FC2ブログ
2019/06/25

Post

        

上高地の予約が取れていなかったとは

category - 未分類
2019/ 06/ 25
                 
ネット予約が完了しているはずの上高地のJR+宿泊プランの完了メールを待っていましたが、全然届きません。
上高地に行くことを決めて探した時に、目に留まったのがJTBのネット限定予約のツアーでした。
私は旅行が好きで、ネット予約することも多いのですが、JTBは初めてでした。

DSC_4517_(2)_convert_20190625070430.jpg

ネット予約を進めたら、取引条件説明書面というのが表示されました。
「お客様の責任で、必ずこのページの内容を保存または印刷して保管してください。」
とあったので、昔ニンゲン(紙が安心)の私はプリントアウトしておきました。

DSC_4518_(2)_convert_20190625070304.jpg



「旅行契約が成立した場合は、このページの内容を持って、ご契約内容とさせていただきます。
JRの手配が完了しましたら、お客様のメールアドレスに「完了メール」を送信しますので
「完了メール」が到達した時点をもって旅行契約が成立いたします。」

これで私、問い合わせが遅れちゃったんです。
普通、ネット予約すると、すぐにその会社からメールが届くんですが、届かない。
でも、JRの手配は1か月前だからまだ手配できていなくて、メールが来ないのかも?って思って。

その後、遅すぎるので不安になって、問合せました。
ネット予約で、予約が入っていないという確定は複雑みたいで、
予約が確実に入っていないのを確認するために3か所に問い合わせすることになりました。
3か所目は、予約した本人でないと話ができないというので、夫の帰宅を待って電話してもらいました。
結果、旅行予約は入っていないとのこと。

ええ~っ?!どうして~?!

この書面の話をして、「JRの手配が完了しましたら、お客様のメールアドレスに『完了メール』を送信します」とまで書いた画面が出たのに予約出来ないということがあるんですか?と聞いたら、
「色々可能性はありますね、たとえばクレジットの確認ができなかったとか。」とおっしゃる。

どういう意味?クレジット番号を私が間違って入力したと?
ブラックリストに載ってますよという意味ではないと思いますが。載ってないよ~!
クレジットの確認が出来なかったら、予約を勝手に取り消していいわけ?
頭の中に文句が湧いたけど、今何を言っても予約できるわけではないのですよね。

上高地以外でもいいし、上高地がいいなら宿だけ予約してもいいよと夫。

DSC_4519_(2)_convert_20190625070329.jpg


予約出来たと思ってた穂高梓川のお部屋、私が予約した時点でもう少なかった・・・予約出来たと思って嬉しかったのに。
多分今からでは無理だろうと思って調べたら、やはり無理でした。

眺望については一言もないスタンダート和室というのなら予約出来たので即予約。
この部屋を逃すと、トイレ無しのリーズナブル和室というのしかありません。
それでも、この際、宿が取れるだけでもよしとすべきですけどね。
宿のネット予約はもちろんすぐ確認メールが来ました。
JTBのネット予約はそうじゃないんだ~と素直に驚いてた私はアホや~。

DSC_4520_(2)_convert_20190625070352.jpg

JRの手配は、新幹線だったらエクスプレスカードで出来るけど、ワイドビューしなのは無理。
今日は出勤前に義母さんの施設で介護認定があるから無理。
明日は仕事が休みだから、JRに直接出かけて予約する方がいいかも。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あああ~なんとも残念なこと…v-12
そう、ネット予約ってちゃんと予約出来てるのかどうか不安なんですよね、それで私はこのご時世になってもわざわざJTBの窓口に出向いて手付金も払って確実に予約を入れます。昔ニンゲンというよりもネットを信じ切れていないんですよね^^;
えええ〜そんなことあるんですね
でもお宿が確保できたのでしたら良かった良かった!
ネット予約やfaxなどの一方通行的なものに不安があるのは私も同じで
出来るだけ目で耳で確認したいところです
時代に乗り遅れているのでしょうかしら〜
No title
おおお~Oh, My Gad!!

なんとなく「あああ~」「えええ~」と続いてたから「おおお~」と続けてみました(;^_^A
ふざけてる場合ではないですねm(__)m

私もアナログ人間す!ネットで予約した上で、
不明なことなど色々聞きたくて結局電話をかけてしまいます。
ネット予約の意味がないですね(;^_^A

でも、とりあえず宿がとれて良かったですね。
眺望は観光でしっかり堪能すればOKです!
それにしても優しいご主人ですね(^^)v
No title
わぁ~、ショック!!
でも、結局、お宿はとれたんですね。良かったです~~

ネットは私は苦手で、いつも結局夫が電話します。
私がミスしたくないので夫に押し付ける、、、だけなのですが、、。
(ズルッ!)
もしこんなことが我が家で起こったら、koalaさん家みたいに夫は優しくないので、大戦争が起こりますよ、きっと。
No title
こんばんは

ネット限定ツアーって結構お得なのがありますよね、
私も旅行大好きです♪
ネット予約って便利だけど、
ちゃんと完了してるかドキドキします。

私もこのページを・・・の画面が出たら大丈夫と思ってしまい、通知来るの待ってしまいそうです。
思っていたお部屋とは違いますが、他のお部屋が取れてよかったです(*^-^*)
旅行楽しみですね
ミーです
うわぁ~それは残念でしたね。
私も昔人間なので(笑)ネット予約では不安なので、JTBの窓口で前金を払って予約します。飛行機や新幹線なども好きな座席を選べますしね~。

