FC2ブログ
2019/06/21

Post

        

夫の検診結果  (世界一カンタンな腹筋運動 動画)

category - 未分類
2019/ 06/ 21
                 
夫の検診結果が出ました。
尿酸値がやや高いですね。


DSC_4510_(2)_convert_20190621065718.jpg

実は夫、以前に一回だけ軽かったとはいえ、痛風が出ました。
日曜の朝に足が痛いというので、休日診療所の整形外科に行ったところ、異常なしで、痛風ではないかと言われたんです。
で、かかりつけ医にその後かかったところ、痛風でした。
酷い人はとても強い痛みが続くそうですが、夫の痛みはどんどん消えていきました。
かかりつけ医さんに尿酸値のこと、言われてなかったの?と聞くと、案の定、言われてたって。
でも、ちょっと高いですね、と言われただけなので気にしてなかったそうです。
主治医の先生~、こういうのん気な人はもっと脅して~。(笑)
ちなみに正常値はこちら↓
DSC_4511_(2)_convert_20190621065659.jpg

尿酸は2.1~7.0とありますが、痛風発作を起こした人は6以下にした方がいいんです。(ネットで調べました)
6.0以下の状態が年単位で続くと、結晶化したものが解けていってくれるらしいのですが、その道は遠いのかな。

尿酸値が正常範囲内の場合、尿酸は血液中に溶け込んでいるのですが、過剰になると関節に結晶になった尿酸が溜まります。
そうやって関節に着いた尿酸は、関節を動かしたときなどにはがれ落ちるそうです。

はがれ落ちた尿酸の結晶を敵とみなした白血球が集まって攻撃を始めると、身体に炎症が起きます。
これが痛風の痛みなのですが、痛みがなくなっても、関節にはまだ尿酸塩結晶が残っていますので、これがまたはがれた時には同じことが起きます。

夫はまだ薬を服用して下げる必要があるほどではないと判断していただいたので、個人の努力で下げられたら一番いいのですが、検査結果は8.0ですか~。
過去、一番多かった時は9.7あったらしいので、それに比較すれば減ったのですが。

夫はお酒が好きではなく、ビールも飲まないので、食べ過ぎに気を付けて激しくない運動を続けて痩せれば下がると思います。
出掛ける時はなるべく歩くようなスケジュールにしているんですけど、たまにたくさん歩いても焼石に水?

ストレスもよくないのですが、組織で働いていてストレスゼロは難しいですね。

血糖値も106で高いです。
これは私も高いので、夫婦で食べ過ぎなのかな。

私の検査結果はまだ出ていません。
でも多分、血糖値は高めです。夫と同じくらいかも・・・。

健康寿命が延びる体にして行きたいですよね。



本日の動画

【腰が痛い人必見☆】世界一カンタンな腹筋運動


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

尿酸値
こんにちは~~ 私も以前は 尿酸値が高くて 
足の親指付け根がズキンと痛い時がありました。
食べ物に注意して、たらことか小さい卵が良くないようです。
お酒ももちろん悪い、なので今は酒は一滴も飲んでいません。
もう8年くらいになります。でもあちこち悪いところがでてきますね。
歳にはかないません(>_<)
野菜食べるのが一番良いようです。
ではまた 
No title
こんばんは。

年々、健康診断の結果が怖くなります。
毎年何かしら引っ掛かり病院に( ノД`)シクシク…
うちの夫も色々書かれていているのですが、気を付けようねと言うと、うんと返事はするのです。
だけど毎日の生活を観ていても、全く気を付けてないじゃないと思うので、先生もっと厳しく指摘してあげてと思ってしまいます。

老後を楽しく過ごすにも健康が大事ですよね♪
No title
痛風で入院した知人の話は「無数の針が血管を通るような、節々に滞るような、とにかく激痛。何しても痛い、何もしなくても痛い」って…ゾ~~~ッv-40i-202
日々の運動が良いのだろけど、働いてるとなかなか毎日運動とはいきませんし。。。
だいたい男っつーのは家族の意見には耳を貸さない、医者の言う事しか聞きませんしね^^;
ちなみに私、会社で一番年長で、会社で一番健康です(高笑い)
No title
今晩は
ヨーガしてるとお腹ぺっちゃんこでしょうと思われがちですが、
あにはからんやそうでもないです(笑)
だって、私の場合は飲む・食う激しいですから。
ヨーギニーとは程遠い生活していて何がヨーガ教室だって?
それは楽しくストレス解消の時間(爆)
腹筋、なくはないけど・・・
No title
koalaさんのことですから、なすべきことをすべてしていると思うので、余計なことですが、思うことを。

義務的なことを別にして、人間が自発的にやる動機は困った時と楽しいことの二つだと思います。ご夫婦仲がよろしいので、運動については、散歩を日常化できないのでしょうか。花とか鳥とかショッピングとか会話とか、楽しみを付加するとよいですね。

