FC2ブログ
2019/06/03

Post

        

たくましいランタナ

category - 未分類
2019/ 06/ 03
                 
DSC_4390_(2)_convert_20190603080953.jpg

黄色のランタナは玄関近くのこんなところに植わっています。
奥にちらっと見えるのは私の通勤用の自転車、その左側は北側のキャティオです。

昨日の画像ではランタナの花部分だけしか写さなかったので、一つの木に2種類の色の花が?と
誤解させてしまったようで失礼しました。
別の場所にそれぞれ咲いていて、そういうミラクルは起きていません。
同じ木にいろいろ咲いたら楽しいだろうな~。


DSC_4394_(2)_convert_20190603082003.jpg

元気な黄色!

DSC_4391_(2)_convert_20190603081012.jpg

ピンクのランタナの木はそこかしこにあります。
昨日写したのは道沿いの、車庫と車庫の間のスペースのランタナの花。
植えたわけじゃないんです。生えてきちゃったんです。

DSC_4396_(2)_convert_20190603081920.jpg

同じスペースを逆側から撮ってみました。
コンクリート舗装の部分は業者さんがしっかりコンクリートを敷いてくれたので、
ランタナが勝手に生えちゃうなんて言うことはないのですが、車庫同士の間のスペースは、
私が素人仕事で雑草予防に、自然な感じで…と考えて作ったものなので、作りが甘い!(爆)
いろいろ育っていますが、私が植えたのは一つだけで後はひとりばえで成長しました。

DSC_4395_(2)_convert_20190603081943.jpg

でもこんなに可愛いので、仕方ないか。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ランタナ、そう言えば赤いのがうちにも
咲いていますが、
ここまでわんさか群生しているのは、
初めて見ました!気候がいいのかな?
大変羨ましいです。
コッチでは、大抵1年草で終わります。
No title
私もピンクのランタナを持っていますが、
可愛らしいですし、なにより丈夫なので好きです。
でもこの丈夫さに特定外来種になるといううわさがあるそうです。キンケイソウもそうですが、輸入しておいて、目の敵にするなんて人間はかって過ぎます。

90歳になると半分近くが認知症になるらしいですね。他人ごとではないですが、自分がなくなっても生きなくてはならないなんて、なんとも残酷だと思います。
No title
こんばんは

お花がいっぱいです(#^^#)
ランタナも元気よく育ってますね♪
黄色いお花はビタミンカラーで元気がもらえますよね。
お庭広くて良いな~♪ピンクのランタナも優しい感じで可愛いです(=^・^=)
生えてきちゃう、きっと土も良いのでしょうね。

こんばんは~
うちにもランタナがあります。ホントたくましくて元気ですね。
いつも大きくなりすぎて、小さく切るんですがすぐまた大きく茂ります。でもお花が可愛くて後から後から咲くのでいいですね。
始めまして~♪
ご訪問ありがとうございました(*´∀`*)

可愛いランタナ がいっぱいですね~♪
まだ育てた事がないので機会が有ったら育てて見たいです。
また覗かせてくださいね~(*´∀`*)
No title
ケロママさんへ

寒い土地では、ランタナも1年草なんですね!
こちらでは真冬は枯れたようになりますがもちろん生きていまして、春になるとどんどん葉っぱが出てきます。
大きくなりすぎるので、冬の間に短く切っています。
以前、沖縄の宮古島のホテルの庭では2メートルくらいのランタナを見ました。
No title
sionさんへ

>この丈夫さに特定外来種になるといううわさがある
sionさんの愛するナガミヒナゲシと同じ丈夫さがありますね。
ランタナもナガミヒナゲシもキンケイソウもとてもきれいな花です。
ナガミヒナゲシちゃんについては心配ありません。
私は「気にしい」(←標準語?)なので自分の土地の範囲では抜きますが、例えば隣の敷地のはさすがに抜きません。
とても強いので、きちんと増えていると思います。

認知症は環境も大きいかもしれませんね。義母さんは足が不自由になってもう40年近いのです。生活の世話はずっと誰かがしているので考えなくていいし趣味もないので、自分に直接関係ないことを忘れても困りませんから。
No title
ぷーにゃんさんへ

広い花壇には訳があるのです~。

自宅横には義母さんの畑があったのですが、義母さんは私が嫁に来る前から脳溢血で半身不随です。以前は植え付けは夫、草取りなどは私が、義母さんの強い希望で代行してきました。
車庫3台分がコンクリートで消えましたが、それでも草取り面積は広くて。
私は腰痛と腱鞘炎を繰り返して、怒鳴られながらも草取り面積を減らして簡単な花壇にしちゃったのです。
この広い花壇は親不孝の証しかもしれません。でも限界でした。
土はいいのだと思います。元畑なので。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

>いつも大きくなりすぎて、小さく切るんですがすぐまた大きく茂ります。

そうなんですよね!
毎年冬になると、ジャキジャキと短く切るんですが、すぐに成長して、また冬になると・・・という感じです。
元気でかわいいお花ですよね。
No title
さっちゃんさんへ

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
自家菜園で野菜を育てておいでで素敵ですね。
うちも自宅横が義母さんの畑でした。
長い間、義母さんの指示通り野菜作りを手伝ってきましたが、多忙と椎間板ヘルニア、腱鞘炎を繰り返すなどで、申し訳ないですが、現在は花壇になっています。
さっちゃんさんのようなお嫁さんだったら義母さんは天国だったかも。

リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。
ミーです
ピンクのランタナ、すっごくかわいい♪色合いもいいですね。
真ん中にある四角くて白色がつぼみですか??初めて見ました!!花びらの形も独特ですね。
黄色のランタナといい、元気のいい黄緑の葉に映えて、目で見て気持ちに元気を与えてくれるように思いました。花って不思議な魅力がありますよね。
No title
ミーさんへ

>真ん中にある四角くて白色がつぼみですか??
そうなんですよ。
今度真ん中の白色の部分も咲いている画像を撮ってアップしますね。

お花は元気をくれます。
ミーさんのコメントを読んで思い出したのが、父のこと。
父が亡くなった時、とても悲しくて、でもチューリップの芽が出てきたのを見て、新しい生命を感じて元気をもらったことを思い出しました。