FC2ブログ
2019/06/02

Post

        

呆けの入り口にいる義母さん

category - 未分類
2019/ 06/ 02
                 
DSC_4386_(2)_convert_20190602120132.jpg

夏の庭にはランタナ。
どんどん勢力を広げて成長して立派な気になってしまったりするので、
注意が必要ですけど、明るくて可愛い花は夏っぽくて好きです。

DSC_4387 (2)

今日は出勤前に義母さんに会いに行きました。
叔父さんの七日念仏があったんだよと言うと、きょとんとしています。
まさかと思いつつ、〇〇叔父さんが亡くなったの、覚えてる?と聞くと
びっくりした顔をしていたので…忘れてたみたい。

2週間前、義母さんの一時帰宅に合わせてその日程にした、義父さんの43回忌の日に、
叔父さんが亡くなって大騒ぎしてたのですけど、2週間経ったら忘れたみたいです。

義母さんは88歳。
施設で過ごす時間が人生のほとんどになっています。
ちょっとびっくりしましたけど、これが現実なんだなぁって思いました。
呆けの入り口にいるんですよね。

気を取り直して仕事に行ってきます。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは

ランタナ強いのですね、鉢で育てるのが良いのかな?
黄色い花って場が明るくなりますよね(*^▽^*)
ピンクの中に黄色いのも可愛いです。

義母さん他の方と勘違いしたのかな
88歳ですし、一瞬物忘れしたのかもですね
No title
こんにちは~
ランタナは可愛い花ですね。黄色やピンクが同じ木から咲きますか。
昔、旅行先の島で大きな木になっているのを見て、びっくりしたことがあります。地植えにするとどんどん大きくなるのかな。
義母さん、忘れているのですね。
うちの義母も96歳くらいの時、ほとんど忘れていましたが、孫の一人一人にその子に合った適切なアドバイスというか、遺言をしたのでびっくりしたことがあります。
長女には「もっとわがままになって、自分を大事にしなさい」とか
末っ子の長男には「怖がらなくてもいいよ。誰もが弱点を持っているのだからね」とかです。ほんとに亡くなるほんの数週間前だったので、忘れっぽい人が急にはっきりしてびっくりしたことがあります。
ミーです
ゆったりとした時間を施設で過ごしているから、悲しい出来事もゆっくりと忘れてしまっているのでしょうかね…。
でも悲しいことは忘れて正解のような気がします。
No title
ぷーにゃんさんへ

ランタナ、とても強いです。

これを植えてしばらくして、沖縄の宮古島に家族で遊びに行った時に、ホテルでランタナの大木を見てギョッとしたんですが、
暑い国の花なので、愛知県ではそれほどたいしたことにはならないだろうとそのままに。
そういう安易は気持ちがいけなかったですね。

義母さん、オットが言うには自分にとって大事な人ではなかったからだろうって。どうなんでしょうね。
No title
Rさんへ

昨日の画像は誤解を生みそうでしたね。残念ながら、ランタナはそれぞれ別の木です。
旅行先の木ですごいのをご覧になったのですね。
私もこれを植えて間もない頃に宮古島で巨大化したランタナを見てギョッとしました。

Rさんの義母さん、素晴らしいですね!
洞察力と愛情のある方だったのですね。
ご主人、そんな義母さんに育てられたのですから、基本はきっと素晴らしい方なのだと思います。後天的にいろいろな影響を受けた結果の性格で、Rさんを時々泣かせるかもしれませんけど、老年期にはそういう後天的に付けたものがはがれて行って、素敵なご夫婦になりそうですね。
No title
ミーさんへ

ぼけって何なのでしょうね。

ミーさんの義父さん、子育てを振り返ると思い出したくないことが多いかもしれません。
高圧的で怒鳴ってばかりいた自分を思い出すより忘れたほうが幸せなのかも・・・
一番いいのは、思い出して反省して、悪かったね、と子供に言えることなのだろうけど難しいですね。

義母さんに叔父がもう危ないとか亡くなったという話をすると、いつも出てくるのが、大昔よくずる休みをして苦労した話。(義父さんと叔父とは年の離れた兄弟)余程嫌だったのでしょう。
No title
おはようございます。
黄色い花、ランタナっていうんですね。
かわいくて好き💛
義母さん、忘れっぽくなっても、顔を
出して、喜ばせてあげて下さいね。
No title
ケロママさんへ

ランタナ、気に入って頂いてありがとう。すごく成長するので大変ですが可愛いです。

義母さんは、経済的には入れそうなランクの老人ホームに入れたら、あっという間に呆けてしまいそうなんです。ショートステイ専門でお世話になっています。最初のうちは毎日通っていましたが、慣れてきたので週に1回の面会になりました。
No title
こんばんは~
うちのお義母さんは5分で話が一周します。前は10分ぐらいは大丈夫だったんですけどね。だから、面会に行くとずーっと同じ話を再放送している感じです。あれはかなり疲れます。でも本人に悪気がないので、根気よく付き合うしかないみたいです。「もうその話は済んだ」的な受け答えをすると、とても不安な表情になるので…そういうものらしいですね。