FC2ブログ
2019/06/05

Post

        

100歳まで生きる前提で退職金を計算してみたことがあるか? ・・・ないですよ

category - 未分類
2019/ 06/ 05
                 
DSC_4397_(2)_convert_20190605080851.jpg

鳥の声が聞こえます。
窓際のこゆきちゃんは真剣!


DSC_4398_(2)_convert_20190605080909.jpg

赤ちゃんの時、多分母猫に捨てられたこゆきちゃん。
猫用ミルクを猫哺乳びんで与えても飲むことが出来ず、スポイトで与えて育てました。
この子は鳥に反応しても実際には狩りはしたことがありません。
でもこれはきっと本能なんですね~。とっても真剣な顔です。


DSC_4399_(2)_convert_20190605080924.jpg

ナナちゃんはおねむみたい。

この子は野良猫ちゃんの子供として生まれ、野良猫ちゃんとして2匹の子猫を産み育て、
狩りの経験も豊富だったと思います。

我が家に引き取ってからも、外に出していたので、時々スズメを口にくわえて帰宅しました。
優しいくわえかたでしたので、私がナナちゃんに「ダメ~!」って言うと、口を開けて、
そのままスズメは飛び立っていくのでした。

スマホのカメラを向けたら目を片方開けて私にご挨拶してくれました。

DSC_4400_(2)_convert_20190605080941.jpg

でもやっぱり眠いの・・・


麻生大臣が言いました。
「人生設計を考えるとき、100歳まで生きる前提で退職金を計算してみたことがあるか? 
普通の人はないよ」

夫65歳以上、妻60歳以上の無職の世帯の場合。収入は年金の約20万円に対し、
平均的な支出は約26万円。年金だけで暮らしていくと毎月約5万5000円不足。
1年で66万円の赤字。それを30年続けた場合、単純計算すると約2000万円。

だけどこの金額もあくまで単純計算です。
介護が必要になった場合、支出はもっと増えますから2000万ではとても足りません。
100歳まで生きるつもりはないですが、恐ろしい数字です。
死の直前まで元気でいたいなぁ、お金をかけずにピンピンコロリがいいなぁと思います。
この発言でまた財テク話に騙される高齢者が増えるような気がしてそれも怖いです。

年金って、18年以上もらわないと元は取れないって聞きました。
私たちの若い頃ってとても金利が良かったので、年金分を貯金していたら相当な額に。
なんか、詐欺に遭ったような気もしますね。

そんなに先のことを心配しても仕方ないので、あまり怖がるのはやめますが、
我が家の場合、65歳定年のそのあとも、働かないといけないかもしれないです。

年金を受け取るのを先延ばししてなるべく国民が長く働く。
政府はそれを求めてますね。

今日はヨガの日です。仕事はお休み。
ヨガを終えたら市役所に行って、要介護認定の更新申請をしてきます。
特に長生きは望みませんから、生涯、心身が健やかでありますように。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

考えちゃいますね(;^_^A
老後のことを考えると頭が痛いです~
我が家は吹けば飛ぶよな自営業で、国民年金なんて雀の涙で、
退職金すらありませんからね~(≧▽≦)

したいことも我慢して、老後の蓄えを頑張っても、
老後を迎える前に死んじゃったらつまらないし・・・
かといって、長生きした場合は老後の蓄えは必要だし・・・

宝くじ当たらないかな~(笑)

ナナちゃん可愛い♪
猫ちゃんが身体ひねって顔を上に向けて寝てるの見るの大好き♪
No title
外を見ているこゆきちゃん、なんだか野生の風貌が感じられますね。顔が真剣ですね。

年金の話は頭が痛いです。。。考えないようにしています。。ダメですね。
No title
先のことは、何がどうなるかわかりません。二人の年金で20万と言っても、元気でいられるかわからず、どちらかが先に逝ってしまえば、自分の年金だけで生活しなくちゃいけない。持ち家があっても取られる税金や維持するだけでも大変。退職金がみなあるわけじゃない。
苦しい老後は目に見えてますね。計算もいいですけど、政治家は苦しい生活がどんなものか理解してるのかな~。高齢化し貧困層は増えるばかり・・と不安です。
でも、猫ちゃんには癒されます。
こんにちは~♪
老後の事を考えると~・・やはり頭が痛いです!
100歳まで生きたら大変~~
微々たる国民年金生活は厳しいです^^;
先ずは・・健康で病気に成らないことかな?

