FC2ブログ
2019/11/21

Post

        

人は、末端から死んでいくんですよ~とヨガの先生

category - 未分類
2019/ 11/ 21
                 
DSC_5157_(3)_convert_20191121070350.jpg


DSC_5158_(2)_convert_20191121070331.jpg

寒い朝、寝てるにゃんこたち
本文には関係ありません。(笑)


昨日はヨガの日でした。
「寒くなりましたね~。足のマッサージをしましょう」
ヨガは基本、裸足でやりますが、最初に足をマッサージしました。
「人は、末端から死んでいくんですよ~。末端が死んで、冷たくなって、身体中が冷えるようになってきます。末端刺激、大事ですよ~。」
足の指を広げたり、足首をぐるぐる回したりしました。

「足の裏の色、見てください。暑い時期より白っぽくないですか?これね、怒ると赤っぽくなるんですよ、知ってました?
カーッと来た時、足の裏見てください。あ、そんな余裕ない?」
先生は話の内容も素敵で、話術も上手なので、みんな集中してお話しを聞きます。

「私ね、子供にカーッとくると、手とか見るんですよ。赤くなってないかなって。それを見て子供が怖がるの。ママが手を見てる。怒ってるぞ。この辺でやめとこうって。」
笑いながら話す先生。

末端刺激がとても大切で、怒ったりして感情が高まると手足が赤くなって、それを見ると、怒っている自分が俯瞰出来て心が落ちつきますよという話を、上手に心に残るように話しながら、足のマッサージをしていると、身体がポカポカしてきます。

「ヨガは体を柔らかくするためにするんじゃないですよ。
そんな小さなもんじゃないのよ。
皆さん、長生きするためにしてるんです!目標はそこ!」

「体をグーっと伸ばしたあとで、パーッと解放する、その時に血行がぐっとよくなります。
身体を伸ばすとき、痛いと思うまで伸ばしちゃダメ。
痛いと思ったら少し伸びを緩めてね。自分の身体の一番気持ちいいところを見つけるのが大事。」

気持ちいい動きと、気持ちいい言葉、先生が用意してくださる気持ちい香りの中で、気持ちよくヨガをしてきました。

そのあと仕事はお休み・・・ならいいんですけど、昨日は人がいなくて出勤でした。
今日出勤すると明日はお休み。

明日は、私、胃カメラの日なんです。
がん家系なので、毎年受けなさいと夫に言われて、今回からそうすることになりました。
胃カメラが終わったら、大腸カメラの予約をしてきます。

胃カメラ、鎮痛剤を使ってもらうので、そんなに苦しくないんですけど、私は喉が敏感らしく、鎮痛剤が効いてきても、しばらくおえっとなって苦しいんですよ。
そのうち寝ちゃいますが最初が苦しいです。
夫は速攻で眠ってしまうので、おえっとなったことはないそうです。いいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ヨガの先生の話、いつもいい話ですね。
末端神経というかツボというか分かりませんが、私は,イボイボのあるスリッパで歩く瞑想しています。

今は胃カメラも大腸内視鏡も麻酔なんですね。私の頃は麻酔がないから、自分でモニターを見ながらの検査でしたが、変なものがあるのではないかとハラハラしながら見たものです。
私の経験から言っても早期発見は大切だと思います。
No title
おはようございます~~
ヨガの効能は体を柔らかくする為だと
思っていました。寒くなると体がちじこまってしまう。
血行が悪くなりますね~
長生きのためとは、知りませんでした。
ナイス
ミーです
血行が大事ですよね!
私は寒くなってくると朝起きる時に、足が攣りそうになるんです。でも最近は筋肉運動をしているから?か、足が攣らないし体が固くなっていることもなく、気持ちよく起きられるようになりました。人間の体ってすごいですねーッ!ちゃんとやっていれば、ちゃんとこたえてくれる!そんなことを実感している日々です。
No title
こんばんは

にゃんこちゃん達すやすやおねんねですね(*^-^*)可愛いな

寒くなると血行が悪くなりますよね(T_T)
足に血が溜まってる感じがします
ヨガは血行も良さそうです(*^-^*)
確かに指先から冷えてきますよね
逆に手や足先を温めると体も暖かく感じますよね。寒くなると靴下履いて寝ると暖かく感じます。

明日は胃の検査なのですね、大変そうです。
バリウムも嫌だけど胃カメラはもっと嫌かも(経験ないですが)絶対におぇってなっちゃいそうです(T_T)
そろそろ健康診断の結果が届くので、ヒヤヒヤしてます。毎年何かしら引っ掛かる( ノД`)シクシク…
とってもよくわかります!
人は、末端から死んでいくんですよ~というヨガの先生のおっしゃること、よくわかります。手の先、足の先に年ととも違和感を感じ、だんだん利かなくなってしまうんじゃないかと不安になることがあります。
koalaさんのヨガ教室のように説得力のあるヨガの先生に私も習いたいな~
胃カメラ、無事に終わったかしら・・
No title
sionさんへ

イボイボのあるスリッパ、身体にいいでしょうね。

胃カメラを鎮痛剤を使ってすると、自分で運転して帰ることが出来ないので、送迎が必要になります。あるいはバスで帰るか。
困るという人は、鎮痛剤なしでも受けられます。選択制になっていて便利です。

sionさんは喉が強いのですね。
私は以前の検査では、鎮痛剤を使ってもらっても、意識がなくなる前はおえっとなって苦しかったです。画像を見るなんてとてもとても。
No title
yamanekoさんへ

身体を柔らかくするためじゃないという話は先生がよく話されます。
「皆さんがどれくらい身体が柔らかいかなんて、私は全然気になりません、笑顔で、ゆっくりした呼吸で気持ちよく体が伸ばせているかを見ているんですよ」とも言われます。

先生は長生きが目的とおっしゃったけれど、身体を柔らかくするよりも壮大な目的なんですよ、本当は精神の余分なものをそぎ落とすためなんですよと言いたいのでは?と勘ぐってます。(笑)
No title
ミーさんへ

喘息が収まって、運動に通えるようになって、本当に良かったです。
ミーさんの言ってることって、「筋肉は裏切らない」ってやつ?(笑)

寒いと攣りやすくなりますよね。
私はふくらはぎを触ると冷たいことが多いので、冷たいなと思ったら、レッグウォーマーをはめるようにしています。
それで私の場合は攣らなくなりました。
No title
ぷーにゃんさんへ

靴下履いて寝るんですか?
きっと途中で脱いじゃいますよね。
でも、足が冷えると、眠りにつきにくいので、足を温めるのって大事だと思います。

胃カメラ、今回はおえっとなるどころか、いつ検査が始まったのかもわかりませんでした。
寝て、目が覚めたら終わってました。
バリウム検査よりずっといいです!(笑)
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

年と共に、手足が冷えるようになってきますよね。私も実感しています。
体温もたまに測って気にするようになりました。
低体温は病気の元です。

手足をぶらぶらしたり、指先を動かしたりして、末端の血行を良くすることは本当に大切なのだと思いました。
自分で自分の手足をマッサージするのもポカポカしていいですよね、無料だし。(笑)