FC2ブログ
2019/05/12

Post

        

母の日は母に感謝、母として生きられたことにも感謝

category - 未分類
2019/ 05/ 12
                 
DSC_4269_(2)_convert_20190512062438.jpg

今朝、窓際で2足立ちしていたこゆきちゃん。(笑)

今日は母の日です。
天国の実母さん、施設の義母さん、お2人が結婚して子供を産み育ててくれたから、
私と夫の人生があり、2人の子供の人生も始まりました。
産んで、育ててくださって、ありがとう。

施設には昨日行ってきました。
義母さんも、多分ほかの入所者さんも、母の日なんて忘れているのかな。
施設にはあまり私物を持ち込まないし、服も皆施設の服をレンタルしているので、
昨年の母の日から、プレゼントはしなくなっちゃった。

お正月、誕生日、母の日、クリスマスと、義母さん、プレゼントを楽しみにしていたのですが、
もうそれがなくなったことも気が付いていないと思います。
施設に入ったら物欲が減るのもいいことなのでしょう。

前の施設では、皆さんも義母さんも私物が多く、あの人はあんなにいいのを持っている(妬ましい)とか、私の○○が盗られたとか(妄想)、いろいろありました。
この施設に慣れてから、そういう言葉は減って、今はほとんどありません。
私物が少ないのですから、盗られた妄想も起きにくいのでしょうね。

自宅で暮らし、デイサービスに通っていた頃の義母さんは、母の日は服がいいってリクエストで、
気に入ったらにこにこでした。
好みじゃないと、露骨にフンっていう顔でしたので、失敗した~!という感じでしたが、
大体好みは把握しているので、めったになかったですけどね。

義姉さんたちは、母の日だろうと誕生日だろうと施設には来ませんけど、
来週は自宅で義父さんの43回忌がありますので、そこで母娘対面があります。
昨日行った時、来週が義父さんの43回忌だよと言うと、「そんなになるかねぇ!」と驚いていました。前に行った時も、その前に行った時も、同じような会話で、同じような返事。(笑)
だんなさんが早く亡くなってしまって、苦労したんだよね、義母さん。

昨日は43回忌の法要のために大掃除をしていました。
義父さんのきょうだいはみんな、法要にお呼びしても来られない状況ですし、もう43回忌ですので
うちの家族と義姉さんだけで、和尚様に来ていただいての簡単な法要です。

母の日は実母と義母さん、2人の母に感謝して、自分が2人の子供の母として、
いろんな経験が出来たことも天に感謝する日。

自転車日和のお天気です。今日は仕事で自転車通勤します。
職場の中の花屋さんは大忙しの日。
うちの職場も忙しいかな~。

皆さまにとって、素敵な母の日になりますように!


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

その通りだと思いますね。
おはようございます。

私も常々お誕生日は自分を生んでくれた母への感謝する日と
決めているので、あえてお祝いをする事も無く、普段通りの
生活をしています。
正に母の日は産んでくれた母への感謝の日ですね。
良いお話に感謝いたします。
No title
おはようございます

ゆきちゃんお外に何があるのかな?
面白いものでが見れてるのかな(=^・^=)

今日は母の日ですね
お正月、誕生日、母の日、クリスマスもされていたのですか、凄いです。
私は義母には母の日しかしてません。先日帰省した時に好きなの選んで貰いました。実家とは縁を切ったので実母には何もしません。
でも生んでくれたことには感謝してます。

施設では私物無い方が平和なのかもしれませんよね。ほかの方と比べたりしなくて済みますものね
母の日
こんばんは~
今日は母の日でしたね。
koalaさんのお話、私も似た感じですね~
うちの義母は三人も息子を産んだのですが、娘を産まなかったのが失敗だったな、といつも思っていました。でも、koalaさんのお話で、義姉さんはわりと淡白みたいなので、お嫁さんのkoalaさんが娘さん代わりなんだな、と思いました。お嫁さんに恵まれてお義母様は幸せですね。
母親は特別な存在
私はひねくれているので、素直に生んでくれてありがとうとは言えません。
ただ、母が死んだ時はショックで49日毎日墓に通い詰めてしまいました。今でも母の日記を見ると涙がにじみます。
父親にはそういうことはないですから、母は特別な存在なのだろうと思います。
また、母に生みの苦しみを与えたのだから、死ぬ苦しみには耐えなくてはと思っています。
No title
心が温まる記事ですね。
今日は母の日かぁ…母が亡くなってから母の日が来ると寂しい気持ちになります。私の誕生日がくると母が祝ってくれたことを思い出し、母の誕生日には一緒に出掛けたことなど、母との思い出は多すぎますね。
私も現在は「母」として、母の日を祝われる立場になりましたが…子供達から何もなく~(笑)まぁ、元気な日常を送れていることに感謝ですかね。
No title
Fukawa農園さんへ