ナナちゃん可愛いね~~♪
癒やされました~(*^^*)
No title
母は73で現役自営業です。
偉いよな~と思います。
死ぬ気はない。でも物欲はある(笑)ので
働かなきゃ足りないらしい☆

猫ちゃん達かわいい(*^▽^*)
それぞれおいたちがあって、今穏やかに
暮らしているんですよね。
ますますいとおしいですね。
No title
nicoさんへ

>したいことも我慢して、老後の蓄えを頑張っても、
老後を迎える前に死んじゃったらつまらないし・・・
かといって、長生きした場合は老後の蓄えは必要だし・・・

本当にこれは大きなジレンマですよね。
バランスよく‥と思っていますが、子供に負担させたくないですし。

ナナちゃんのこのポーズ、猫嫌いの人には怖いみたいです。(笑)
No title
Rさんへ

ナナちゃんもこういうシーンではとても真剣な顔になります。
野生の本能があるんでしょうね。

年金の話は、どこかで偉い人の甘い汁になってお金が消えた分を返して欲しいですよね。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

政治家って、基本的に代々お金持ちのお坊ちゃんが多いじゃないですか。
庶民はもちろん、それ以下の生活水準の人がどんな風に困ってるかなんて全然わからないんじゃないでしょうか。
これから消費税もまた上がるし、外国の安い労働力と競争しなくちゃいけないから小さな会社のお給料は上がらないだろうし。

暗くなってもつまらないのですけど、つい思っちゃいますよね。
No title
さっちゃんさんへ

自分のことが自分で出来る生活がいいですよね。
寝たきりで100歳で、お金は子供が負担して・・・なんて拷問です。
元気でいないとね!
ホント、100歳まで生きたら大変~。

ナナちゃんをほめてくださってありがとう。猫に癒されてます。
No title
ケロママさんへ

お母様、73歳で現役自営業とはすごいですね!かっこいいです。

私、よくわからないんですけど、あまり収入があると年金を減らされちゃうという人もいますが、どうなんですかね?

コンビニとか清掃とか義母さんの施設などでも、最近、高齢の方が多いです。
私はどうしてるだろう?とちょっと考えちゃいました。
ミーです
私も今朝のニュースを観て、koalaさんと同じことを思っていました。しかも70歳まで働けるようにするみたいな…
主人がニュースを観て「冗談じゃないよ!お前ら(麻生大臣)は頭を使う仕事だし、車の送迎もあってラクなんだろうけど、こっちは体力勝負だし人手不足で大変なんだよ!お前らと環境が違うんだよ」って怒っていました(苦笑)
私も70歳までは働けない…って思いましたね~。老人になっても余暇を与えられないんですね。
No title
頭痛いですよね。
は~
No title
こんばんは

こゆきちゃん、窓の外真剣に見てますね(*^-^*)鳥さんが気になるのね♪

こゆきちゃん、母猫の代わりにkoalaさんが育てたのですね。koalaさんと出会えて幸せですね(*^▽^*)
動物って凄いですよね、教えてなくても本能で分かるのでしょうね

ナナちゃん可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
野良ネコちゃん時代は過酷だったでしょうから、今は安心して暮らせてよかったです。
スズメを咥えてv-393本能とは言え止めて~ですよね、本当は褒めるのが正解なのでしょうけど(;^_^A

年金も、私たちがもらえる頃はいつ?って感じですし、正直100歳まで行きたくないです。
健康でいらられば良いけど、年とともに色々出てきますし、正直なところ、70・80まで働きたくない(T_T)
年金70とかになったら・・・恐ろしい

No title
私も、特に長生きは望まないけど、とりあえず健康で過ごしたいなって。老後の心配はあとあと。
ナナちゃんはスズメを狩ることができたの!?なかなかのハンターですね!
No title
こんばんは~~
ナナちゃん かわいいですね~~
年金問題は困ったことですが・・・
私は 心配していません。100才まで生きないと思います。
80才まで生きれれば良いと、それ以上生きれば、ありがたい。
自分で出来ることをやって楽しんで生きます。
No title
ミーさんへ

