FC2ブログ
2019/04/13

Post

        

草取りとお昼寝と読書の一日

category - 未分類
2019/ 04/ 13
                 
DSC_4140_(2)_convert_20190413200419.jpg

柿の葉っぱが出てきました。
今の時期はこんなに淡い色なんですよ。
この柿の根元の雑草が、我が家で一番雑草が多い場所です。

DSC_4139 (2)

手で抜いているだけでは間に合わないので、花の植わっていない場所では、
大きなスコップを使って、雑草を取っていきます。
草取りって腰に来ますが、今の時期、草取りをサボるととんでもないことに。

DSC_4142_(2)_convert_20190413200714.jpg

元々は畑だった花壇には無造作に花が咲いています。

DSC_4143_(2)_convert_20190413200528.jpg

植木鉢の一部。この辺は草取りしなくていいから楽ですけどね。
疲れたので、休憩で本を読んでいたら眠くなりました。
本はとても面白かったんですが、途中で久々にお昼寝してしまいました。
起きてから、続きを読みました。

買い物に行ったのと、宅急便で荷物を1つ送った以外はずっと家で過ごしました。




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは

お花も楽しい時期になりましたが、お庭の草むしりも忙しくなりますよね
我が家の小さいお庭も、雑草が凄いことになってます。

植木鉢のお花が綺麗です。
お花があると気持ちも明るく心もウキウキしてきます(*^-^*)
こんにちは。
マイガーデンは今まで花の苗を買っては植えていましたが
去年ランナーで増えた苺の子株を試験的に植えてみたので
ほとんど占領中です。
ですので、花は鉢かプランターに植えています。

苺が今のところ順調に育ってきているので、このままだと
当分は苺の専用畑になってしまう可能性大です。

でも、それでもいいかなと思っています。
No title
ネリネ?チューリツプなど雑草園的に咲いていて私好みです。
koalaさんの性格だと整然とした庭になりそうですが、この方がいいです。

さすがに天敵ナガミヒナゲシは一本も見当たりませんね。わが家では花盛りです。笑い。
No title
ぷーにゃんさんへ

植木鉢は水遣りはあるけれど草取りがなくて楽ですよね。
でも土のスペースの方がはるかに広いので、
この時期、草取りが大変です。

柿の木の根元は、玄関から結構離れているので、
つい草取りを後回しにしてジャングルになりやすい場所。(爆)

お互い、草取り、がんばりましょう。
No title
Fukawa農園さんへ

苺を作っておいでなのですね!

高齢でもうやめてしまったようですが、
私の義姉の嫁ぎ先で、義両親さんがが作っていました。
甘くておいしくていい香りですよね。

普通の家の庭と比べて、農園は広くて、草取りも半端ではないでしょうね!
No title
sioさんへ

ネリネではなくて、姫キンギョソウです。
分かりにくいのは冬知らずですが、実際はたくさん咲いています。
管理しやすくきっちり整然としているのは庭のごく一部で、
半分はほったらかしに等しく、残りの部分は自然な感じに手を入れています。
なかなか時間が取れなくて。

sioさんの愛するナガミヒナゲシちゃんには謝りながら抜いています。
お隣の畑に広がると申しわけないのでという理由で、
多分、この辺の皆さんはみんな抜いています。
sioさんが嘆きそうな状況です。