FC2ブログ
2019/05/29

Post

        

新聞紙の袋を作って、夫のカッターシャツを洗剤に浸ける平穏な朝

category - 未分類
2019/ 05/ 29
                 
DSC_4368 (2)

時間がある時に、新聞紙を使って紙袋を作っています。
最初はコーヒーのペーパーフィルターを捨てるのに、これを使うようにしていましたが、
最近は、ねこトイレの近くにも置いてあり、ねこのう〇ちを始末するのに使います。

こういうごみを捨てるのに、長い間ビニール袋を使っていました。
私の住む市の焼却炉は性能がいいものなので、問題ないだろうとは思いつつ、
ビニールごみをよく出す私は、申し訳ないという気持ちがずっとありました。
夫は、私の自己満足にすぎないからやめたら?と言いますし、その通りかとも思うけど、
自己満足でいいじゃない?と今朝も少し新聞紙の袋を作りました。
自己満足は大事だから。

58歳の今、責任という名の重荷はずいぶん肩から降ろしています。
田舎の主婦として生きてきただけですから、大した肩の荷は背負っていなかったはずですが、
それでもいろんなことがあり、歯を食いしばって頑張ったことも泣いたこともありました。
そういう世界を卒業したら、今度はもっと自分の心の声を聞いてあげる時期かなと思います。

こういう責任があるから○○したいけど出来ない、ってことがなくなるわけで。
さあ、今はすごく自由だよ?何がしたい?って自分に聞く時期かな~。

それでその答えが、新聞紙の袋でねこのう〇ちを捨てることですか?って自分で突っ込んでみる。
スケール小さすぎ!(笑)

またそこそこ暑くなりそうなので、今朝は、夫のカッターシャツをたくさん洗剤に浸けています。
「純愛」というすごい名前の酵素洗剤なんですが、最近のお気に入り。
40度~50度のお湯に洗剤を溶いて、長袖と半袖全部で12枚ほど浸けてあります。

あまりたくさん一度に洗うのも大変なので1度に12枚くらいがちょうどいい感じ。
長袖はもうしまう分、半袖は今から着る分です。
全部、洗ってあるものですけれど、しまう前の長袖とこれから着る半袖はもう一度洗います。
これがしたいこと?と言われると、誰でもしている普通のことだし、やっぱりスケール小さすぎ。

でも、こういう普通の暮らしが平和にできる事って、本当に有難いことです。

最近はいろんな事件があって、突然、哀しみの極みに突き落とされてしまう人もいて・・・
合掌することしかできません。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

共感します
ビニールを捨てるのを減らすために新聞で袋を作っているという姿勢に共感します。
私にはできないことですが、「心」を感じます。
ビニールを捨てるのはルール違反ではないからいいとか、新聞で袋を作るより100均で買った方がよいという人は、こころがない人だと思います。

高齢になると、収入を得るとか、人のためになるという行為はなかなかできません。楽しいけれど、ほとんど些事です。
私はこれに青い鳥の幸福と名付けて満足しています。

袋づくりや洗濯に幸せを感じることができるのは、素晴らしいことだと私は思います。
No title
こんばんは

ついついビニールに入れて捨ててしまいます(;^_^A
わんこのトイレシートや生ごみにちょっとしたゴミをスーパーの袋に入れ、さらにゴミ袋に入れて出すので、地球にやさしくないと思いつつ、カラスに散らかされたら嫌だしと、駄目ですよね。
こういう小さなところから本当は意識しなきゃですよね
でも我が家新聞とってません(;^_^A
ゴミを減らす努力頑張ります。

カッターシャツの事だったのですね、題名を見た時、切る方のカッターを思い浮かべてしまって洗う??でした(=^・^=)
ちゃんとお湯に浸け置き洗いされるのですね、流石です(*^-^*)
私、面倒でそのまま洗濯機に入れちゃいます(;^_^A
普通の暮らしができるって一番幸せですよね。感謝です
No title
sionさんへ

