FC2ブログ
2019/05/27

Post

        

静岡に行ってきました その3 ドロフィーズ・龍潭寺 

category - 未分類
2019/ 05/ 27
                 
舘山寺温泉には小さな子供向きの遊園地「パルパル」がありまして、
子供たちの小さい頃は、何度か出かけたものでした。
もう少し大きくなるとこの「パルパル」では飽き足らなくなるので、
三重県の「ナガシマスパーランド」に行くのが定番でした。
愛知県民なのに、愛知にはないの?と言われると愛知県民として申し訳ないので、
愛知県犬山市の「モンキーパーク」にもよく行きましたと書き添えておきます。(笑)

舘山寺温泉の旅館の無料入浴券を使うべく、「パルパル」の近くの旅館に来ました。
お風呂は2階にありまして、これはその2階からの眺めです。
ロープウエイ乗り場と遊園地と浜名湖がすぐ近くという立地です。

DSC_4348 (2)

歩き疲れた後の温泉は気持ちよかったです~。

その後、ネットで調べて行きたいと思った「ドロフィーズ」に行きました。
私のイメージでは、芝生の中にお洒落な北欧風のお店が立ち並ぶ場所・・・だったのですが、
行ってみたら違いました。
オシャレな北欧風のお店が並んでいるのですが、住宅街で、あれ??っていう気持ちになりました。
家に帰ってから調べたら(遅い!)建築会社さんの経営で、お洒落なスポットが点在していたらしいです。

DSC_4349 (2)

インテリアショップのウオールアートもおしゃれなんですが、夫向きじゃないな~。
女同士で入ったらきっと楽しい。

DSC_4350 (2)

私がネットで見た画像はこれ↑なんです。
この庭に出るには、上の画像のインテリアショップに入って、
通り抜けなければいけないしくみです。

DSC_4351 (2)

こんな感じの住宅街で、歩くの楽しそうなんですが、夫向きではないし暑いしで、
「ごめん!移動しましょう!」と龍潭寺に行先を変更しました。
「ドロフィーズ」が悪いわけではありません。いいコンセプトだなぁと感じました。
どういう暮らしがしたい?と問いかけてくれるような場所じゃないかなと思います。

DSC_4353 (2)

さて、こちらは龍潭寺。直虎ゆかりのお寺で、井伊家の菩提寺です。
庭園が美しかったです。

DSC_4354 (2)

それ程混んではいなくて、坐ってこの景色を眺めて楽しめました。

DSC_4356 (2)

風格のあるお寺です。

DSC_4357 (2)

帰り道、井伊谷宮という神社に寄りました。
その前に、井伊家のお墓にお参りしましたが、お墓なので画像はご遠慮しました。


DSC_4358 (2)

これが「梛の木」です。
ドラマ見ていた方はご存知かな?

DSC_4360 (2)

「なぎ」は「凪」と発音が同じなので、転じて、「禍を避ける木」「良縁を結ぶ木」
「愛しいものの無事を祈る木」とされ、龍潭寺の庭先に植えられたものです。

DSC_4359 (2)

大木を見上げるのが好きです。
そしてドラマに出てきた井戸は、私のイメージでは森の中でしたが、
行ってみたら、田んぼの中にありました。下の画像です。
これで静岡のプチ旅行はおしまいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

DSC_4361 (2)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

違う旅館でした(≧▽≦)
温泉旅館はさすがに違うところでした~(≧▽≦)
でも、同じところに観光に行ってもそれぞれ行き先が違うのが面白いです~
私はロープウェイでオルゴールミュージアムへと・・・
その後フラワーパークと浜松楽器博物館でした(^^)v

koalaさんは神社やお寺巡りが好きなのですね♪
龍潭寺の庭園は見ごたえありますね~
梛の木は「愛しいものの無事を祈る木」ですか!素敵です♪
ドラマに出てきたところも、実際に行くとイメージが違ったりするのですね~
それも面白いですね!

koalaさんの静岡旅行の記事楽しませてもらいました(^^)v
No title
Koalaさん おはようございます~~
井伊家の菩提寺ですか~~ 
風格があって良いお寺ですね~~
井伊直虎 見てました。なかなかおもしろかったですよ~~
大樹も良いですね~~
良い旅行をされましたね~~
ナイスです~~
No title
nicoさんへ

さすがに違う旅館でしたか。
一緒だったらすごい!と思ってワクワクしてました。(笑)

ロープウェイでオルゴールミュージアム、
その後フラワーパークと浜松楽器博物館は定番のいいコースですね。
うちはこのあたりは高速で行くと割に近いので、行ったことがありますが、お勧めの場所です。

神社やお寺めぐりも大好きですが、美術館や博物館も好きです。
また、年と共に、自然の美しい場所が好きになってきました。
nicoさんも旅行が大好きなようで、お話しできて暮れしいです。

No title
yamanekoさんへ

実はこの日帰り旅行、運動不足気味の夫を歩かせようと思って考えました。
暑いから少し心配でしたが、お寺は緑も多いので日陰を歩くことも多く何とか結構歩けました。
yamanekoさんは写真撮影で結構歩くことも多いのでしょうね。

直虎、ごらんになっていましたか。
なかなか面白かったですよね。
No title
おぉ~☆龍潭寺!
「直虎」、毎週ブログ記事にするくらい
好きでした(*^▽^*)
和尚さんがいつも猫ダッコしていて、
心くんがここで修行したのよね。
あ~、懐かしい(*^▽^*)
紫陽花が綺麗ですね。
No title
こんにちは

パルパル、可愛い名前の遊園地ですね(#^.^#)

観覧車と湖が見えて旅館からの眺めも素敵ですね。温泉入って一休みするには良さそうです。
ドロフィーズ思っていたのと違ったのですね、今度は友人と行くと楽しめそうですね

龍潭寺の庭園が綺麗です(*^▽^*)
No title
ケロママさんへ

直虎、毎週ブログ記事に書かれていたくらいお好きだったんですね!
和尚さんがいつも猫ダッコしていて、
心くんがここで修行した・・・
私もあのドラマ、懐かしいです~。
井戸のイメージ、違いませんでした?(笑)
No title
ぷーにゃんさんへ

名前が可愛いですよね、パルパルって。
このあたりでは、小さい子向けで、割に近くて、割に空いているということで、小さい子を持つ親は1度は出掛けた場所という感じです。私たち世代は、ですけど。

龍潭寺の庭園、きれいでした。
紅葉の頃は素敵だろうなと思いました。
こんばんは~
色々な可愛い遊園地があり楽しそうですね。長島温泉の遊園地は、私の故郷の大阪でも有名でした。
龍潭寺や井伊谷はやはり歴史を感じますね。井戸は田んぼの中にあるとNHKでも紹介されていましたが、当時は森や川など自然が豊かな場所だったのでしょうね。ご紹介いただきありがとうございます。
No title
フクコメさんへ

ナガシマスパーランド、大阪でも話題に?
遊園地の好きな人は多いみたいなので、遠くても行くのかもしれませんね。

歴史あるお寺はいいものですね。
方広寺はとても広くて、周っていない場所もまだあるので、また行ってみたいです。