FC2ブログ
2019/04/25

Post

        

たかが草取り、されど草取り

category - 未分類
2019/ 04/ 25
                 
DSC_4191_(2)_convert_20190425113523.jpg 


DSC_4190_(2)_convert_20190425113543.jpg 

咲きはじめだったシランの花が増えてきました。

DSC_4187_(2)_convert_20190425101413.jpg

まだ満開にはなっていません。

DSC_4188_(2)_convert_20190425101311.jpg


シラーも咲きだしました。

DSC_4189_(2)_convert_20190425101225.jpg

クレマチスが雨に濡れてきれいです。

急に暑くなってきたためか、涼し気なブルー系のお花が目にとまります。

花だけアップで撮影するときれいなんですが、今は毎日草取りの日々。



DSC_4186_(2)_convert_20190425101522.jpg



DSC_4185 (2) 

ちょうど昨日の雨で、草が抜けやすくて助かりますが、
草の根っこに大量の土がついてきて、乾くまで放置するのが最善かな・・・
でも、見栄えは最悪~。


DSC_4184_(1)_convert_20190425101633.jpg 

こちらは草ではなく、枝の伐採。
ランタナとチェリーセージが繁茂していたのを切りました。
GWに夫が友人から大きな軽トラをお借りするので、燃えるゴミ処理場に直接搬入します。
大量なので、ごみ袋に入れるのも大変なので、直接搬入した方が楽なんです。

軽トラをお借りするのは、このごみのためではなくて、実家と伯母宅の片づけのため。
実家は長年空き家で、伯母の1周忌は昨年終わりました。
伯母宅は実家の敷地内で、実家のすぐ横です。
片づけして、仏壇じまいも考えないといけません。切ないけど。

GWは10連休の人も多いでしょうね。
我が家は夫は9連休、私は仕事が5日間で5日間はお休みです。

4月30日は、ツアーで大阪に行きます。
太陽の塔の内部一般公開がメインの日帰りツアーです。
GWの大阪は、激混みだと思いますが、ツアーなので気は楽です。

5月の2~4日が私の仕事休みになっているので、その3日間は片づけに励む予定です。
4日は夕方から、高校時代の友人4人で集まるので、片づけは正確には2日間半かな。

草取りで腰が痛いです。出勤前にストレッチしなくては。
昨日はお休みで、久し振りにアロマオイルマッサージを受けたので、楽になったのですが、
今朝の草取りでまた・・・仕方ないですね~。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは~
草が生えてきましたね~うちでもちょっとずつ草むしりをやり始めました。庭が狭いので、少しずつでも大丈夫ですが(笑)
大阪に行かれるのですか?私は大阪出身なので羨ましいです。
太陽の塔、懐かしいですね~中が一時廃墟のようになったそうですが、またきれいに整備されたみたいですね。楽しんできてくださいね。
No title
こんばんは

変わった花びらですね、薄紫の色が綺麗です(*^-^*)

草むしりお彼様でした
植物が活発になってくれるのは嬉しいけど、雑草も生き生きしてきますよね
この間草むしりしたはずなのに、もう雑草が幅聞かせてます( ノД`)シクシク…
大阪に行かれるのですね、ツアーだと混んでいても目的地まで運んでくれるから楽ですよね、いつか行ってみたいです
お天気晴れると良いですね(#^.^#)
平成最後の日は太陽の塔ですか
太陽の塔を見て平成を見送るのはなかなか良いかもしれません。
爆発だぁと令和に移れるでしょう。

お庭が広いから大変ですね。根こそぎにしないと気が済まないのだと思いますが、私は電動草刈り機を使うのであっという間に終わります。

そのあと缶ビールを片手に庭を見るのは、快感です。
No title
フクコメさんへ


大阪のご出身なのですね!
私は昔、田辺聖子さんの小説が好きでよく読んでいて、
大阪の女子、かっこいい~!と憧れていました。

太陽の塔は、一時、中が廃墟のようになっていたのですか?
中に入れるというのも知らなくて、申し込みました。
GWの大阪はすごい人でしょうね~。楽しんできます。
No title
ぷーにゃんさんへ

地味ですけど、私はシランのお花が好きです。
日当たりのいい場所はもう満開なのですが、我が家は日陰なので
まだ満開は先です。

雑草は本当に丈夫で、草取りしてもいたちごっこ。
でも、草取りサボったら、とんでもないことになります。
お互い、がんばりましょうね。
No title
sioさんへ

太陽の塔はある意味、昭和の象徴ですよね。
令和を迎える前日、平静を飛び越えて、昭和に浸るのもいいかもと。
爆発だぁ!と叫ぼうかしら?(笑)

根こそぎにしない時が済まない?
sioさん、根こそぎなんてこと、出来る筈もありません。

さすがのsioさんも、花壇を電動草刈り機で平らにはしないでしょう?
でもうちの夫はそれをやるんです。
やられたくなければ草取りするしかないのが現実です。
No title
沢山お花達に囲まれて素敵ですね。
雑草や枝の整理お互いに頑張りましょう。
No title
こんにちは!
お庭のお花、水色が綺麗です。クレマチス、いいなあ~
雑草の季節になりましたね。そう、たかが草取りなんですが、放ってはおけない草取りですね。
私も取っては生え、生えては取りの繰り返しです。
ただ、綺麗になると嬉しいので、達成感を感じられるはいいですね!と言っても、これから群がって来る蚊は嫌いですv-388
ゴールデンウィークの予定、ばっちりですね。
お互い充実した楽しい時間になりますように・・v-392
No title
hiroさんへ

ありがとうございます。
雑草はたくましくて草取りは大変ですが、きれいな庭のため。
お互いに頑張りましょう~。
草むしり
こんにちは~~ 草取り お疲れさまです。

お庭が広いと 草が大きくなってしまって 大変ですね~~
私のところの庭は狭いので 草は伸びてもすぐ取れるので

平気です。 しかし畑では 草が伸び放題で 手に負えない
ぼちぼち やっています。晴れないと やる気がでません(;´д`)

ではまた やまねこ
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

確かに、大変な草取りですけど、達成感がありますね。
なかなかやったぞ~!と思えるほどにはきれいになりませんが、
土と仲良くなった感覚もあっていいものです。

この間はちょっと草取りし過ぎて、腰痛になってしまいました。
まだ姿勢によっては痛いので、昨日と今日は草取りNGです。

ちゃんちゃこりんさんも、腰痛にはご用心ください。
No title
やまねこさんへ

実は元々は畑だった場所を、野菜作りは大変なので花壇にしてしまいました。
そこの草取りもあるので、草取り面積が広くなってしまっただけです。

やまねこさんは野菜作りもしていらっしゃるのですね。
それはとても大変だと思います。

自家製の安心な野菜っていいなぁと思うのですが、怠け者で・・・。
No title
シラン、きれいですね~~
草引き、毎年のことですが、大変ですね。
大阪、楽しんできてくださいね~v-22
No title
Rさんへ

シランは地味なお花ですけれど、私は好きなんです。

草取りしすぎて、腰を痛めてしまいました。
水曜に雨が降って、木曜にすごく草取りしやすかったのでつい。
Rさんもご用心くださいね。

大阪、楽しんできます。雨みたいですが~。