FC2ブログ

Post

        

私たちの中に、太陽は確かにある

category - 日記
2019/ 03/ 06
                 
今日は月2回のヨガ教室の日でした。
気持よく体を伸ばしてきました。
先生は声も素敵なんですが、言葉はもっと素敵です。

「空に太陽があるように、自分の内側にも太陽があります。
たくさんの雲が出ることもあるし、雷が落ちることもあるでしょう。
それでもいいんです。太陽は確かにあるのですから。
雲が出たら?風が吹けば雲は流れていきます。
そんな風を送る気持ちで、呼吸をしてみましょう。」

自分の中の太陽をイメージして、風を送るイメージも持って、
深い呼吸を楽しみました。

少し痛みがあるのに頑張ってしまいそうな方に気が付いた先生は、                            「痛みがあったらやめてくださいね。私の真似なんかしなくていいんです。
自分の身体の声を聞いてあげてください」
そう言われて「自分をいじめちゃいけないんですね」と言った受講者さんに
「そうなんです。自分に優しくするのが基本です」と答えて、
2人ともいい感じの笑顔をしていました。

気持よくヨガをしてから、少し用事を済ませて、午後はとても久しぶりにアロマオイルマッサージへ。
これもまた気持ちよかったです。

今週末は義母さんが帰ってきます。
だからというわけではないんですが、今日1日、人参だらけ~。(笑)



                                                     
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ㇵッ!私、自分の体をいじめすぎかしら!?https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">無茶ばかりしてる気がする!
でも太陽は陰りません~いつだって心にてるてる坊主です♪
No title
素敵な先生ですね~
ヨガの後にアロママッサージだなんて最高ですね!
良い一日でしたね~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/078.png">
No title
この頃板橋興宗という禅宗の方の影響で「身体に聞く」ということの大切さを学びました。頭は嘘や妄想がありますが、身体は嘘をつきません。身体(五感ですが)を楽しませることが必要ですね。
No title
素敵な先生♪

先生は太陽と表現されてるけど、なんでもいいんですよね。
私は祠と言ってます。身体は神様の祠だから、神様の喜ぶことをすればいい。神様の喜ぶことは簡単で、美味しい!とか楽しい!って自分が思えばそれでじゅうぶん。
No title
有りますよ!確かに。。。
私は神と表現しますが(笑)。
No title
まめクロさんへ

いえ、まめクロさんの場合は、やりたいことをするために体をいじめてるので、
自分のやりたい気持ちを犠牲にしていなくて素晴らしいと思います~!
見習いたい素敵な姿勢ですよね。
くまモンランナー万歳!
No title
ミセスRさんへ

最高のコースだと思ったんですが、実はこの日、
調子に乗ってマスクなしで外の空気を吸い過ぎたのか、一気に花粉症症状が。(涙)
ヨガの先生、素敵な方です。
No title
sioさんへ

自分の心身を信頼して、きちんとその声を聞くことは大事ですね。
板橋興宗というお名前は初めて見ました。
禅宗のお坊様ですか?sioさんは仏教の造詣が深いですね。
No title
ねえねさんへ

身体は神様の祠って素敵な言葉ですね。
神様が喜ぶことがいい。
わかりやすくて、素敵な考えですね。
行動も思いも言葉も、神さまが喜ぶことがいい。私もそう思います。
No title
みゆきママさんへ

内在神とか分け御霊という言葉も昔からありますね。
自分の中の神様、太陽を意識することは大事だと思いました。
No title
こんにちは!
私も先生の声を聴いているつもりで、呼吸してみました。
とってもいい感じhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/012.png">
ナイス!
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

気持ちいいですよね!
雲が出たっていいんです、というのがまたいい感じだと思います。
ヨガはとても呼吸を大切にするのですが、
たまには意識していい呼吸をしたいですよね。