんですが、今回受けて驚くほど楽だったので、もうバリウム検査はやめよう、胃カメラにしようと思えました。
昨年と今年のバリウム検査で、ポリープがあるらしいのは確定みたいです。
でも胃のポリープはがんに変わっていく可能性はほぼないらしいので、そう心配はしていません。
がんが見つかりましたと言われないといいけど~。