感謝の日ですね、本当に。
男の人は、改めて母の日に何かするというのを恥ずかしがりますね。
女の人は、プレゼントする人が多い気がします。
我が家も娘はプレゼントをくれますが、息子は今までに気まぐれに数回くれただけです。(笑)
たま~に「母の日だね」なんてプレゼントされるとお母様、嬉しくて寿命が延びるかもしれませんよ~。
No title
ぷーにゃんさんへ

窓の外に虫でもいたのかな?(笑)

義母さんとは30年以上同居していましたが、とにかくかまってちゃんだったので、家庭円満のためにも(苦笑)プレゼントは大事だったんです。
義母さんから、あれが欲しい、こんなのが欲しいとリクエストされることも多かったです。

いろんな親子の形がありますね。
2人の義姉は、施設に自分からは一切面会に行きません。我が家で会うだけですが、その際も優しい言葉はほとんどありません。以前はとても仲が良かったのですが。いろいろあるみたいです。

No title
フクコメさんへ

義母さんが身体の不自由さを増した頃から、義姉たちとの折り合いが悪くなっていきました。
義母さんが心細くなり、よく義姉たちに電話したみたいなんです。
自分たちに頼ってきて、迷惑を掛けられるんじゃないかと恐れたみたいです。
施設でもどこでも入れてくれ、私たちには私たちの生活がある!って怒鳴りこんで来て驚きました。
いろんな親子がありますね。
No title
sioさんへ

生きる事が大好きなsioさんが、「素直に生んでくれてありがとうとは言えません」とおしゃるとは意外です。

お母様に生みの苦しみを与えたのもsioさんなら、子育ての喜びと悲しみと苦しみを全部与えたのもsioさん。
お母様は、母親としての経験を積んで、人格を充実させてあの世に旅立たれたのだと思います。

私も同様で、そういうご縁をいただいて生まれてきたのだなぁと敬虔な気持になります。
No title
ミーさんへ

私は母を亡くしてもう10年経つので、母の日の切ない気持ちは消えて、カーネーションを買っている方などを見ると、良かったですねぇとほっこりした気持ちになります。
母娘でお買い物に来ている方のレジをするときも、いい時間をいっぱい過ごしてね~という気持ちになります。
今の寂しさはきっと時間が癒してくれますよ。
お互い、生きている間にいい時間もいっぱい持てたことを喜びましょう♪
No title
母の日のいいお話でしたv-345
お母様やお義母様に対しての気持ち、きっと届いていることでしょう。
在宅の時はケーキを買って一緒にお祝いしていましたが、施設に入所してケーキを持って行くことはできないので、母に対しては毎日が母に日だと思うことにしました。母に感謝しながら毎日面会に行くようにしたいです。
43回忌ですか、お義母様はお一人でよく頑張ってこられましたね。
義母に会いに行ってきます!
koalaさんの記事を読んで、自分を少し反省しました。
いつの日からか、介護に追われ、感謝の気持ちを忘れている私がいます。
どこか義務のような気持ちだけで接していました。
自分の両親と旦那の両親がいたから、自分たちがいて、子供たちがいる・・・
それをもう一度思い出させてくれる記事でした。
ありがとうございましたm(__)m
No title
ちゃんちゃこりん さんへ

ちゃんちゃこりんの「毎日が母の日」という言葉が胸に染みました。
私の実母は、がんで亡くなりましたが、父が亡くなって一人暮らしで淋しくなったところに末期がん宣告を受けました。
義母さんと同居していたので、母を家に迎えてあげることもできず、毎日通っていました。
あの毎日は、毎日が母の日だったのだ、あの日々が持ててよかったと改めて感じました。
No title
nico さんへ

介護に追われると、体力も時間も心の余裕も介護に奪われてしまうのですよね。
私にもそういう時期がありましたので、大変だろうとお察しします。

それなのに、nico さんのブログはいつも明るくて、素敵な方だと思っています。

義母さん、喜んでくださるでしょうか。