FC2ブログ

Post

        

さくら、さくら

category - 未分類
2019/ 03/ 26
                 
急に寒い日が続くようになって、桜の開花が遅れそうで心配。
4月の5日(金)に奈良の吉野山、下千本に宿泊します。
下千本の宿しか空いていなかったので。
民宿で、桜の時期は食事の用意はできませんというお宿だから空いていたという感じです。
近くに朝ご飯を食べるお店はないらしいので、何か買っておかないとね。

4月5日は早いかなとは思っていたのですが、例年より早いという開花予想でした。
夫が会社を休める日をと思うと、平日2日は難しく、
一週間後は遅いかも?という判断でこの日程になりました。
今の時点の感想は、一週間遅くすればよかった~?!ですけど。(爆)

下千本の満開予想は今のところ4月6日。
中千本は4月8日、上千本は10日、奥千本は15日が満開予想日になっています。
予想通りなら、下千本はほぼ満開、中千本は5分咲きくらいかな?
上千本は咲き始め?と思っていたのですが、この寒さで咲き始めが遅れたら・・(涙)

こればっかりはどうしようもありませんね。
もしも最高の桜日和とは言えなくても、全く咲いていないことはないはず。
初めての吉野山、楽しんでくるつもりです。

晴れたら大神神社に行って、三輪山に登りたいです。

今年の桜旅、どんな旅になるのかな~?


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私は人が集まる時期と場所にはいかないことにしていますが、吉野の桜だけは見たいですね。写真で見ると圧巻。
この時期よく宿が取れたと思います。
羨ましいです。
No title
sioさんへ

ご面倒なのにこちらのコメントいただいてありがとうございます。
コメントが無くなってしまうって、寂しいことですので。
ブログの引っ越し作業を終えてから、再度、その後のブログ内容とコメントも引っ越せるのかどうか、
私にはよくわからないので、こちらへのコメント嬉しいです。

宿はずいぶん前に予約しました。
満開予測は変わっていくので、ある程度は賭けですが、それなりに楽しんできたいです。