FC2ブログ
2019/09/11

Post

        

暑いですね

category - 未分類
2019/ 09/ 11
                 
DSC_4695 (2)


昨日と一昨日は最高気温37度で、今日は34度。
あら、3度も下がって涼しいじゃない~!と思えるか?
これはねぇ…思えない!
殺人的な暑さではなくなったような感覚はありますが。

上の画像は、人工芝を敷いたところに残したヤブラン。
普通の地面の上に厚い人工芝って、酷暑にはこたえると思いますが、何とか乗り切ってくれています。


DSC_4696 (2)

義母さんの帰宅前から、猛暑の中、少しずつ庭の整備をしております。
終わった花や伸びすぎた茎を切ったり、雑草を抜いたり。
長時間は危険なので、出勤前に少しずつ・・・

少しの時間でも、サウナに入ったかのような汗が出ます。
手前は今朝切ったものなので、まだ枯れていません。
奥にあるのはもうカリカリよ。

画像の右上に小さく見える枯れ切った枝や雑草は、画像では小さく見えるけれど大量なので、少しずつ燃えるゴミの袋に入れて出しているのですが、全然減らない気がします。
もちろんそれは錯覚で減って行っているはずなので、千里の道も一歩から!と唱えつつ、少しずつやっていく予定です。

早く涼しくなってくれないと倒れそう~。





スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは~
うちも、トマトの苗を全部抜きました。
今年の夏は、トマトを買わずにすみました。もうすぐお彼岸、秋の苗に変わっていきますね。草むしり、お疲れ様です。
ミーです
残暑が厳しいですよね~。
私も大汗をかいて帰宅しますし、持って行った水筒はあっという間に空になっちゃいます。突然の雨と雷がすごいし、天気予報では「不安定」という言葉が定着してるし…地球の変化がこわいです。

暑い中での庭の整備、お疲れ様です。koalaさんはちゃんとやっていてえらいなぁ~。私は涼しくなってきたらやろうと思っているので、芝生と雑草が生い茂ってきました(笑)
No title
こんばんは

昨日と一昨日はこちらもかなりの暑さでした(T_T)9月に37℃なんてビックリです
昨日は仕事で出かけたのですが、早く帰りたい状態でしたよ。

ヤブランも頑張って咲いてくれてますね(*^▽^*)
この暑さの中お庭の手入れ大変そうです。無理しないでくださいね。
我が家のお庭もジャングルになっていますが、涼しくなるまで必殺見ないふりです(;^_^A
No title
フクコメさんへ

お野菜植えてて偉いですね!
自宅で育てるトマトは農薬の心配もないし、もぎたてで新鮮そのものでいいなぁ。

もうすぐお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、暑さも早く収まって欲しいものです。
No title
ミーさんへ

2日連続最高気温37度って・・・本当に絶句ものの暑さでした。
自転車通勤しましたが、首の保冷材だけでは足りなくて、帽子の中と胸の谷間(笑)にも小さな保冷剤を入れて出勤したんですよ。

うちの庭は、2軒のお隣の畑に隣接しているので、土地の境目だけでも刈らないとご迷惑なので、仕方ないんです。
No title
ぷーにゃんさんへ

義両親さんたち、陸の孤島になっているのですね。
千葉の停電、この暑さの中で、どんなに大変だろうかと思います。
電車だけでも動いてくれると、物資も運べるし、避難先のある人は避難できるんですけどね・・・。

それを思ったら、電気のある生活の中での暑さなのですが、9月の半ばなのに本当に暑いです。
地球がおかしくなっているので、これからは日本の夏はそんな感じになってしまうんでしょうか。(涙)
No title
この暑さ、いつまで続くんでしょう?お彼岸まで?
そして台風がまた発生しそうな気配らしいです…もう日本に来ないでぇ~i-201
No title
今朝の最低気温24.5℃でも涼しく感じました!
昼間は35℃って予想されていますけど。

お庭広くてもきれいになっていますね。
黙々と摘んでいく草取りって、やりだすと結構楽しい(?)ですよね。
もうちょっと、あそこまで…とか。
私は、夕方日影ができる場所からやっていきますが、蚊が寄ってくるんです。
お身体お大事に…
No title
まめクロさんへ

このブログを書いた日は暑かったんですが、昨日はなかなか爽やかな、暑さの穏やかな日でした。
今日も一応早朝なのでそのためもありますが、今、エアコンなしで書いています。

・・・でもまた台風が出来そうなんですよね。
今月は、台風が毎週できても不思議じゃないとテレビで言っててげんなりでした。
No title
もこさんへ

昨日から猛暑が和らいだ実感があります。
実は昨日の早朝、足が攣る感覚で目が覚めました。
今の時期、明け方の冷え込みで、足が攣りやすいんだそうです。

草取りにもいい気候になった感じですが、雑草対策をもっと考えないといけないなと感じています。
体力的に、手入れできる面積が減っていくわけですから~。
少しだったら草取りも楽しいんですけどね。(笑)