FC2ブログ
2019/09/16

Post

        

猫の尻尾に癒されてます

category - 未分類
2019/ 09/ 16
                 
IMG_20190916_090916_(2)_convert_20190916091337.jpg


ナナちゃん、と呼ぶと、ナナちゃんは私のパソコン椅子に登ってきました。
もう一度、ナナちゃん、と呼ぶと、尻尾を振りました。
猫の尻尾はとても可愛い。

IMG_20190916_090954_(2)_convert_20190916091356.jpg

すぐそばにはこゆきちゃんがいました。
こゆきちゃん、と呼ぶと、こちらを向きもせずに、尻尾でお返事。
それも小さなふり幅で申し訳程度に振っただけ。
でもやっぱり可愛い。

昨日はご近所の方が亡くなったお知らせが、私の出勤した後に届きました。
帰宅後、夫と2人でご挨拶に伺いました。
亡くなってご自宅に帰られたご遺体にご挨拶に伺うことを、うちのほうでは「ふぎん」と呼んでいます。

母親を亡くして、先に逝かなくてはいけないことを悟った故人は、お母さんと一緒の部屋で寝ると言ったそうです。
年を取って弱った母親を残して先に旅立ち、母親を悲しませることって、どれほど辛いことか。
ご遺族となったお母様も気丈に振る舞って、仕方ないよねと笑顔でおっしゃっていました。
亡くなった息子さんがあの世で心配して見ているかもしれないと思えば、息子さんを悲しませるわけにはいかないと思われたのでしょうか。
明日がお通夜で明後日がお葬式です。

猫の尻尾に癒されてます。




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ミーです
悲しいことですね…
親よりも先に亡くなることは親不孝だと聞きますし、私も子供達が先に…って思うだけで胸が痛いです。
「年功序列」が一番いいですね。また寿命が延びたとニュースでみましたが、長生きすることも考えものですね。
No title
こんにちは

にゃんこちゃんの尻尾可愛いな(*^▽^*)
呼ぶとちゃんと来てくれるのですね、お利口さんです。
うちの子は、呼んでも知らん顔です( ノД`)シクシク…
尻尾でお返事の子ユキちゃんも可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

母親より先にですか・・・それはお母様かなり辛いですね。
先立つ息子さんも心残りだったでしょうね(T_T)

No title
呼びかけると尻尾を振る横着ぶりは、
まさに「猫様」でかわいらしいですね。

人間からあんな仕草をされたら、失礼極まりないですから。

年齢に従って死んで行くという当たり前のことが、なんと幸せなことだろうと思わされます。私はいつ死んでも幸せと思わなくては。
No title
ミーさんへ

ご遺族のおばあさんには二人のお子さんがいましたが、お一人は20年前に、そして先日もう一人の遺されたお子さんが先に逝かれました。
ご主人ももう看取られていて、一人です。
ご挨拶に伺うと、気丈にも笑顔で、仕方ないわね、とおっしゃっていましたが、どれほどお辛いだろうと思います。
自分がもし…と想像するとたまらないですね。
No title
ぷーにゃんさんへ

猫は読んでも気が向かないとしらんぷりしますね。ナナちゃんもこゆきちゃんもそうですよ~。
この時のナナちゃんはたまたま気が向いたのでしょう。

息子さん、61歳で、昨年定年になったので、お母さんの手伝いをするねと言ってくれて、ご遺族となったおばあちゃん、喜んでいたのに。
No title
sionさんへ

おっしゃる通り、人間がこれをやったら大ヒンシュクを買いますね。
猫は呼んでも気が向かないと、聞こえないふりさえしますから、そういう点、とても自由です。

2人育てて立派に大きくなったお子さんが、2人とも先に逝ってしまい、支えあうご主人ももう鬼籍に入っていることを思うと、本当にお辛いと思います。
子供には元気で長生きして欲しいと思いますね。