ご理解くださってありがとうございます。
夫には理解できないみたいです。
100均のビニールでいいじゃないかって言います。いけなくはないんですけどね。

青い鳥の幸福ですか?
いい言葉ですね。

自分がこうしたいなと思うことをして、ちょっと口笛を吹くような楽しい気持ちになる。そのこと自体が嬉しいのであって、内容はうんとささやかでもいいんですよね。
No title
ぷーにゃんさんへ

私もねこのトイレシートはビニール袋に入れて捨てています。
デオトイレというネコのトイレシートは、毎日交換しなくてもいい、締め切った部屋でも臭くないとうたっている商品で、助かっています。

カッターと書くと、本当ですね~、刃物の方みたいですね。
気が付きませんでした。教えてくださってありがとう。
さっそくカッターシャツに書き換えておきました。
No title
こんばんは~~ いいじゃないですか~~
自分の自由な生活と時間が持てるって
プチ贅沢ですよ~~ 辛いめにあう人がいる中 おだやかな日常は 最高です。
私も定年後になって 自由な生活を満喫しています。大ナイスです~~
No title
koalaさん、
丁寧な生き方ですね~
ビニールのゴミを減らすため、というのがえらいなぁ~と思います。
私はついついビニールに入れて捨てています。
でも、私の妹はkoalaさんのように、手が空いていると、チャチャッと新聞紙や広告の紙でゴミ袋を折ってためています。何にでも使えて便利だと言っています。

洗剤「純愛」って、初めて知りました。ネットで調べてみました。カッターシャツなど漬け込み洗いにいいですか?
No title
新聞紙ゴミ袋
いいんじゃない??

アタシ的には新聞紙は貴重素材(メルカリやオークションの発送緩衝材)なのでゴミ袋にはできないけど(-_-;)

わんにゃんのトイレ系は黒のサニタリー袋。。ゴミ袋に名前を書いて出さないとアカンから極力、中が見えない工夫はしてるのでね。。

小さくてもシアワセ感じるもんはいいよね
Re: No title
yamanekoさんへ

定年後の生活、yamanekoさんはとても充実しておいでですね。
趣味のカメラに水彩画、野菜作りも楽しそうです。
私もそんな風になりたいと願っております。

職場の先輩が65歳で定年退職したのですが、
毎日が日曜日っていうのにすぐ飽きちゃったそうで、
すぐに再就職してびっくりしました。

No title
Rさんへ

私もずっとビニールに入れて捨てていましたので、似たようなものです。
妹さん、いろいろご苦労されたのですね。
明るくて働き者の、ご自慢の妹さんがいていいですね。
姉妹がいないので、そう言うのに憧れがあります。(笑)

純愛、私は気に入って使っています。
すごい名前なので、インパクト強いですよね。
No title
沙羅さんへ

沙羅さんはメルカリやオークションをやっておいでなのですね。
結構な金額になった♪と以前のブログで拝見した記憶があります。

ところでびっくりしましたが、ごみ袋の記名が義務になっているのですか?
なかなか大変ですね~。
koalaさん、こんにちは~
こんにちは~
koalaさんはご自分を解放して暮らそうと思っておられるとのことですが、拝読して、koalaさんが周囲に配慮して生きておられる姿勢を強く感じました。
大きなくくりでは、「寛容」とか「隣人愛」とかに通じると思います。
うまく書けませんが、わたしにはできませんが、koalaさんのご家族はお幸せですね。
No title
フクコメさんへ

私は多分、非難されたくない小心者なのだと思います。ずいぶん改善出来てきましたが、義母さんが暴言を吐く人で、ずっと非難を浴びてきました。
非難を浴びるととても疲れるので、避ける道を選ぶ癖が出来たのかも。
ただこの年になってみると、非難されないように気を遣うのもやはり疲れるので、自然体で生きたいという気持ちが高まってきました。
好意的な解釈をして下さり、ありがとうございます。