FC2ブログ
2019/04/23

Post

        

春の庭

category - 未分類
2019/ 04/ 23
                 
考えたら、我が家では、花壇とか呼ぶ場所は何か所もあるけれど、
手入れが行き届いている場所がない・・・
花壇と呼ぶのはやめて「敷地の中の土の部分」と呼ぶべきかもしれません。

DSC_4166_(3)_convert_20190423094644.jpg

まず、ジャングル化しやすい、「敷地の中の土の部分」
少し前までは水仙で賑やかでしたが、それはすでに枯れ、シランの時期が来ました。

DSC_4167_(3)_convert_20190423095043.jpg

まだ咲きはじめです。

DSC_4168_(3)_convert_20190423095111.jpg

「風が通り抜ける雰囲気の庭」が好きです。
実際は雑草だらけになっても、風は通り抜けますけれど、
草取りすると、「土の上を吹き抜ける感じ」が出ます。


DSC_4165_(2)_convert_20190423095135.jpg

この赤い花、名前を忘れてしまいました。
何十年も前からあって、増えていきました。

DSC_4169_(2)_convert_20190423094955.jpg

お花たちの居心地のいい「敷地の中の土の部分」(しつこい?)にしてあげたいです。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは~
「敷地の中の土の部分」
「風が通り抜ける雰囲気の庭」。 どちらも素敵なニュアンスです~
赤い花の名前はなんだったのでしょうねぇ~知りたくなっちゃいました。
紫蘭の満開が待ち遠しいですね。

これから草引きが大変になる季節ですね~~でも過ごしやすい暖かさになりますよね~
No title
Rさんへ

物忘れが多くなってきまして困ったものです。(涙)
フラワーセンターに行けば、球根を売っていると思うので、
調べようと思えば調べられそうと思いつつ、行っていません。
シランの満開、きれいですよ~。

草取りは腰に来ますよね。
お互い無理しない範囲で頑張りましょう。
Rさんのお庭は業者さんが入って手入れしやすくなっていいですね!
我が家も昔に比べたら車庫3台+αの敷地がコンクリートになっていますが、まだまだ草取りは大変です。
こんにちは~
赤い花の群生、すごい迫力ですね。
多分、スパラキシス・トリカラーだと思います。
うちの庭にも、どこからか飛んできた(?)こぼれ種が一つだけ咲いていますが、すごくきれいな色ですよね。
植物にとって居心地のよいお庭、素敵だと思います。最後の写真、手前はリクニスでしょうか。もうすぐお花が咲きそうですね。
No title
こんばんは~^^/

シランが見事に咲いてますね!
何処から見ても花壇です~

我が家も8年程前までは茨城県の戸建てに住んでいたのです。
その時は猫の額程の庭にシランを植えてみたものの、いつの間にか消えてしまい。。。相性が悪かったと思う事にしましたぁ

koalaさんのお庭は他の植物も生き生きと育っている様子で羨ましいわぁ きっと土とKoalaさんの愛情が注がれているからですね。
これからの季節。。。草引きがちょと大変かな?無理のないよう頑張ってくださいね。
No title
フクコメさんへ

スパラキシス・トリカラー!
ありがとうございます、その名前です!
トリカラーというところまでは知りませんでしたが、確かにスパラキシスという名前でした。
お詳しいんですね。名前がわかって嬉しいです。

最期の写真の手前の白っぽい葉っぱは、おっしゃる通り、リクニスです。葉っぱの綿毛が特徴で、濃いローズ色のお花が咲きます。
No title
ノアマルさんへ

ここのシランは、私が嫁いで来る前からあったものです。
何もしなくても増えていく丈夫な花という認識でした。
ノアマルさんのシランが消えてしまったというのは、
やはり土との相性があるんでしょうね。

今の時期、草はすごいです。
でも放置しておくと間違いなくジャングルに・・・頑張ります。