ご主人のおっしゃる通りです。
長年肉体労働する方もいれば、立ちっぱなし、坐りっぱなし、騒音の中、炎天下など、様々な職種の方がいます。
余暇をそういう身体のメンテに使う余裕がない人だっているんですよね。
動けなくなったころに退職して、ガタガタになった体で老年期を生きろと政治家が言うなんて、国民として冗談じゃないって思います。
でもああいう人たちって、そんなことどうでもいいんだろうなっていうのも伝わってきますね。
No title
hiroさんへ

私の年代だと、まだ、なるようになるさとうそぶけますが、若い人たち、中でも収入の低い若い人たちはげんなりしたんじゃないかと思います。
No title
ぷーにゃんさんへ

こゆきちゃんは右目がつぶれてて、私が保護して獣医さんに連れて行った時はもう右眼、ダメでした。
赤ちゃんを育てていかないといけない母野良猫は、エサは育つ子にあげるという本能で、育たなそうな子を捨てることがしばしばあるそうです。
私が仕事から帰った時に、エアコンの室外機の下で鳴いていました。
元気に大きくなってくれてよかったです。

ナナちゃんは保護猫で、用心深すぎる性格から譲渡会でも残ってしまった猫でした。可愛い可愛いと言って育てたら、人懐っこい猫になりました。元々は人懐こかったんだと思います。
餌やりさんのいる地区で、ひもじくはなかったと思いますが、狩りはしてたでしょうね。

仕事ってある意味自分の時間の切り売りです。短時間のバイトならいいけど、70歳で長い時間、働きたくなんかないです。
No title
まめクロさんへ

なんか身近に義母さんという「老後の先輩」がいるので、いろいろ目に見える情報がありまして・・考えちゃいますね~。
なるようになるとは思っていますけど、本当にいろんなお年寄りがいるんですよ~。
でも一番大事なのは心身の健康かな♪

ナナちゃんは大人しいけど意外にハンターです。(笑)
No title
yamanekoさんへ

いつもyamanekoさんのブログを拝見して、悠々自適の生活、素晴らしい~と思っています。
自分の趣味を楽しみ、生活をいとおしんで生きる日々が定年後に送りたいと思っています。
トップクラスにいる政治家の認識がこういうものであることにうんざりしてます。
No title
ここが好きなんだもん
眠いんだってば
気持ちいい
ああ幸せ
猫に生まれてよかった

五行歌です。実は猫展のタイトルを並べてみたのです。「ここが好きなんだもん」は秀逸ですね。

持ち家がなければ、年金で生活などできません。それに退職金がない会社も多いのです。介護保険などが引かれますから
手取り年金20万円の世帯はほとんどないのでは。

いい悪いは別として、非労働力人口の比率が高まれば、当然老年破たんが出ると思います。
人口構成が変わる15年?先にしか灯りはないように思っています。

No title
sionさんへ

ここが好きなんだもん
眠いんだってば
気持ちいい
ああ幸せ
猫に生まれてよかった

いいですね!
おっしゃる通り、「ここが好きなんだもん」は秀逸。
猫ってそんな感じですよ。

現在の年金受給者が一番いいかもしれません。私たちは結構悲惨な世代という気がします。
介護保険は、義母さんが多大な恩恵にあずかっておいて言うのもなんですが、手厚すぎて破たんは当然です。
でもこの手厚さが、寿命を延ばしてくれていますね。
介護保険は有難いですが、なるべく使わずに済むためにも、健康でい続ける努力をしたいと思います。
No title
この頃昼休みに年金の話もよく出ますよ。
昔は年金暮らしで悠々自適だなんて言われていましたが、今はとんでもありません。年金だけで生活なんて無理です。年金の受け取りを後に延ばせば貰える金額が増えるが、先にもらえば減ってしまう。さあ、あなたはどっちを選びますかって、そうやって70歳まで働かせる魂胆ありあり。頭のいい官僚を使って庶民を
苦しめる政府。それにしても日本人は怒らなくなりましたね。そう飼い慣らされてしまったのだろうか。