FC2ブログ
2019/10/17

Post

        

大変な時にも、ふっと平安である心に戻れること

category - 未分類
2019/ 10/ 17
                 
DSC_4775_(2)_convert_20191017070537.jpg


DSC_4776_(2)_convert_20191017070514.jpg

昨日は仕事休みで、月2回のヨガの日でした。
隔週水曜のヨガ教室と、隔週木曜のダンベル&エアロビクスに通っています。

ヨガの先生は、最初に、台風の被害はありませんでしたか?と聞きました。受講者は誰も被害がなかったそうです。
「それは本当に良かったです、私は以前被災したことがあって、避難所も知っています。何も並んでいないお店の棚も何度も見ました。だから言えることだと思うのですが、皆さん、天災への心の備えをして行きましょう。」
「天災は、地球の自浄作用です。地球は地球が壊れないために、必要なエネルギーの放出をしています。だから、これからも天災は起きるでしょう。備えは必要です。」

かいつまんで書きますとこういうお話でした。
「今、有り余る物の中で生活していると、これが無かったらどうなるんだろうと不安になる物の数がとても多いです。
物を備えだすと、ますます不安になって、これも必要、あれも必要と、備えの品数も量も増えていきます。
それが悪いわけではありませんし、物の備えも必要です。
でも、被災前に想像するよりは、物がないことは、それなりに何とかなるんです。この話は実際に被災して物がなくて辛い人にはできません。物がある立場の人間が、ない立場の人間に言うべき言葉ではありませんから。」

「いつも(ヨガ教室の)最初に、あぐらの姿勢で目を閉じて、手をひざ近くに置いて、深呼吸しますね。大きく息を吸う音、吐く音を感じていただいています。その時、心は平安です。
外の状況に振り回されない平安な自分の心にすとんと落ち着きます。
避難所の狭い面積の中でも、あぐらを組むことはできます。
大変な時にも、ふっとその平安である心に戻れること、それが心の備えです。」

先生はいつも、ヨガ指導中に、言葉をかけてくださいます。

自分の呼吸音を感じましょう
○○の筋肉が伸びていることを感じましょう
人と比べないで、自分の身体の声を聞いて
一番自分が気持ちよく伸ばせる場所を探して
歯を食いしばらないで。歯の力を抜いてくださいね~!
笑顔!笑顔でできるくらいでないと身体って緩まないですよ。

素敵な先生に出会て有難いです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
とても共感できるヨガの先生ですね。

被災されて困ったことの2番目にお風呂に入れないことがありましたが、なんとゆとりのある国だと思いました。
人間の最も必要な食べ物がないという声は聴かれなかったように思います。

呼吸を感じる時、自然に生かされている、自然につながっていて孤独ではないのだと感じます。呼吸するのに自分の努力は何もしていないのですから。

呼吸していること、つまり生きていることだけで幸せを感じることもできるのかもしれません。
No title
こんばんは

ヨガにダンベルやエアロビクスもされているのですね
健康に良さそうです(*^-^*)
私も何かしなきゃと思うのに、中々実行に移せてません💦
ヨガは精神統一にも良さそうです。

いつも当たり前なものが当り前でなくなったときに、ありがたみが良く分かりますよね。そして何が大切なのかも。
備えは大事だけど、本当に必要なものを見極めるのも大事ですよね(*^-^*)
No title
こんにちは~~ 確かに 素敵な先生です
ヨガだけでんく 生き方まで教えてくれて
物があふれている今の世の中ですが、
もしも自分が災害にあったら、自分の身体だけあれば、
なんとか生きて行けます。
「幸せは自分の心が決める」ですね
ナイス
No title
sionさんへ

とても素敵な先生です。
精神的に達観されておいでなのに、年齢は多分まだ30代、きれいでおしゃれでスタイル抜群の若いママさんです。
sionさん、興味湧いたでしょう?(笑)

この先生のヨガは、半分は瞑想で出来ていると感じます。
自分の呼吸音に意識を集中させると雑念が消えて、本当に瞑想状態になります。

生かされている自分を感じ、感謝の中に体を動かす幸せを感じる事。
こういうのがヨガの心なのかもしれません。
No title
ぷーにゃんさんへ

私は昔から、運動系のことを習うのが好きなので楽しんで通っていますが、嫌いな方もおいでですよね。
ラジオ体操とか、ユーチューブの運動でも充分だと思いますよ。
私は椎間板ヘルニアがあるので、お医者様にも、筋肉で守りなさいと言われていて、運動は欠かせません。
筋肉は裏切らない♪って言うし。(笑)

日本人は、物があふれた文化生活を送っていますけれど、本当に必要な品物ってさほどないのでしょうね。
No title
yamanekoさんへ

中身がとても素敵な先生ですが、声も柔らかくて大好きです。外見も、目が大きくて色白で、すらっとして手足が長いんですよ。(笑)

>もしも自分が災害にあったら、自分の身体だけあれば、
なんとか生きて行けます。
あれもこれも足りないと言い出したらきりがないですが、多分、おっしゃる通りですね。