上高地のホテル予約ができてよかったですね!楽しみがなくならなくてよかったです♪
No title
こんばんは~~ ひどいですね~~
無責任ですね~~ これだから
ネットっていうのは信用できないんです。
お疲れさまでした。
ゆっくり 行ってきてください。
私も他のことで、ファックスで予約したつもりが、いつになっても連絡がないことが
って信用してません。電話か対面でないと
不安です。
No title
まめクロさんへ

残念です・・まさかと思ったけど。
今までいろんなネット予約を活用してきましたが、こんなこと初めて。
JR東海ツアーズやクラブツーリズム、高速バスはよくネット利用していますがりこういうことは一切なかったですよ。

でもいい勉強になったかもしれないです。旅行会社に行くのが一番。
No title
レモネードさんへ

私は田舎に住んでいるし、そこそこ忙しく、便利なネット予約はよく使ってきました。
こんなこと初めてでショッキングでした。
予約しても何の連絡もないのはおかしいと思いつつ、すぐに動かなかった私がいけなかったです。
宿が取れたのはギリギリセーフですが、部屋のランクも食事のランクも下のものしか空いていませんでした。やっぱりがっくりです~。

私も紙が安心なタイプで‥時代に乗り遅れてるかも。
No title
nicoさんへ

「あああ~」「えええ~」「おおお~」のコメント、面白かったです。(笑)

連絡来ないんだけど・・・と待っていないで、さっさと電話すべきでしたね。
でもあの書面の画面を見たら、予約出来てるはずと思っちゃったんですよ。

眺望は観光でしっかり堪能すればOK!
そうですね、気持ちを切り替えないとね。
夫は旅行先はいつも私に丸投げで、どっか行こうよというだけなんです。
だから上高地が取れなくても、別の床に行けばいいじゃん、という感覚で、今回も「そんなに上高地に行きたかったんだ不思議そうな顔されただけでした。
No title
Rさんへ

Rさんのお宅では、ご主人が予約されるんですか。
確かにご主人は「殿」さまなので、しくじったら大変ですよね。
うちはずっと私が計画+予約を担当してきたので、夫はノータッチです。

予約完了したつもりのが予約出来ていないなんて初めての経験でショックです。
これでもし夫が怒ったらダブルパンチでした。怒らない夫で楽してます。
No title
ぷーにゃんさんへ

今までネット予約でこんなことは起きなかったので、とてもショックでした。
ネット予約、怖いわ~と思って。

いいお部屋は取り損ねて、食事内容もコース料理からバイキングに格下げにはなったものの、立地のいいことで選んだホテルに宿泊できるのは間違いないので、不幸中の幸いと思うことにしました。
No title
ミーさんへ

ミーさん、ちゃんと旅行代理店まで出向くのですね。
私はついそれが面倒で、ネットでポチ!っとして予約を済ませることが多かったのですが、ちょっと懲りました。

少なくてもJTBのネット予約だけはもう使いません。
ネットでも、飛行機や新幹線の座席、選べるんですよ。でももう怖いかも。
ちゃんと旅行会社に行った方が安心ですね。
No title
yamanekoさんへ

yamanekoさんも、以前、苦い思いをなさったことがあるのですね。
Fax送信したら大丈夫だと思いますよね。

本当にがっくりです。
どうして予約出来なかったのかも、本当の理由はよくわからないままです。

穂高梓川側のツインルームが取れたと思い込んでいたので、多分眺望無しの和室になるとは。
ツインルームはコース料理で、和室はバイキングっていう風に食事も違います。
でも、上高地を今回パスして別の場所にという気にはならなかったので、楽しんできます。
No title
旅行は直接旅行社に出向いてあれこれ相談して決めることが多いです。
ネットでは、現地支払なら良いけどクレジット決済はあまりしません。
臆病だし、あれこれネットサーフィンと言うのでしょうか検索するのが苦手です。
好き勝手な条件を言って、それに極力近づけて貰うという無精者です。
nanakoalaさんの旅行記楽しみにしています。
(sioさんにお会いしました)
No title
悦子さんへ

sioさんにお会いしたのですね。
ブログの更新を気を長く持ってお待ちしています。(笑)

旅行は昔は旅行会社まで行っていたものですが、もう長いことネット予約、クレジット決済がほとんどで、何も不便はありませんでした。
今年も、福岡に行った時の新幹線、ホテル、大分へ行く高速バス、プチ観光のバス、全部ネット予約でしたし、春に吉野山に行った時の電車も宿も夕食もネット予約でした。
慣れ切っていた私には今回のJTBは衝撃でした。
おまけに問い合わせたら3か所もたらいまわしされて。JTBはもう懲りました。

新たに予約したのもホテルはネット予約ですけど、ちゃんと予約確認メールがすぐ届いたので大丈夫かなと。
旅行会社に行きなよと言われそう。営業時間内に行くの大変なんですよ~。
JRへはちゃんと出かけてきっぷを買ってきました。