FC2ブログ
2019/07/04

Post

        

昨日はヨガの日でした

category - 未分類
2019/ 07/ 04
                 
DSC_4533_(2)_convert_20190704061307.jpg

昨日は月2回のヨガ教室の日でした。

「最近、なんだかだるいわ~とか、やる気が起きない、なんていう人、いませんか?梅雨の季節のお天気って、自律神経のバランスを崩しやすいんです。交感神経が活発になりにくいんですね。
だから、だらだらしている私ってダメとか、年取ったから・・・なんていう思考は全く必要ないですよ~!
(平日の午前中なので、平均年齢がかなり高めなんです)
ぜ~んぶ気候のせいで副交感神経優先になってるだけですから!
こういう時は、えいっ!と少し動いてみると、案外、交感神経が働きだしたりしますからね、お試しくださいね~。
いいですか、ぜ~んぶ気候のせいなんですよ!」

先生の言葉にどっと笑いが出ました。
そうか~、ぜ~んぶ気候のせいか~と思うと気が楽になりますね。
若い頃はサクサクと効率的に動けたのに、年々そうでなくなっていく現実はあるんですけど、今の時期にだらだらしがちなのは気候のせいもあるのね、という考えは人を気楽にします。

自分をいじめないのが大切、っていつも表現を変えて言ってくださる先生、大好き。

1時間のヨガも気持ちよかったです。
来週はダンベル&エアロビクスの教室があり、再来週は上高地で歩き、その次は・・・と週1回の運動の機会を確保出来ていてなかなかいい感じ。
自宅でも少しだけストレッチ運動をしています。

来週は義母さんの2泊3日もありますが、気合で乗り切れるでしょう。
義母さんの足の装具の調子が悪いので、修理をお願いしなくてはいけません。予約制なので、今日、出勤前に、病院に行ってきます。

気候のせいで(笑)ぼ~っとしていたいけれど、よしっ!と少し動いてみると、案外、交感神経が働きだしますよという先生の言葉を胸に動きましょうか~。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ミーです
そうなんですね~私がダラダラしてしまうのは気候のせいなんですね(笑)いいですね、こういう解釈!自分を責めないって。私も大賛成です(笑)

定期的に身体を動かしていて素晴らしいです。私もやりたいなと思いつつ、毎日駅までの坂道を歩いているし、仕事でハードに動いているし、家でほんの少しだけ筋肉を鍛えているし…と甘やかしています。koalaさんを見習いたいです。
koalaさんへ
ヨガ教室いいですね。
先生のいいお話を聞いて、体を動かして汗を流して、身も心もスッキリするでしょう。
お義母様の外泊も気合で乗り切り、上高地へ出発できますね。
今晩は
私のやる気が出ないのも
気候のせいです。笑
動きましょうね。v-217
No title
こんばんは

怠くてやる気が起きない人、それは私です( ノД`)シクシク…
雨の日が続くと頭痛もするし何もしたくない
年のせいじゃなく気候のせいですね、夫に怠けてる~って言われたらそう反論しようっと♪

来週は義母さんが泊まりに来るのですね。
大変とは思いますが、nanakoalaも無理しないでくださいね
No title
本当にそうですね。何かのせいにしたり、
誰かに下駄を預けたり、要するに自分のせいだとか、自分で何とかしようと思わなければすごく楽ですね。

私は失敗すると遺伝子ちゃんのせいだから、遺伝子ちゃんを作った神様のせいだからと、文句を言っています。
私は少しも悪くはありませんと思うと楽です。
No title
私は最近は「更年期なのよね~」と更年期のせいにして日々ぐーたらしております(笑)
旦那に都合のいい更年期だな~と言われながら・・・(;^_^A
これからは気候のせいも使ってみます~WWW

でも、動くとだるさがなくなるのもわかる気がします(^^)v
今日は雨が上がったから少し動いてみます~

来週は義母さんの2泊3日の帰宅があるのですね!
大変でしょうが、頑張って下さい!上高地が待ってますよ~(^^)v
No title
ミーさんへ

そうなんです、気候のせいなんですよね!(笑)
気候のせいだったか~、では少し動いて自律神経を活発化しましょうか~という感じがちょうどいいですよね。

ミーさんの場合、運動に関しては日常生活で足りているのではないですか?
私の仕事は立ちっぱなしなので、伸びにくい筋肉もあちこちありまして。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

ヨガは気持ちよかったです。
だったら毎日家で出来そうですけど、それはなかなかできません。(苦笑)
猫のポーズとかダウンドックくらいはやるんですけど、それだけ。

義母さんの帰宅、なんとか気合で乗り切ります。
No title
hiroさんへ

そうです!気候のせいなんです!(笑)
ちょっと動き出すと、自律神経がやや活発化しやすいから心配ないんです!

楽しい先生でありがたいです。
No title
ぷーにゃんさんへ

雨の日が続くと頭痛がするのですか?
頭痛って辛いですよね。
沖縄は梅雨明けしましたけど、他の土地はまだまだ雨が降ると思います。
無理しないでくださいね。


次の金曜日に、義母さんが帰ってきます。
自律神経が働いていないとえらいこっちゃです~。(爆)
No title
sionさんへ

遺伝子ちゃんのせいなんですね。(笑)
それもいい感じで使えますね。

要は脳みそがごちゃごちゃと自分を責めだすのを阻止できればいいんですよね。

遺伝子ちゃんが、ちょっとだらだらしようよって誘うとき、そのお誘いに乗ってみることも大事だったりします。ということにします。(笑)
No title
nicoさんへ

更年期のせいと気候のせい、ダブルで上手にお使いくださいませ~。
私はもう更年期が終わってしまったものですから、気候のせいを多用する予定?です。

動くと活発になれますが、動きすぎると疲れちゃいます。夕方に電池が切れる。(笑)