FC2ブログ
2019/03/17

Post

        

昨日は夫と出かけていました

category - 日記
2019/ 03/ 17
                 

夫が、気分転換に出かけようというので、リトルワールドへ行きました。

叔父夫婦のことは、その車内で、夫の従姉妹さんとラインで話しました。
叔母から電話があった時に、夫の従姉妹さんには私から伝えますからと言ったのですが、
おしゃべりしたい叔母は、この夫の従姉妹さんにも30分電話をしていたのでした。

私も夫の従姉妹さんも、長年にわたり、家族の何人もの介護をする運命にありまして、
介護の辛さはよくわかるのですが、その家族との時間もとても大切にしてきたので、
本当はこんな電話をして自分を哀れんでいる場合じゃないのに。
今目の前で生きている叔父さんとの時間を大切にしないでどうする?
叔父さんとケンカしたなんて言う話を聞くと、そんな気持ちがどうしても湧いてしまいますね。

今日出掛けた、リトルワールドというのは、私たちが結婚した頃に出来たのではなかったか?
というくらい昔に出来た野外民族博物館です。
気持ちの切り替えプチお出掛けで、なかなかいい時間を過ごしました。

愛知県の犬山市と岐阜県可児市をまたいで存在しています。
とても広いし、空いているので、歩くにはいい場所です。叔父夫婦のことは
花粉が飛んでいるのでしっかりマスクして3時間滞在、その後は、
可児市にある日帰り温泉に行きました。




ここはタイエリアで、オープンしたところだそうです。
人を写さないようにしただけで、実際はそこそこ人だかりがしていました。
テーブルセットが空いていたので、しばし休憩。
オープン記念でタイ風唐揚げが100円とあったので、セコイ夫婦は1個ずつこれを購入。
私は唐辛子とナンプラーをかけていただきました。

目の前に船が置いてありますが、乗って記念撮影している人もいました。
その後ろの景色はこんな感じ。



色とりどりのネズミの置物が並んでいましたが、説明書きが欲しいところです。
それともどこかにあったのかな?



他の国の展示物も、歩きまわりつつ入っていきました。
そこそこで、その国の音楽が流れています。








展示物は、新しく増えたものもありますが、昔からのものが多く、
いろいろな国の、田舎だったらまだこんな建物があるのかも?というものも多かったですが、
楽しんで歩くことが出来ました。
子供が小さい頃、ここに連れてきたときに、ここに入ったよね、なんて思い出も懐かしかったです。

食べる所もたくさんあるのですが、今日は可児市で海鮮を食べるつもりで来ました。
可児市は山なんですけど、日帰り温泉の敷地内に魚太郎という海鮮の食事屋さんが出店しています。



湯の華アイランドという日帰り温泉で、岩盤浴の充実度はすごいです。
温泉は、塩素の匂いのきついお風呂もあるので、私は源泉かけ流しの岩風呂が好きです。

昨日は、敷地内に新しくバーベキュー場とキャンプ場がオープンしたとのことで、
あちこちに、オープン!とのぼりがはためいていました。

私たちのふだんよく行く日帰り温泉は、リクライニングチェアが満員になることも多いのですが、
ここはそういうこともなさそうで、10分ほど岩盤で汗を流して、リクライニングチェアで休み、
また岩盤浴を10分、という繰り返しをしても、席には全く困りませんでした。
もっと近いといいのですけどね、高速を使う距離のお風呂屋さんに頻繁にはいかないですね。

帰りは高速を降りてから、地元のお店で食べましたが、写真撮るの忘れました。
せっかく歩いたり、岩盤浴で汗かいたりしたのに、カロリーの高い揚げ物のお店で、
みそカツ定食を食べて、帰宅してからもビール飲んじゃった~。

というわけで私は元気ですのでご心配なく。
今日も自転車日和で、自転車で仕事に行く予定です。
今この時の元気な自分を、ありがたく受け取りたいと思います。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは(^^)。

元気が一番ですね!!良い時間を過ごせて良かったですね。

今夜も素適な夢を!!
No title
わぁ~、いい気分転換ですね~
仲良しご夫婦で本当にいいですね~!
元気が一番ですね。
No title
みゆきママさんへ

元気でいることは本当に有難いですね。
何でも、当たり前だと思っていると足をすくわれますよね。
No title
ミセスRさんへ

高速を使って片道1時間ちょっとのお出掛けスポットです。
お天気のいい日に、こんなところをお散歩して、最後は温泉。
すっかり年寄りモードの楽しみです。
No title
優しいご主人とのデートhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">、いいですね。
ご主人がいいタイミングで誘ってくれるのは、嬉しいですね。

気分転換に、お散歩とご馳走と温泉は、とってもgood!だと思いますよ~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
No title
リトルワールドは行ったことないけど、記事にしていたブロ友さん、
何人もいました。
下から2枚目はバリですよね?

海鮮が美味しそう~。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

今回は実は夫が出掛けたい理由があったので誘われました。
お互いにいい気分転換になりました。

夫は運動不足なので、少しでも歩かせたかったです。😁
No title
ねえねさんへ

ずいぶん前からあるし、歩き回るにはとてもいい場所です。
ねえねさんのお友達のブロガーさんも、
愛知や岐阜の方が何人もいらっしゃるのかな。

海鮮はいいですよね~。