FC2ブログ
2019/08/14

Post

        

義母さんは無事に施設に帰りました

category - 未分類
2019/ 08/ 14
                 
DSC_4581_(2)_convert_20190814154500.jpg

そういえば今日の画像がなかったので、パソコン前のカレンダーを写してみました。
隣にある居間のカレンダーには書き込みしてありますが、このカレンダーはいつもまっさら。
さっと曜日を見るためのカレンダーというか、単に飾りというか。(笑)

義母さんは無事に施設に帰りました。
13日に多忙すぎて、夜に疲れてダウンしてしまいましたが、
帰る頃には復活していてよかったです。

13日は義姉さん2人と姪が1人、義母さんに会いに来てくれました。
義姉さんたち、今回はとても機嫌よくて4時間滞在、ずっとおしゃべりしていて笑顔で何よりでした。

おしゃべりの内容は、職場の愚痴とワイドショー的なもので、義母さんに対する恨みつらみ的なものはなかったです。
一時はそういう話が混じることが多かったので、義姉さんたちの中で何かが吹っ切れたならいいなぁと思いました。

義母さんは時々笑ってうなづいていましたが、全く理解していなかったと思います。
義姉さんたち2人は、義母さんに会う時以外には、接点がない生活をしているようなので、積もる話を楽しんでいました。

昔は、自分たちでおしゃべりするだけで、少しは母親の話相手になってあげようという気持ちが全然ないなんて…と感じてしまい、悪感情を抱きましたが、義姉さんたちにしてみれば余計なお世話でしかないんだなと思うようになりました。

義母さんとしては、娘2人が楽しそうなのを見るだけでも良かったんじゃないかなと思いました。

朝10時から午後2時まで、義姉さんたちと会っていて、その後少し休憩するものの、3時に和尚様が読経に来てくださるので着替えると言いだします。
着替えている最中に和尚様がいらっしゃって、車椅子で仏間に行って読経に参加。
その後休憩して、夕方6時に徒歩(義母さんは車椅子を私が押します)で2分くらいのお墓にお参りしました。
風があってそんなに暑くなかったので、夫が気分転換にと少しそのあたりを車椅子を押して散歩してきました。
私は帰宅して夕食の支度を。

義母さんは88歳で、疲れやすいんですが、読経からお墓参り
までの時間で充分に休憩できたと思ってしまったんです。
昼食も夕食もモリモリ食べていたし、義姉たちも義母さんが元気なのには驚くって言ってましたし、油断してました。

夜になって、疲れた疲れた…という事になってしまい、睡眠薬を飲んでもなかなか寝付けなくて。
熱はなかったし、朝ご飯もしっかり食べていたので、問題なかったですが、疲れさせ過ぎたのだなぁと反省。

疲れすぎる心配をするのはお盆とお正月くらいです。
義姉さんはそう訪問してくれないし、和尚様が家に来ることもそれほどないし、お墓参りもお盆だから連れて行っただけですし。

家族と家で過ごすだけで充分なんですが、ずっと義母さんのお相手をしているわけにもいかないし、義母さん、1人で過ごすのはあまり好きじゃないし・・・
普段は気軽に気分転換できるのといいですよね。

義母さんの部屋にDVDレコーダーを買いました。
夫のボーナスから支出。(笑)
本人に聞いても、特に好きな歌手はいない、好きな歌もないという答えでしたが、演歌がいいと言うのです。

探してみると結構高いのね~とケチな私は気持ちがひるみ、ヤフオクで探して島倉千代子と氷川きよしのコンサートのDVDをとりあえずポチした次第です。
プレゼントに中古を買う嫁。(爆)
でも気にいれば枚数があった方がいいですもんね。

義母さんを無事施設に送り届けてから、夫と、私の方のお墓詣り+実家(空き家)の仏壇のお参りをしました。
スイカを買って帰宅し、カットして仏壇にお供えしました。
ちなみにお供えのメニューはお盆中決まっていて、例えば今朝のお供えはご飯とお味噌汁、煮物と漬物です。

