FC2ブログ
2019/09/25

Post

        

旅行の話~

category - 未分類
2019/ 09/ 25
                 
DSC_4731_(2)_convert_20190925212422.jpg

今日は10月に行く旅行の件でJR東海ツアーズの店舗に行きました。
東京に住んでいる友人と奈良で会って1泊、京都でお別れします。
彼女とは1年前にも京都旅行しました。
彼女は京都出身で、お友達の経営する「あずきや」さんという町屋を予約してくれました。
素敵な町屋さんでした。興味のある方は見てくださいまし。

今回は、友人がテレビで橿原神宮を見て魅了され、行ったことありますか?ときいてくれたのがきっかけでした。
行きたいと思ったことはあるけれど、まだなので、よかったらご一緒に~と答えて、とんとん拍子に話が決まりました。

友人はお母様の命日に京都でお墓参りしているので、お墓参り後に京都から奈良に向かいます。
私は最初から奈良に行き、独り歩きして友人を待ちます。
1年ぶりの再会、話が弾むと思います。
メールで長話しているんですが。(笑)

空を見上げると、すっかち秋の空。

旅行と言えば、今月の29日~30日は、夫と2人でアルペンルート1泊旅行。
こちらは楽ちんなツアー参加旅行なので、集合場所である名古屋駅まで行けば、後は連れて行ってくれます。
若い頃は、ツアーなんてと思っていたけれど、年を取るとこんなに楽で有難いものはないですねぇ。

確かに、ここが気に入ったからここでのんびりしたいとか、この温泉に入って行こうよとか、そういう自由はないですが、とにかく楽です。

泊まるのはアルペンルートの宿ではなくて、長野県の宿で、その辺も少々残念ではありますが、全部自分で調べて手配してというエネルギーが衰えてきているので本当に有難いです。

次回、義母さんの帰宅は10月4日。
帰宅ごとに1枚ずつ演歌のDVDを増やしていくのもいいかもと今回はこのDVDを買いました。

DSC_4734_(2)_convert_20190925215653.jpg

義母さん本人は、演歌がいいとはいうものの、特に好きな歌手がいないというので、選ぶのもなかなか難しい。
これはいろいろな人が出ているので、飽きないかなと思って。

先月買った島倉千代子さんのDVDと氷川きよしさんのDVDでは、義母さんの好みでは、氷川きよしさんに軍配が上がりました。(笑)

夫とアルペンルートを楽しんで、エネルギーを蓄えて、義母さん帰宅を元気に乗り切りたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます

お友達と旅行良いですね🎵
もう何年も友人とは旅行してません(T_T)
たまにはゆっくり気ごころしれた友人と旅行楽しいですよね、リフレッシュできそうです(*^▽^*)
10月の京都過ごしやすそうです。紅葉はどうなのでしょう?京都素敵ですよね(#^.^#)

旦那様との旅行ももう少しですね🎵
お天気良いと良いですね。
ツアー時間の制約はありますが、渋滞も気にしなくて良いし、楽ちんですよね。
旅行楽しんできてくださいね(*^▽^*)
No title
奈良・京都、良いですねぇ~♪10月だったら暑さも和らいで散策日和の過ごしやすい気候になってるでしょう^^
今週末のアルペンルートも楽しみですね。ツアー旅行は、運転しなくて済むからお酒の試飲もできるし良いと思います。
ただマニアックなスポットには連れてってくれないんですよね…^^;
No title
こんばんは~~
旅行は良いですね~~
良い気分転換になります。
義母さんの介護もあるしで良いことです。
私は山登りが良い気分転換になっています。自分が好きなことをするのが一番良いでしょうね~~
京都は何度行ってもあきないですね~~
旅行を楽しんできてください。
No title
ぷーにゃんさんへ

私もなかなか友人と旅行はできないです。
この友人は東京在住なのですが、お墓参りに京都に来るので、その機会を利用しての旅行になっています。
この時期、紅葉はまだまだ全然です。

台風が出来つつあるようで、天気予報がガラッと変わり、最悪みたい・・・
初めてのアルペンルートなのに残念です。
今の予報がいい方にまたガラッと変わってくれるといいな~。
No title
まめクロさんへ

新しい台風が出来つつあって、月曜日は快晴の予報だったのに、一転、雨&曇りの予報に変わってしまいました。
日曜日は元々曇り一時雨の天気予報で諦めていましたが、月曜日は♪と思っていただけにショックです。
きれいな山の景色が見たい~!
晴れてくれ~~!!

自分では、旅行計画を立てるのは趣味♪なんて思っていたのですが、アラカンになると、気力・体力が落ちてきて、楽に行きたい~となってくるのかな。
今はとにかく晴れてくれ~!です。(笑)
No title
yamanekoさんへ

友人は京都で生まれ育っているので、京都には詳しいのですが、奈良はよく知らないそうで、今回は奈良旅行です。
京都から新幹線に乗るので京都で友人とお別れします。

京都に雅な雰囲気も素敵ですが、奈良の大らかな空気も素敵です。
もっと若い頃に京都に毎年2回くらいは行っていた時期がありましたが、最近は奈良に惹かれています。

自分の好きなことをするのが一番いいですよね。
私もそう思います。