FC2ブログ
2019/04/07

Post

        

奈良旅行1日目 その3 金峯山寺、脳天大神、七曲り

category - 未分類
2019/ 04/ 07
                 
DSC_4044 (2)

金峯山寺の蔵王堂です。
御本尊は青いお顔の金剛蔵王権現3体で、特別御開帳の時期に見ることが出来ます。
私たちは、桜の時期でない時に来たことがありますが、素晴らしかったので、
今回も、拝観させていただきました。

金峯山寺の開祖者が、激しい修行の後に金剛蔵王権現を感じ取り、山桜の木にその姿を刻み、お祀りしたそうですが、
吉野山の桜は、この3体の金剛蔵王権現への信仰という意味合いで、祈りを込めて植えられてきました。
昔の権力者なども、まとまった数の桜の苗木を寄進したりしてきたとか。

DSC_4045 (2)

DSC_4046 (2)

DSC_4050 (2)

私たちは、蔵王堂の横に「脳天大神」と書いてある看板が気になりました。
物忘れが頻繁になってきまして、ボケ防止を祈ってこようか?と思いました。

ところがこの脳天大神への道は、階段がずっとずっと続く道でありました。

DSC_4053_(2)_convert_20190407103324.jpg

正直なところ、蔵王堂まで戻ってきた時には、ふくらはぎがパンパンでした。
階段は450段あったらしいです。

DSC_4055.jpg

きれいな桜に気を取り直して、遅めのランチを取ることにしました。

DSC_4056 (2)

桜めんとこんにゃくのシンプルなランチ。
遅めのランチなのに軽そうでしょう?
厚揚げだとか、草餅だとか、食べ歩きには困らない吉野山なのでつい・・・。

DSC_4057 (2)

中千本から下千本まで歩いてきました。
上の画像は七曲坂と呼ばれる桜の名所なのですが、桜はほとんど咲いていません。
もう少し咲いているかと思っていたのに、少々ショックです。
というのも、この七曲坂のすぐ近くが、この日の私たちの宿で、
ライトアップされるので、夜桜も見ようと思っていた場所なのでした。


DSC_4059 (2)

ここが宿泊先の「美吉野 桜庵」です。目の前のしだれ桜はとてもきれいで見ごろでした。

DSC_4060 (2)

桜の時期はお食事付きのプランはありません、というお宿です。
畳のお部屋にマットレスが置いてある和洋折衷の寝室と、テーブルとテレビの置いてある2部屋で、
外にはロープウエイが見えます。

DSC_4061 (2)

ちょうどロープウエイがやってきました。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
金剛蔵王権現3体を拝めたのですか!?
るるぶに載ってて、一度見てみたいなぁ~って思ってるんです。どうでした!?デカいですか!?
脳天大神…なんという名前…i-202
No title
まめクロさんへ

拝観料1000円で拝めます。
仁王門の大修理をしているので、大金が必要みたいです。
高さは7メートルで、きれいですよ。
今期は5月6日までの公開ですが、来年もやるんじゃないでしょうか。
レアなところでは、宿泊客限定で、夜間の貸し切り拝観もあります。

夜はバスもないし、私の宿は下千本で、そこからは徒歩35分とのこと。
行き帰りにタクシーの予約をすれば行けますがパスしました。
中千本に泊れば歩いてすぐですし、送迎しているお宿もありますよ~。

脳天大神。のうてんおおかみと読みます。すごいでしょ(笑)
No title
おはようございます。

チョットしたハイキングですね。これは普段から
鍛えていないとハードですね。
No title
吉野山行った事がないのですが、桜はそういうわけで沢山あって名所なのですね。
お宿の前のしだれ桜、見事ですね!
それにしても、よく歩かれました!!すごいです。
No title
Fukawa農園さんへ

脳天大神への450段の階段がなければそうでもないですよ。
あの階段は、行きは下りですから当然帰りは・・・
でもまあ、なかなかできない経験ではありました。(笑)

足腰は大切ですね。
日頃から歩かなくちゃと思いました。
No title
oriivusanさんへ

頑張りました(笑) ありがとうございます。
吉野の桜のいわれは私も知らなかったです。
祈りを込めて植えた、というのはいいお話しですね。
このお話しを聞いて、心洗われる気がしました。
祈りを込めて見させていただいてきました。
No title
お寺の名前の読み方は難しいです。
金峯山寺はきんぷせんじと読むんですね。
青いお顔の権現様にお会いしたいものです。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

お寺とか神社とか地名の読み方は本当に難しいですね。

青いお顔の権現様、怖い表情をなさっているのですが、
慈愛を感じるので怖くないんですよ。
初めまして
こんにちは~
ご訪問ありがとうございました。
吉野山、数年前に独りで行ったことを思い出しました。
桜が終わったころでしたので、中千本の権現堂の門前に泊りました。
夜間拝観が売りだったので、肌寒い中ブルブルとお参りした記憶があります。本当にいいところですよね。また行きたくなりました。ご紹介ありがとうございました。
No title
フクコメさんへ

コメントありがとうございます。
お一人で!すごいですね。
確かに、桜の時期を外せば、中千本の権現堂の門前でも
お部屋は予約出来そうですね。

吉野山自体がとてもいい感じの山ですね。
私も以前、夜間拝観ではないのですが、桜の時期でない時に
金峯山寺に行き、金剛蔵王権現さまを拝観しました。
今回よりもうんとじっくりゆっくり拝観できました。

いつか夜間拝観してみたいです。