FC2ブログ
2019/05/24

Post

        

ダンベル教室に行ってみたら、講師は懐かしのK先生でした

category - 未分類
2019/ 05/ 24
                 
真夏日ですね!
夏の花が咲き始めました。

DSC_4298_(2)_convert_20190524081511.jpg

アメリカンブルー

DSC_4299_(2)_convert_20190524081532.jpg

ポーチェラカ

これからどんどんお花が増えるのは楽しみですが、暑すぎるのは苦手です~。


昨日はダンベル教室に出かけていきました。
昔、ダンベルを持っていたのですけど、捨ててしまいました。
ヨガ教室で誘われた時に、ダンベルがなかったら500mlのペットボトル2本で大丈夫ですと言われたので、その言葉に従わせていただきました。
通うことに決めたら買えばいいかなと思ったのです。

行ってみると、講師の先生が、何と以前エアロビクス教室でお世話になったK先生でした。
何年も通ったのですが、あれは20年前?もっと?25年くらい経ってるかも?

先生も私の顔を見て「お久しぶりです~!お元気そうですね!」
「いつの間にか50代になってしまいました~。」とおっしゃるのでびっくり。
そういえばそうか。全然そんな風には見えないけど。
「私なんかアラカンですよ」と言うと、「そうなりますね。あの頃は私も若かった~」とおっしゃるので、そうそう、本当に若かったわ、エネルギッシュでパワフルで、といろいろ思い出しました。

ダンベルを効果的にするためには、体のあちこちを調整しないと体を痛めるしいい筋肉がつかないとのことで、ダンベルよりも調整の動きの方が時間が長かったですがその方が嬉しい~。

指導は以前同様というか、ますますきめ細やかになって、その動きで使う筋肉の説明も簡潔でありながら丁寧、ここが痛い人はこういう風に手を抜いてという説明も欠かさないK先生でした。
今の動きでここが痛かった人は○○に気を付けてくださいとか、運動量を上げたい人はここをこういう風にしてみてとか、細かな言葉も、エアロビ教室で以前受けた指導を思い出して懐かしくありがたかったです。

ヨガ教室は、第1と第3水曜日。今月はGWで変更になりましたが。
ダンベル教室は、第2と第4木曜日。両方とも午前中です。
私の仕事は水曜はお休みで木曜は出勤ですが、仕事前にダンベル教室に行ってもいいかな~。
ということで、月2回の運動教室は月4回に増やすことが出来そうです。
私の行っている地区の運動教室は、何種類参加してもお値段一緒というありがたい教室なんですよ。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは!
ヨガにダンベル教室!
とてもアクティブで素晴らしいです☆
しかも、先生と久々の再会を!
なんか素敵~(*^▽^*)
楽しく取り組めそうですね♪
アクティブ~
何種類参加してもお値段が同じ運動教室って魅力的です~
何種類も参加したいところですが、自分の身体と相談しながらですね(^^)v
月4回の運動教室、理想的です♪
懐かしい先生との再会も嬉しいですね!

koalaさんは少しだけお姉さまですが、身体は絶対私より若いと思います~(≧▽≦)
No title
こんばんは

アメリカンブルー。昔我が家のお庭にもありました♪可愛いですよね
ポーチュラカもビタミンカラーで元気を貰えそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

koalaさんエアロビクスもされていたのですか、凄いです~昔、されている方見てはカッコイイなって思ってました。
懐かしい先生にも会えて嬉しいですね

値段一緒でいくもの教室に通えるのですか?それは嬉しいですね。
民間のジムとかって高いですよね、地域でこういうの色々取り組んでくれると行きやすそうです(*^▽^*)
ダンベル!
こんばんは~
ダンベルを持って運動するなんて私には無理っぽいですが、体の筋肉にはよさそうですね。いい先生に再会されて何よりです。
No title
ケロママさんへ

私は椎間板ヘルニアでして、運動で筋肉をつけて自分で自分を守らないといけないんですよ~。
その割に、今はほとんど腰痛はないので、喉元過ぎればという感じでツイン同をサボりがち。
教室に行くと絶対に動く、それも楽しく動けると言うので、教室は有難いです。
No title
nicoさんへ

>何種類参加してもお値段が同じ運動教室って魅力的です~

そうですよね!
メンバーには定年退職後の方も多く、何種類も通っておいでで、年齢が上でも、とってもパワフルです。
仕事と家事の合間を縫うと、月4回が理想かな?って思います。
いつまでもそれなりに(笑)元気でいたいものです。
No title
ぷーにゃんさんへ

ぷーにゃんさんの以前のお庭にもありましたか、アメリカンブルー。
大好きなお花です。可愛くて丈夫で。(笑)

エアロビクスがかっこいいのは上手な方で、私はへっぴり腰です~。
時々(あれ?今のステップは間違いだ!)とかね。
脳トレと思って!間違っても大丈夫!という先生の励ましの声がありがたいです。

民間のジムは高いですね。市の教室は安くていいです。
No title
フクコメさんへ

ダンベル運動にもいろいろあって、この先生の場合は、軽いダンベルをゆっくり動かす方式なのです。
高齢者もメンバーにいますので、考慮してくださってます。
フクコメさんはお若いので、全然大丈夫ですよ~。
懐かしい先生に再会できて嬉しいです。
No title
こんばんは~
ダンベル教室、いいですね。
何種類、参加してもお値段がいっしょなんて、驚きです!いいですねぇ~~毎週一回運動のチャンス、イイですね!!
No title
Rさんへ

お安い代わりに会場は地区の公民館なので、設備は整っていません。
でも私は設備よりお値段が安い方がありがたいです。(笑)
なかなか自分で運動を続ける根性がないので、教室がいいです。