数値については、私の子供が糖尿病の予備軍になり、1週間入院したことがあるのですが、その時の栄養指導でとにかく野菜を山盛り食べろと言われ、今でも野菜を山盛り食べています。
糖も肝機能もすべて画期的に改善されました。
尿酸値に悪いから肉を少なくするとか個別に対応しようとすると大変ですが、とにかく野菜の大量摂取という大雑把な方法ですと続けられます。
もちろん、息子の場合はたまたまだったかもしれませんが。
No title
痛風って何やら恐ろしい痛みのようですね(;^_^A
ご主人はそれほどひどくはならなくて良かったです~
検査結果も以前より良くはなっていたのかな?
koalaさんが少しでもご主人に歩いてもらおうと、連れ出してるおかげですね(^^)v
痩せるのは年齢を重ねるごとに難しくなってきてます(≧▽≦)
筋肉量も落ちて代謝が悪くなってるからな?
かなりダイエットが必要な私です!
みなさんが「野菜」と書かれてますので、野菜をもっと食べなくては~(≧▽≦)
健康寿命!これが大事ですものね(^^)v

うちの旦那・・・やっぱり異常なし@@
どんな遺伝子を持ってるのやら?
No title
yamanekoさんへ

野菜はたくさん食べているはず、お酒も好きじゃないので飲んでいない、たらこもいくらも干物もなるべく避けている状況なんですけどね~。

yamanekoさんは食事で直したんですね。
素晴らしいです。

8から6に減らすのは至難のワザなんでしょうか。
本人の意識があまりないので、仕方ないんですけどね。
No title
ぷーにゃんさんへ

あんまり気にしていないんでしょうね。本人は。
妻が愛情料理で直してくれて当たり前、なのかな・・・
ダメな意識の持ち方ですよ、それ。ねえ。
精神的に疲れちゃいます。

年齢とともに、引っ掛かりが増えがちですよね。
私も若い頃は健康診断なんか気にならなかったんですけど・・・
No title
まめクロさんへ

>ちなみに私、会社で一番年長で、会社で一番健康です(高笑い)
素晴らしいです!

お知り合いの痛風の症状、ひどかったんですね!それは懲りるでしょう。
うちは懲りるほどの症状ではなかったので・・・有難いようなそうでないような複雑な気分です。

>だいたい男っつーのは家族の意見には耳を貸さない、医者の言う事しか聞きませんしね^^;
ホントですよ~。(涙)
No title
悦子さんへ


あにはからんや、そうでもないですか?(笑)
ぺったんこだと確信してましたよ~。
人生を最大限に楽しみつつ、きちんと体の声を聞いて調整する。
理想的に思えます。
お腹がぺったんこかどうかなんて些末なこと、どうでもいいですよね~と、自分にも言い聞かせたりして。
No title
sionさんへ

夫はもう少し残業がなくなればもっと歩けると思うんですが、なかなか思うようにはならないです。

いつも感心するのは、sionさんがご自分の健康管理を見事になさっていることです。
健康管理に関心が高い人と低い人がいるのは仕方ないことなんですが、検査でいて欲しいので気がもめます。

野菜、たくさん出しているつもりでしたが、もっと増やしますね。(笑)
No title
nicoさんへ

ご主人の遺伝子は素晴らしいですね。
うらやましい限りです。
遺伝子検査で、かかりやすい病気もわかる時代ですが、ご主人は健康な肉体を保つ遺伝子が強力なのかも。
いいな~。

夫の検査結果、尿産値だけに限っていうと、悪化していました。(涙)
ミーです
この間、テレビでやっていました!
尿酸値を下げるには「バナナ」がいいんですって。1日2本、好きな時に食べるといいみたいですよ。
尿酸値が高くて痛風と診断されているお笑い芸人(2人組)が、バナナ2本を1週間食べ続けたら、尿酸値が下がっていました。
現在、私の主人がお試し中~(笑)
No title
ミーさんへ

尿酸値を下げるには「バナナ」がいいんですか?!
1日2本、好きな時に食べるといい。
それはとても簡単、かつストレスフリー!
さっそく今から買ってきます、バナナ。
素敵な情報をありがとう。
バナナ2本を1週間食べ続けたら、尿酸値が下がった芸人さん、だれかな?(笑)
ミーさんのに続かせていただきます~。
続き~
尿酸値が下がった芸人は「かまいたち」です。背の高い方が重度で、バナナ2本を1週間食べたら数値が6台に下がっていたんです。「こんなに下がるのは初めて」って驚いていました。背が低い方は少しだけ下がっていましたね。
最近のバナナって糖度が低いものがあったりして種類が豊富ですよね~。主人も今のところ美味しく(笑)続いています!
No title
ミーさんへ

教えてくださってありがとう。
かまいたちの背の高い方の人が、重度だったのに1週間で6台に!
バナナを毎日2本食べるだけで!
元気が湧いてきましたよ~。

ミーさんのご主人も、うちの夫も、すっきり下がるといいですね!