FC2ブログ
2019/10/18

Post

        

夫の胃カメラの日でした~私も予約しました

category - 未分類
2019/ 10/ 18
                 
DSC_4779_(2)_convert_20191018163946.jpg

今日は夫が胃カメラを予約した日でした。
昨年から、毎年胃と大腸の内視鏡検査を受けることに決めたのです。
麻酔を使うので送迎が必要という事で、私も仕事を休みました。

夫の送迎ついでに私も受診して、胃カメラ予約をしてきました。
夫に休んでもらわないといけないので、来月の夫が休める日に予約。

私は昨年と今年、バリウム検査で胃にポリープが見つかっています。
要精検ではなく経過観察となっていたので放置していましたが、
アラカンですし、検査しておいた方がいいだろうという事で。

私はポリープががんに変わるのはちょっと心配と思っていましたが、先生によると、私のようにピロリ菌の検査をしてピロリ菌がいないことがわかっている場合、ポリープががんに変わる心配はまずないらしいです。
結構ホッとしました。

私は血圧がずっと低めで最高血圧が100を着るのもしょっちゅうでしたが、55歳を過ぎてから少しずつ上がってきて120くらいになってきました。
ところが今日の測定では146!
人生史上、血圧検査での最高値を更新して驚きました。
これって相当ビビリってことですかね?(笑)

夫の胃カメラも午前中に終わり、家で昼ご飯を食べました。
食後の夫はテレビの前でまったりしています。

私は来週の21日~22日、友人と奈良で1泊するので、奈良のこと調べたりしておりました。

夫は、「胃カメラと大腸カメラは俺と同じく毎年やるべきだ」と言うのですが、う~ん、1年おきじゃダメですか~?
皆さんはどうしています?




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは

胃カメラ怖くてできません(;^_^A
呑み込むの大変そうです
大腸検査は一度目の時は麻酔してだったので良かったのですが、二度目の病院では麻酔なしだったので辛かった(T_T)
koalaさんの病院では麻酔ありなのですね
私も次受ける時は麻酔ありの🏥探したいと思います。
検査は面倒だけど、安心のためにも大事ですよね
私は来月健康診断なのですが、体重増加でどうしようと青ざめ中です(;'∀')

No title
胃カメラ…鼻から挿入だったけど、喉でオエオエ苦しかったのでしばらくやりたくないです…(TへT)
ストレスが胃に来ることが多いので何か見つかると思ってたのに、全然キレイだったし…肩透かし。。。
血圧の上昇がちょっと気になりますね。
No title
やっぱり毎年がオススメですよ
ご家族のためにもね
とか言って、私はしてませんがw
まぁ、保険だと思って旦那様のいうことを聞いておきましょうよ
奈良まで来られるんですね
お目当の場所がおありですか?
良い旅を!
ミーです
内視鏡検査(大腸)って、前日から検査の準備がいろいろとあって大変だなって思いました。
主人も先日、虚血性腸炎で入院後の大腸検査がありました。前日はうどんかお粥しか食べられないし、前夜と当日に下剤服用がありました。そして当日は麻酔をかけての検査…こっちは長い時間待たされましたが、主人はぐっすりと眠れたみたいです。
結果は特に問題はありませんでしたが、加齢によってできる穴?みたいなものがあったようです。50数年経っているので仕方がないんですが、老いを感じましたね~(苦笑)いやだいやだ。
No title
おはようございます~~
私は60才までは毎年胃カメラ受けていましたが、
定年後は受けていなくて、昨年受けました。
鼻からの内視鏡で、ちょっとだけ楽でした。
今年は受けていません、人間ドックじゃないと胃カメラ受けられないので、
費用が約3万円かかるしで・・・
いつかまた受けようかと思っています。
No title
ぷーにゃんさんへ

麻酔してくれるところならそんなに怖くないですよ。
夫は全く意識がなくなってから検査が始まるみたいですが、私は若干麻酔の効きが悪いのか、少しおえっとなってから意識がなくなっていきます。
だから…2年に1回くらいがいいな~と思うのですが。
No title
まめクロさんへ

私たちが検査を受けるのは、健診センターのある胃腸科で、流れ作業のように毎日たくさんの人が胃カメラやってます。
麻酔のあるなしを選べます。
私は麻酔無しなんて考えられません~。
ずっと以前に受けた時、私も、胃が美人だと言われましたよ。「胃が」ってなんやねん。(笑)面白いドクターでした。
No title
パタさんへ

夫は苦しくないんですが、私は最初の間は苦しいんですよ~。(涙)

そうか、パタさん、関西在住なんですよね!いろいろ聞けばよかった。今更ですが・・・
2日目の橿原神宮がメインですが、奈良駅近くに泊るので、1日目は興福寺、東大寺、奈良公園、春日大社の定番ルートを周る予定です。
No title
ミーさんへ

私も大腸内視鏡検査をしたことがありますが、あれ、飲む下剤の量が半端じゃないし、まずいし、あれが辛いです。
冷たく冷やすと少し飲みやすいですけど、ご主人のように入院中はそんなこともできませんよね。

>加齢によってできる穴?みたいなものがあった
ああ、私にもありそうです。加齢によると言われたらどうしようもないですよね。
No title
yamanekoさんへ

人間ドックじゃないと胃カメラ受けられないんですか。それは不便ですね。
3万は高いです!
私はあまり受けたくないのですが、両親ががんで亡くなっているので立派ながん家系で、夫が受けろというのも無理ないんですが・・・。