ちょっとヘロヘロ。
年には勝てないわね~、昔は平気だったのに。

明日は私は仕事なのですが、台風が気になるところです。
台風だから今日は来なくていいですよという電話が入るのを心待ちにしています。(笑)
最悪、出勤になったとしても、夫は休みなので送迎してもらえますけどね。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様でした!
こんばんは~
お盆や年末は忙しいと思っていた頃もありましたが、今は誰も来ないし(来てほしくもないし)のんびり過ごしていますので、koalaさんの奮闘ぶりは背筋が伸びる気がします。お義母様、無事に施設にお帰りになり、ご機嫌も麗しくて何よりでした。明日が台風のせいでお休みになることを祈っています。(笑)
No title
義母さんにしてみれば、娘達が楽しく
会話しているのを見るだけで嬉しいものです。私も娘と息子がそうしていると嬉しいもん。
義母さん、DVDのプレゼント喜んでくれるといいですね!
お疲れ様でした。(*^▽^*)
No title
和やかなお盆になったご様子なによりです。
でも、その背後にいつものような介護の奮闘と、なにやかやと気苦労があったことと思います。
心身疲労して当然です。

台風を期待するより、大きなニンジンで癒されるよう。
No title
こんにちは

和のデザインが良いですね
我が家のカレンダー毎年2~3月で止まってます(;^_^A
義母さん替えられたのですね、お疲れ様でした。今日はゆっくりできると良いですね(*^-^*)
義姉さんもご機嫌で帰られたようで良かった手頭。ホッとしますよね

DVDプレーヤー聞ければ中古でも十分ですよね、我が家はレンタルして録音して聞いてますよ。中古でも勿体ないななんて(;^_^A

台風影響がありませんように。
お出かけの際は気を付けてくださいね
お盆
長男の嫁はお盆も何かと大変ですね。
お盆飾りとかお盆の間のお供えとか、義父が生きていた頃から
我が家では縁のない事で、お蔭で簡単極まりなく
お坊さんの棚経のみ。
勿論ハナシバ(シキビと言うのでしょうか)とお水にご飯。
一房2,500円もしたぶどうに桃とお素麺。
申し訳程度にこのくらいは(笑)
koalaさん、勿論ご存じないと思うけど島倉千代子は
私の十八番です。
からたち日記のセリフをご存知ですか?
「幸せになろうね、あの人は言いました」
と言うところを「幸せになろうね、田原先生は言いました」と変えてヨーガの集まりでやんやの大喝采(爆)
お義母様お好きでしたか・・・
No title
フクコメさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
フクコメさん、今は静かなお盆とお正月を過ごせるようになったのですね。
私も昔に比べれば、うんと静かなお盆とお正月になっています。

台風はこちらではそれほどでもなく、お客さまも少ないながらそれなりに仕事はありまして、休みにはなりませんでした。
被害がなくて何よりでした。
No title
ケロママさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
子どもが元気そうなのは嬉しいものですね。会話の内容がほぼ職場の愚痴なので私はちょっと閉口していますが、もうすぐ定年なので、そんな職場とはおさらばできるという事で、義姉さん、機嫌がよかったです。
No title
sionさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
この暑さの中の帰宅でしたが、義母さんは熱もないのに「寒い」というので困りました。
長袖は譲れないみたいで、エアコンは熱中症が怖いので入れましたが、28度。
脳が自宅は寒いと思い込むと、こんなに暑くても寒く感じてしまうのですね。

人参は計画中です。(笑)
No title
ぷーにゃんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
毎年、カレンダーはいろいろ迷って決めてます。
ぷーにゃんさんのおうちでは誰もカレンダーは見ないのかな?
今は予定もスマホに入れるだけの人も多いみたいですね。私はアナログ人間なので…(笑)

DVDは録画という手がありましたね!
借りなくても、テレビの録画でいいのではと番組表を見たら、今日は北島三郎の番組があったので、さっそく録画しました。
ぷーにゃんさん、ありがとう。お金が浮いたわ。(笑)
No title
悦子さんへ

お供えのお料理の有無は宗派によるみたいで、実家の仏壇はそういうのはないです。
一房2,500円もしたぶどうはシャインマスカットかな?

悦子さんの十八番が島倉千代子だったとは!
義母さんは誰かの特別ファンというのがないんです。聞いても、演歌が特別いいというわけでもなく、古い曲ならなんでもいいというくらいで。
島倉千代子さんのDVDは直感で選びました。悦子さん、お好きでしたか~。

みんな、幸せになろうね!(笑)
ミーです
義母さんのご自宅での介護、ご苦労様でした。今回はお盆もあったから盛りだくさんの予定でしたね。
義姉さん達も機嫌がよくてよかったです。
ゆっくり休める時に休んで、エネルギーを補充してくださいね!
No title
ミーさんへ

お返事が遅くなって失礼しました。
お盆はやはり忙しいですね。
私もだんだん年を取ってきて、若い頃よりは断然楽なのに、忙しいな~と感じてしまいます。(爆)
暑すぎるのもありますね。
お互いに夏バテには注意しましょうね。