FC2ブログ
2019/07/30

Post

        

人工芝敷きの経過報告

category - 未分類
2019/ 07/ 30
                 
DSC_4526_(2)_convert_20190730082428.jpg

小石を別の場所に移動させ、途中まで砂を敷いて、そこそこ平らにしました。

友人からは、この暑い時期になぜ実行?なぜ今なの?って、
熱中症を気遣う優しいメールがありました。

おっちょこちょいの人って、思いついたら早めに実行したいのよね。
こらえ性がないとも言いますが、性格なんでしょう。

でも熱中症は怖いので、早朝にごく短時間しか作業していません。
砂撒き作業が止まっている先は、草取りが難航している場所です。


DSC_4527_(2)_convert_20190730082450.jpg

手前に残っているのは、うつぎが2本とオリズルランとリュウノヒゲが各1本。
奥に2つある大きいのはランタナ。
これらは残すつもりなのでいいのですが、つる性の雑草の根っこがはびこっております。
完全撤去は諦めているものの、もう少し減らしたいところ。

一応このへんには短めのカットした人工芝が敷いてあったのですが、つる性の雑草が元気すぎるので、人工芝ははずして、大きなスコップで根っこを掘っています。
熱中症はどうしても避けたいので、ぼちぼちと作業していくつもりです。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
思い立ったらすぐやらないと済まない気持ち、分かります。私もそう。
でも猛暑真っただ中なので、早朝にちょっとずつですね。
無理のない範囲で進めてください~。
ミーです
うわぁ~大変そう!
雑草の根っ子ってなんであんなに強いんでしょうね…。雑草なのに!って思いながら私も抜いています。
仕上がりが楽しみですね♪
ムリのない程度に、頑張ってくださいね。
No title
やはり完全主義者ですね。普通素人の場合は砂迄敷くことはないのではないですか。

ところで熱中症になる恐れがあるので外になるべく出ないようになどという放送がありますが、私は凄く抵抗があります。
過保護のために人間がひ弱になって行くと思いますし、暑さに耐える、あるいは我慢する喜びが分からなくなると思います。
死んだらどうするのかという人がいますが、斉藤一人流に言えば、死ねばいいんです。

と思うのですが、去年猛暑の8月に低山の山歩きして、頭がくらくらしました。

新しい車楽しみですね。
No title
おはようございます。

暑い中の外仕事、熱中症には気を付けてくださいね。
思い立つと気になりますよね、その気持ちわかります。
お庭が綺麗になっていくの見ると嬉しくなりますよね(*^-^*)

No title
まめクロさんへ

まめクロさんもそうだろうなというのは分かります。(笑)
やりたくなっちゃうんですよね。

善は急げとか、鉄は熱いうちに打てとか、そういう言葉も好きなんです。

でも、天気予報を見るとすごいことになっていますから、無謀な行動は慎んで・・・と思ってます。
No title
ミーさんへ

雑草はたくましいですよね。
自然のままに…などと達観していると、地面はジャングルに、そして森にまでなろうとします。
田舎なので鳥もそこかしこにいて種を運んじゃうのでしょう、木も生えてくるんですよ。
対策しないと・・・動けるうちに…って感じです。(爆)
No title
sionさんへ

我が家は雑草対策で人工芝を敷くのは5か所目なので、だんだん慣れてきて。
砂はあった方が平らになりやすいですよ。
でも砂が多すぎない方がいいんです。
固定するのに専用の杭みたいなのがあるんですが、砂が多いとそれが打ちにくい。

過保護のために人間が弱くなる側面もあり、危険だと言わないと熱中症で死んでしまう人も減らないという事で、難しい問題ですね。

ひらかたパークでアルバイトの男性が亡くなりましたが、風邪気味で着ぐるみバイトして、その後ダンスの練習で亡くなったとか。あのニュースは本当に心が痛みました。外で働く人には会社も格別の注意が必要だと思いました。
No title
ぷーにゃんさんへ

来年で還暦なんです。
それを思うと、雑草対策できる範囲で自分でやっておきたいと思って。
子どもはあんまりやりそうにないなぁ。
雑草のはびこる家にして欲しくないですよね。悲し過ぎる~。

少しずつやっていくつもりです。
暑いし、腰痛になりそうですしね。