FC2ブログ

Post

        

ヒヤッとしたわ~

category - 未分類
2019/ 07/ 13
                 
夕食の際、義母さんが食べ物をしっかり噛めていないなと感じました。
噛む力が衰えたんだろうか?
でも朝食、昼食の時にはそんな風に感じなかったんだけど・・・?

夕食のメインはお寿司でした。
義母さんのリクエストで、最近は毎回お寿司を食べることになっています。
義母さんはネタだけをお箸でつまんで、シャリを残して食べだしました。
そちらに気を取られて、噛めていない方を忘れかけましたが、やっぱりおかしい。

「おばあちゃん?!入れ歯がもしかして入ってない?!」
入れ歯は、夜に取り外して、ポリデント液に浸けて洗浄し、朝にゆすいで装着します。
朝から夜までは、つけっぱなしのはずなんだけど。
「さっき、はずした。」と義母さん。
「え?入れ歯を自分ではずしたの?どうして?
いや、理由はもういいよ、どこにあるの?」

枕の横だと言うので、義母さんの部屋に行き、見てみましたが見つかりません。
探していると見つかりました。
ベッドの中にありました~!
シーツの中に入れ歯ってすごくシュールな光景でした。
お昼寝した時にはずしたみたいです。
下の入れ歯だけしか見つからず、義母さんの口元をよく見ると、上の入れ歯は入ったままでした。

ヒヤッとしました。
よく噛めないまま、飲み込んで喉につっかえていたら…と思うとかなり怖い話です。
「おばあちゃん、よかったねぇ。大変なことにならない前にわかって。」
私がホッとしてそういうと、義母さんは意味が分からないのか、きょとんとしていました。

「入れ歯なしで噛むと、大きいままになるでしょう?
前は私が細かく切ったご飯だったけど、おばあちゃんは細かくないのが食べたいって言ったよね。よく噛むならそれでいいよって、私は言ったよね。
入れ歯なしで噛んでも、よく噛んだことにならないんだよ。
大きい食べ物が喉に詰まると死んじゃうよ?」
うなずく義母さんでしたが、理解していたのかは不明。

歯茎が痩せてくるので、入れ歯はだんだん合わなくなっていきます。
義母さんも、そういう理由で、何度か入れ歯の調整をしていただいてきたのだけど、また入れ歯が合わなくなってきて邪魔な感じがしてはずしたんだろうか?
れ歯の作り直しが必要なのかもしれません。

かかりつけの歯医者さんは、建物の構造上、私一人で連れていくのはちょっと大変で、とりあえず夫の腰痛が収まるまで様子見です。
眼科には今日の午前中、私一人で連れて行きましたが、歯医者さんは少し階段があるんです。

夫の腰痛は少しだけ良くなったようで、来週からの仕事には行けそうですが、まだまだ重症。
上高地旅行はホテルとオプショナルツアーにキャンセルの連絡を入れました。JRの乗車券と特急券も、多分、手数料を支払えばキャンセル可能だと思います。明日、義母さんを施設に送り届けてからJRに行って聞いてみます。

旅行のキャンセルで浮いたお金が夫の接骨院代になるとは、うまくできてると言うべきか?
計算すると12回くらい通えるお値段でした。
12回で治るかな?(笑)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あああ~上高地、キャンセルになってしまいましたか~(T_T)
残念ですね…でも腰痛じゃ行けないですよね…また、旦那さんの腰が良くなったら仕切り直ししましょう。
でも「旅行のキャンセルで浮いたお金が夫の接骨院代になる」←ちょっと腑に落ちなかったり?koalaさんに何か還元されても良いのにねぇ。。。
No title
おはようございます

義母さん夕食前に外しちゃったのね( ゚Д゚)
nanakoalaさんが、義母さんをよく見ていたから気付いたけど、そうでなかったら危なかったですよね

布団の中に入れ歯v-399
知らないで見ると怖いかも

旅行のキャンセルは悲しいけど、旦那様の腰の方が大切ですものね。
早く治りますように
No title
おはようございます~~
義母さんに変わりがなくて良かったです~
我が家の2年前を思い出します。
だんだん衰えていくんですね~~
それにしても、楽しみにしていた上高地
中止とは残念ですね~~
旦那さんの腰痛では、仕方ないです。
私も突然の膝の痛みでビックリしました。老いを感じました。
接骨院は 良くなりますか?
私の奥さんが腰痛で足がしびれているらしいです。
平穏な毎日にしたいですね~~

母もあります。
こんにちは!
お義母さまの入れ歯、驚かれたことでしょう。
昼寝の間に下の入れ歯を外す、母もよくありました。
母は気持ち悪くて自分で外してました。ある時ご丁寧にティシュでくるんで置いていて、忘れてゴミ箱に捨ててしまい、私が見つけたからよかったものの・・。
施設でも入れ歯をし忘れて、そのまま食べだしたことも・・。
下だけの入れ歯だと見た目もあまり変わらないので、気づきにくいですね。
気をつけなくちゃですね!

