FC2ブログ

Post

        

今日はヨガの日でした

category - 未分類
2019/ 04/ 17
                 
今日は仕事休みでヨガ教室の日でした。
隔週で、月に2回だけの、1時間のヨガ教室。
週1回だといいんだけど仕方ありませんね。

自分で自宅ですればいいんですが、運動は30分弱をしたりしなかったり。
朝、BSで「おしん」と「なつぞら」を見るのですが、
見ながらできるストレッチ的な運動をするようになりました。

ヨガ教室は、平日の昼間の教室なので、定年後の方が多く、平均年齢が高いです。
私にはちょうどいい。(笑)

身体を伸ばすのに「自分の今の身体にちょうどいいところを探して下さい」と言われます。
「息を止めて、歯を食いしばって頑張るのはヨガじゃないですよ~」って。

「私たちの頭は1日中いろんなことをしゃべっていますけど、8割以上は今のことじゃないですよ。
まだ起きていないことともう終わってしまったことをぐちゃぐちゃ考えているんです。
この1時間は、今にだけ意識を向けてみましょう。
皆さんはここで平和にヨガをしています。何の心配も不安もないでしょう?
そういう時間を1時間持つだけで、今に意識を向ける習慣が出来ます」

気持よく体を伸ばし、今日はここが固まってるな~なんて思ったりもして、
かなり体も温まって、ヨガの1時間は終わりました。

午後からは車の点検の予約がしてありました。
ブレーキランプが切れていたみたいで直していただきました。よかった。

夕方6時半ですが、何だかすでに眠い。(笑)

明日は仕事前に友人とモーニングに行きます。
明後日は別の友人と日帰り温泉に。夕方に義母さんをお迎えに行きます。
義母さんは金曜から日曜まで、いつものように2泊3日。
土曜日の午前中は久しぶりに病院受診です。




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは~
ヨガ、やってみたいですが、なかなか体が動かなくて(苦笑)
今は、庭仕事や犬の散歩で歩くぐらいです。
友達もヨガをやっていますが、すごく最近いい感じみたいです。
どうぞ楽しみながら続けてくださいね。ナイス!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ヨガで体を整えて、しかも今のことだけ考える習慣がつく、っていい事ですね。考えてることの8割が今のことではないなんて、本当にそうですね。
ストレッチは気持ちが良くて、私もよくしていますよ~v-22
No title
フクコメさんへ

ヨガ、お勧めですよ~。
自分のペースで出来るので、無理がないです。
先生との相性もありますが。

今の先生はとてもいい感じなので、ぜひ続けたいです。
No title
Rさんへ

本当にそうですよね。
この言葉はしょっちゅう先生が口に出されます。
レッスンは月に2回でも、時々この言葉を思い出して、
「いま」に意識を向ける時間を作って欲しいと思っていらっしゃるからだろうなと感謝して聞いています。

なかなかまとまったストレッチの時間というのが作れないので、
細切れ、ながら体操でこなしています。
マインドフルネスに近いですね
ブログを読んで、ほとんどマインドフルネスだと思いました。
今に集中することを具体的にいえば、肉体に意識を集中することではないのでしょうか。普通は呼吸に意識を集中することですが、手足の動き、筋肉の緊張など肉体に意識を向ければいいように思います。
肉体は例外を除けば、まさに今を離れませんから。

我々の脳は、意識に上がらなくても、ぐちゃぐちゃと余計なことを考えているらしいですね。
過去未来を考えることも脳の大切な機能なのですが。
No title
こんばんは

運動不足なので、私も何かしなきゃと思うのだけど
ついまた今度と先延ばしにしちゃいます
ヨガは健康にとても良いそうですよね(#^^#)
動きもゆっくりできそうだから、
TV見ながらもできて丁度よさそうです
No title
sioさんへ

そう言われたらそうですね。
マインドフルネスの瞑想をしながら自分の体と心に向き合うのがヨガかもしれません。
とても気持ちのいいものです。

そういえば、先日読んだ「おらおらでひとりいぐも」は、
脳みそのぐちゃぐちゃしたおしゃべりを描いた点でも優れていて
「おばちゃんの脳みそ話あるある」という感じでした。

昔は脳みそ=自分くらいに考えていましたが、違いましたね~。
No title
ぷーにゃんさんへ

私の書き方が悪かったです。
テレビ見ながらヨガは難しいです。
朝ドラ見ながら、ストレッチをしています。

酷くはないのですが、肩こり・腰痛があるので、
ストレッチをあまりサボりたくはありません。
もっと運動の時間を作りたいのですが、したいことたくさんあるし~。