FC2ブログ

Post

        

義母さん帰宅、夫は腰痛

category - 未分類
2019/ 07/ 13
                 
昨日から義母さんが帰宅していますが、夫の腰痛が再発してしまいました。
ちょうど去年も同じ7月に、重い腰痛の症状が出ています。
夫も私も、椎間板ヘルニアなんです。

お互い手術する気はなく、ヘルニア自体は治らないので、筋肉をつけて守っていくしかないのですが、夫は振り返るとこの1年、とても仕事が忙しくて、なかなか運動出来ていないんです。

以前は、夫婦で名古屋の鍼灸院に通っていました。
なかなか上手でよかったので、何年か通ったのですが、結構遠いので、しばらく忙しくて行けないうちに自然に足が遠のいてしまいました。

昨年の痛みの時は、もっと近くの接骨院で会社帰りにも行きやすい範囲で、評判のいい接骨院を探し、そこで快方に向かいましたが、夫はあまりそこが気に入っていなかったので、今回は別の所を希望しました。

私が、かなり前ですが、気に入って通った接骨院は、名古屋の鍼灸院よりさらに遠いのとスパルタスポーツ方式というのでパス。
大先生から息子さんに交代しているから、もう多分スパルタ式じゃない気がするよ?と言っても嫌なんだって。
今、私は3か月に1度くらいのメンテという感じで、自律神経整体というのに通っていますが、ここの治療はスピリチュアルすぎて夫は信用できないと言います。
でも効くんだけどね。試してみればいいのに。

家の近くによさげな接骨院を見つけたので、そこに今日電話してみて、予約が取れたら行ってくることになりました。

義母さんの介護は、トイレ以外は私だけで出来ます。
つかまり立ちできないので、義母さんの紙パンツを上げ下げする際に、夫が義母さんの立位を保っていてくれないとできません。
オムツじゃできない、トイレに行きたいと言うし、便座で座った姿勢でゆっくり紙パンツを下げると痛いというので、1人では無理。

でもその他の介護は、今年は夫がタイへ出張する時に義母さんがインフルエンザにかかって施設から出なくては行けなくて、1人でやり通すしかなかったため、私の1人介護の腕も上達しているんです。

夫は昨夜は普通の姿勢では眠ることが出来ないため、人をダメにする椅子クッションをベッドにのせて寝ました。
昨年、同様の症状だったときに購入したもので、これにもたれれば眠れるのです。

まだ義母さんは眠っています。
よく眠れてるようでよかったです。
夫の腰痛がよくなりますように。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは

義母さん帰宅されてるのですね、お疲れ様です。
旦那様腰痛ですか、腰は一度痛めると再発しやすいですよね(T_T)お大事にしてくださいね。
私はこの頃膝に痛みが、何かサプリ考えなきゃと思ってます。年々何かしら出てきます
旦那様の腰早く良くなりますように
No title
ぷーにゃんさんへ

トイレの際に手を貸してもらうだけで、後は全部私が介護したので、ちょっとへばりました。体力の衰えは出てきますね。
既に老々介護になってる?(苦笑)

夫は勧めてもストレッチもろくにしないので少し懲りて欲しいです。

ぷーにゃんさん、ひざの痛みも辛いですね。
私はひざは今のところ大丈夫なんですが、膝頭を持ってぐるぐるっとマッサージしてます。血行が良くなるらしいです。
ぷーにゃんさんの膝の痛みも消えますように。
ミーです
義母さんの在宅介護があるのに、ご主人の腰痛!?それはご主人にとっても、介護する人が減るっていうことでも痛いですね!
koalaさんが1人でやるのも慣れて来たとはいえ大変ですね。koalaさんの腰を痛めませんように…。
寝れないほどの痛みはつらいでしょうね…私もぎっくり腰をした時がそうでした。私は30分の鍼治療を2日間やってすぐよくなりましたが…。ご主人、早くよくなりますように。

余談ですが、いま話題の武田真治さんの筋肉体操が結構いいですよ(笑)ネットに詳しい説明をしながら音楽にのってできる映像があります。私もそれを見ながらやっています(笑)腰が痛いとできないと思いますが、少ない時間でできるので手軽だし、筋肉が鍛えられている感じがすぐにわかるのでやった感があります。オススメしまーす!