上高地、キャンセルですか~あ~残念!!
ご主人の腰、早くよくなるとよいですね。


本当に大変ですね
相変わらず行き届いた介護で頭が下がります。
腰痛のことを思うといよいよ家での介護が限界に近づいているのでしょうか。ショートステイは駄目なんですか。
駄目だとおむつでしてもらう他ないですね。自分の将来を考えるとやり切れません。

上高地は残念ですが、またの機会がありますから。
ミーです
そうですかぁ~上高地キャンセル…それは残念ですね。でもご主人の腰が重症なら仕方がないかぁ~。koalaさんはご主人想いですもんね。

入れ歯って、横になるとずれるみたいですよ。義母さん、そういう違和感が嫌で外されたんでしょうね。でもお寿司のネタを充分噛まずに飲み込めるって…!?自分で考えるとゾッとしますが、逆に咀嚼がちゃんとできているのかもしれませんね。
koalaさんの「人参というご褒美」がなくなってしまったのに、義母さんの介護をちゃんとされていて、本当に素晴らしいと思います!さすが、koalaさんです。
No title
まめクロさんへ

残念ですが、夫は、とりあえず仕事には行ける、というレベルで、とても上高地をのんびり散策できる状態ではないです。
またいつか行ける日もあるでしょう~。

「旅行のキャンセルで浮いたお金が夫の接骨院代になる」
ちょっと腑に落ちないですか?
まあ仕方ないですね~。
そのうち還元させていただくので大丈夫です。(笑)
No title
ぷーにゃんさんへ

本当にひやりとしました。
聞いてみると、寝転んでいるときに入れ歯が気になってはずす高齢者って、それほど珍しくないのだとか。
でもね、喉に物がつかえて死んじゃう人もいますもんね。
大騒ぎにならないでよかったです。

この安心感で、旅行のキャンセルが些細なことに思えてよかったかも。(爆)
No title
yamanekoさんへ

2年前のyamanekoさんのお母様、こんな感じでしたか?
ボケたくてボケる人はいないですが、なるべく進行を遅らせたいものです。
なるようにしかなりませんが。

腰やひざの痛みは中高年あるあるのお話ですよね。
山登り、いつまでも楽しめますように。
yamanekoさんのひざも奥様の腰も、お大事になさってください。
No title
ちゃんちゃこりん さんへ

はずした入れ歯をティッシュで包んであったら…それは捨てちゃいそうです!
お母様も、外したこと自体を忘れちゃったのでしょうね。ちゃんちゃこりんさんが気が付いて何よりでした。

私には想定外のことだったので、本当にびっくりしましたが、割によくある事らしいですね。
入れ歯って異物ですものね。
ボケていなければ、食べだした時に、気が付くのでしょうけど、ちょっとボケている場合、周囲が気を付けていないと防げないです。

上高地、残念ですが、またの機会があることを信じてます~。
No title
sionさんへ

私が介護の話を書くたびに、sionさんを落ち込ませてしまうようで申しわけありません。
つかまり立ちできる間はどこの施設でもトイレ介護してくださいます。

sionさんはつかまり立ちが出来るどころか、片足立ちもお得意で、80代で卓球を楽しむスーパーおじいちゃんなのですから、そんな心配はご無用、全くの取り越し苦労です。
うちの義母さんとご自分を重ねて想像する必要を全く感じません。

環境を大きく変えるとボケがうんと進行しそうで怖いです。
今日ケアマネさんにお聞きした話では、うちの近くのクリニックが老人施設を作る予定だとか。
数年後にできるのなら、そこに入るのもいいかもと思いました。


No title
ミーさんへ

入れ歯って横になるとずれるんですか。
聞いた話だと、よくあることみたいです。
私は初めてのことだったので、本当にびっくりしたのですけど。
マグロとかサーモンとか、柔らかなネタだったので大丈夫だったのかもしれませんが、一歩間違えば喉につかえて窒息しちゃいますよね!
イカとか、軍艦巻きなどは危険なので、義母さんはNGですが、柔らかなネタでも運が悪ければ…怖いですよね。

上高地はまたの機会に行くことにします。
とりあえず腰痛を何とかしないとね。