FC2ブログ
2019/11/04

Post

        

甘酸っぱい果物、最近食べました?

category - 未分類
2019/ 11/ 04
                 
DSC_4915_(2)_convert_20191104103750.jpg


5~6センチくらい?の小さな果物、フェイジョア。
私の職場で、5個くらい入っていて150円。
何年か前に買って食べ、その時は美味しくないと感じたのでリピートしていませんでした。
ところが職場仲間で買った人が、一つお裾分け~とくれたんです。
まだ熟していなかったので、追熟させていました。

DSC_4916_(2)_convert_20191104103810.jpg


そろそろ食べごろかな。
でも美味しくないんだよね。と思いつつカット。

切った側面を見て、追熟しすぎたかな?と反省。


DSC_4917_(2)_convert_20191104104004.jpg

一応お皿に。
でもお皿はまな板の上だという具合。
1/2個をティースプーンで1度にすくえるくらいのサイズ。
まあ、私はお上品なので(大嘘)、2度ですくいました。

あら?!美味しい!
何年か前に食べた際には、もっさりした味だなぁ、酸味もなく特に甘くもなく、という感想でした。
でもこれは、甘酸っぱいじゃないですか。

DSC_4918_(2)_convert_20191104103944.jpg

小さいのであっという間に食べきりました。

前回はなぜまずかったのかな?
ハズレを買ったのか、最適な追熟の時期ではなかったのか。
現代は、酸味がない果物が売れる時代で、こういう甘酸っぱい果物は減っていますけど、私は好みです。

産直で働いていますが、苺でもぶどうでもリンゴでもとにかく「どれが甘い?」と聞かれます。
そして甘い果物、これは本当にとても美味しいのですよね。
シャインマスカットやシナノスイート、美味しいですよ。
でもたまに、こういう甘酸っぱい果物を食べると、落ち着く感じがするのはなぜでしょうね。

フェイジョアは長い間親しんだ果物の味ではないですが、酸味がしっかりあるという点で、何だか懐かしいような気持ちになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは~~もう暗くなってきました。
フェイジョア聞いたことも食べたこともありません。
いろんな種類の果物がありますね~~ 
しかし馴染んだ味の物が美味しいです。
あまり変わったものは、美味しくないと経験しています。
No title
こんにちは

フェイジュア、名は聞いたことがありますが食べたことありません
甘酸っぱいのですね(*^-^*)

数年後に食べたら意外に美味しいと感じる食べ物ってありますよね。
味覚が変わったのか、以前食べたものがたまたま味が悪かったのか。
特に果物は食べ時が難しかったりしますよね。
今回は美味しく食べれて良かったです(*^▽^*)
No title
yamanekoさんへ

フェイジョア、そちらでは見かけませんか。
こちらでもスーパーなどでは売っていないように思います。
私の職場は産直なので、お百姓さんが値段をつけた上で、作物を持ち込みます。
レアな野菜や果物も時々あるんです。
yamanekoさんはなじんだ食べ物でないと嫌な方ですか?
フェイジョア、すごく変わった味というわけではないですけど、強いていえば昔の梨とパイナップルとキウイを混ぜた感じ?
No title
ぷーにゃんさんへ

はまるほど美味しいとまでは言いませんが、結構美味しかったです。
味覚が変わったのかな~、前のが失敗だったのかな~。(謎)

これ、安いんですよ。
昨日お店で見たら、8個入って120円に値下げしていました。
1個15円税込みって・・・(笑)
No title
フェイジュアは毎年恒例でジャムにしますよ~
香りがいいし、はずせない季節もの
ウチにも植えたいなって思ってて
花もかなり可愛いし、二度楽しめるしね~
外れには当たったことないかも??
酸味はあまりなくてわりかし甘いけどなぁ?
No title
沙羅さんへ

フェイジュアは毎年恒例でジャムに!
あの香りは本当にいい香りですよね。
沙羅さんははずれたことないの?
私の食べたのは何だったんだろう~?(謎)
沙羅さん、どっぷり手作り生活なのに出来る女だから仕事依頼が来て困りますね。
でも田舎暮らしを満喫して、お幸せそうで何よりです。