FC2ブログ
2019/10/31

Post

        

チューリップとビオラを植えて、自分の真実に思い至る朝(笑)

category - 未分類
2019/ 10/ 31
                 

DSC_4891_(3)_convert_20191031091956.jpg

昨日の出勤前に、チューリップとビオラを買ってきました。
それを今朝、庭に植えました。

DSC_4905_(2)_convert_20191031092742.jpg

今年は猛暑で、10月になっても日中は暑いくらいで、夏の花がまだ咲いています。

朝晩は冷え込むので、もう最後です…という感じで咲いている夏の花たちがけなげに思われ、抜いてしまって冬の花に植え替えという気持ちになりにくいのでした。

でもチューリップは植えたいしということで、このあたりだけビオラコーナー。
昨日のブログでインスタ萎えの画像と書いたけど、これもそう言えばその手の画像ですねぇ。(笑)
若い頃は、自分の庭を見てうっとりできることもあったのですが、庭に使う時間も手間もガクンと減っています。

物事にはすべてプラス面、マイナス面があるので、今の私にちょうどいい庭が目の前にあるというだけですね。
チューリップをちょろっと植えて、春に咲いてくれるのが嬉しい。その上には冬中咲いてくれるビオラを、やはりちょろっと植えてみる、素敵でなくてもよろしい、みたいな庭。
今の私はこの庭に満足しています。
(草取りが大変だ~とぼやくことはあるけど)

田舎の普通の家にパソコンが登場するようになって、友人がHPなるものを初めて、koalaさんもやらない?面白いよ!と誘われて始めたHP。
何年前だっけ?とりあえず20年以上前なのは確か。
自分の書いた文章が、自分の撮った画像が、パソコン上で見られるじゃないですか。当たり前ですが、新鮮でした。

庭の画像もアップするようになると、当時大好きだったガーデニングにも熱が入りました。(笑)
私の若い頃には、インスタ映えという言葉はなかったけれど、HPを初めてからは、そういうのを狙う気持ちはあったんじゃないかな。
庭が今花盛りなの!きれいでしょう!(ほめて!)って。
若かった~。(笑)

この(ほめて!)っていう気持ち、今の人は、いいね!を押してもらって満たされるのかな。

もちろん、センス良くきれいに花壇を整えることは素敵なことです。楽しいし、よりきれいにと勉強もするだろうし、家族もきれいな庭で癒されるでしょう。
でももしもほめられないと不安や不満を感じるようなら危険ゾーンかも。
だから今の若い人たちの一部が、過剰にSNSに反応してるらしいような記事を読むと、ちょっと心配です。
人の評価にそこまで自分をゆだねない方がいいです。
余計なお世話ですが。

認められたいというのは当然の気持ちだと思うんですよ。
そもそも日本人は農耕民族だったんだから、つまはじきされたら生きていけないじゃないですか。
この人はヘンな人じゃない、助け合って生活していく仲間だと思ってもらえないと死活問題だったんですから。
誰にもわかってもらえなくても平気!というメンタルにはなりにくい人種じゃないかと思います。

自分が自分に納得できるのが一番幸せだと、年を取るとしみじみ感じる一方、人の評価が気になる小心者、それがアラカンの主婦koalaの真実なのかも。

チューリップとビオラ植えましたと言う記事がとんでもない結論で終わりました。(笑)






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
庭も花を愛でる余裕があるのも羨ましいです
街中の狭小住宅なのでプランターだけなんですよ。しかも大葉とバジル!食べ物ですw
No title
とんでもない結論ではないと思います。
ガーデニングをすることは哲学することだみたいなことをヘッセがいっていたような。散歩もそうですが思索的になりますね。

人の評価は、喜びの源泉です。スポーツがいい例です。愛される喜びなんてその最たるものですね。
危険なのは自分を殺してまで相手に迎合することではないでしょうか。
まず自分ありきです。評価してくれる人間は一人でも充分です。
No title
こんばんは

冬のお花ビオラ可愛いですよね(*^-^*)
寂しげになりがちな冬のお庭を彩ってくれるので大好きです🎵
我が家のお庭にも買ってこようかな
この頃お庭熱が下がっているので、我が家のお庭がかなり寂しくなってます(T_T)

昔は色んな方のHP訪問してました
今はブログやインスタでUPされる方がほとんどですよね
HPは難しそうだったので、ブログが無かったら見るの専門になってましたが、こうしてブログのおかけで、色々発信できて楽しく過ごしてます(*^-^*)

褒めてもらえると頑張ろう~って思えてきますよね。ブログに載せたいなと思うと、いろんなところに出かけたり、挑戦したりりと楽しんでます。

SNSは便利だし楽しめるツールだけど、危険もありますよね。
ほどほどに楽しむが良さそうです(*^▽^*)
No title
パタさんへ

大葉とバジルを育てておいでなんですね。
さすがお料理上手なパタさんです。

庭も花も愛でる余裕には、もれなく草取りというおまけがついてきます…(爆)
No title
sionさんへ

>ガーデニングをすることは哲学することだみたいなことをヘッセがいっていたような。
ヘッセのこと、忘れておりました。
庭仕事の愉しみ、若い頃に読みましたが、若い頃にはピンと来なかった気がします。
年を重ねて、元々思索的だったヘッセが、庭いじりをしながらますます思索的に完成を研ぎ澄ませていったのですね。
その境地を目指しましょうか。(目指すだけです。笑)

危険なのは自分を殺してまで相手に迎合すること。
sionさん、名言ですね。
No title
ぷーにゃんさんへ

ビオラ、可愛いですよね。

今年は猛暑で、その後も日中は暖かいので、夏の花がいつまでも枯れないでそこそこ咲いています。
そうなると、冬の花に植え替えるのも可哀想な感じで、花壇が冬バージョンになっていきません。
枯れかけた夏の花バージョンです。

ジュリアンも華やかなので植えようかなと思っていますが、どうしようかな。