FC2ブログ
2019/08/13

Post

        

お盆ですね

category - 未分類
2019/ 08/ 13
                 
DSC_4580_(2)_convert_20190813071742.jpg

お盆ですね。
あまりの暑さに、お花もぎりぎりまでエアコンの効いた部屋のバケツの中で待機。
そろそろお供えしてきます。

義母さんは昨日から帰宅しています。
最近は早朝に一度目が覚めて、お茶を飲んで湿布を貼って、しばらくして2度寝が定番になっています。
深夜よりは早朝の方が助かります。
お盆の朝は忙しいのですが、今ちょっとだけ小休止。

今日は義姉さんたちが10時に来て、我が家で食事します。
午後は和尚様のお参りがあります。
仏様のお盆の支度も途中なので、今から頑張りま~す。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
今日はお迎えの日ですね。
お忙しそうですが、きりっとした雰囲気が伝わってきます。
うちも、昨日お花屋さんに行ってお花を買ってきました。もうすぐお墓に掃除とお供えに行く予定です。(と言っても車で5分のところなんですけどね)
うちは分家ですし年寄りもいないので、お盆といってもそれぐらいしかすることがありません。
暑い時ですので、ご無理のない範囲で頑張ってくださいね。
No title
本家さんなんですね。お疲れ様です。
うちの実家も夕方~墓参りです。
夕ご飯をみんなで食べます。
お墓は祖母だけしか入っていないんだけど、墓地が一緒の父の本家、叔父、本家で幼くして亡くなった子のお地蔵様も拝んで来ます。
あまり暑くならなきゃいいなぁ。
No title
こんにちは

台風の影響が気になります。
影響がないと良いのですが・・

お盆いろいろと大変そうですね、義母さんの世話に義姉さんや和尚様のお相手にお盆の支度、私だったら目が回りそうです( ゚Д゚)

体調に気を付けてくださいね
No title
フクコメさんへ

フクコメさんの所も、お墓がお近いのですね。
うちはフクコメさんよりさらに近くて、徒歩2分です。
長い間ずっと本家だった家に嫁いだので、お墓がいっぱいあるんです。
これ、子供世代は守って行けるのかなぁ。
私のやったようには無理でしょうから、やれる範囲でやっていくのでしょう。

お墓参りで亡くなった方のニュースを見ました。
熱中症は怖いですね。
No title
ケロママさんへ

うちのお地蔵様は家の敷地内にあるんです。
ケロママさんのおっしゃるお地蔵様も、本家の敷地内に有るんでしょうね。
私の育った地区では、そういうのを見なかったので、最初に敷地内のお地蔵さまを見た時はびっくりしました。

みんなでお墓参りというのはお盆の懐かしい光景ですね。
No title
ぷーにゃんさんへ

お盆と義母さんの帰宅が重なるのはやはりとても大変です。
でも義母さんはもしかしたら、そのうち自宅へ帰れないことになるかもしれないわけで、出来る間にはお盆やお正月にも帰宅させてあげたいと思っています。

目が回るんですけどね。(笑)
介護はやはり寝不足になるし、私も年取ったなぁと感じる瞬間です~。