FC2ブログ

Post

        

木村太郎氏、棚に戻すのは「店員の仕事」 

category - 日記
2019/ 03/ 03
                 
他の方のブログで、この記事を知りました。

ジャーナリストの木村太郎氏が1日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、スーパーの買い物客が、買うのをやめた品物を元にあった場所に戻さないマナー問題について「(別棚にある物を)整理するのは店員の仕事」と持論を述べた。
 番組では、スーパーの買い物客のマナーについて特集。途中で購入をやめた品物を、本来あった棚ではなく、別の棚に置いてしまう客がいることがネットなどで話題となっているが、フジテレビでは100人に調査し、買わなくなった品物をどこに戻すかと質問。約8割は「元あった棚に戻す」としたが、一部では「戻すのは店員の仕事」などの理由で元の場所に戻さない人もいた。
 安藤優子は、買わなくなったものは「レジに持っていけば」としたが、木村氏は「僕は違う考え方」と切り出した。
 木村氏は続けて「スーパーって人件費を倹約して客にやらせてる。持ってきて、運んで、袋にまで入れる」と、客の労力に頼っているところが大きいと指摘し「(棚を)整理するのは本来は店員の仕事。だからお客さんがやめたと、どこかに置いておく物を後に整理するのは店員の仕事」と持論を展開した。
 肉、魚などは野菜の棚に置くと菌が付着する恐れがあることや、生食専用の棚に加熱専用食品をいれることで生で食して食中毒を招く危険もあるが「客に責任持ってくれというのは間違いなんで、返したいものを返せる仕組みを作っていかないといけないし、店の責任でやらないといけないと僕は思う」と訴えていた。

私も産直で働いていまして、商品を返すのに、全然違う場所に置いて、
元に戻さないお客様がいらっしゃるのはよく知っています。
面倒くさいという気持ちが強い方なんだと思っていましたが、これを読んで、
「棚を整理するのは店員の仕事で、自分はお客さまだからしない、する必要がない」と
意思を持ってやっている方もおいでだとわかりました。
そういう思考回路が自分にはなかったので、そういう考え方があるのだと驚きました。

以前から、商品の件だけでなく、レジかごやカートも、
既定の場所に戻さずに放置して行くお客様について、
そんなに面倒なことなんだろうか?と思っていましたが、そういうことか~!
保冷用の氷をたくさんこぼしても、「こぼしちゃいました」と教えて下さる方は少ないです。
一度、ヒールの女性が滑ったのを見たことがあるので、靴底にも問題ありですが、
危ないので床に氷が落ちていないかは大事なチェックポイントです。
あれも、そういうのをチェックして片づけるのが仕事だから放置してたのですか~!
世の中いろんな人がいて思考回路も様々。勉強にはなりました。

話を元に戻すと、買わなくなった商品を元に戻すお客様が8割。
私の感覚だともっと多い気もしますが、そんなものかも。

大多数の人が元に戻す社会と、大多数の人が関係ない場所に放置する社会と、
私だったら前者に住みたいですけど、木村太郎さんは違うのでしょうね。
客側は関係ない場所に放置して、店側はそれを当然として対応する社会がお好きなんでしょう。

買わなくなったものは「レジに持っていけば」
安藤裕子さんのおっしゃることは全く正しいと思いました。
木村太郎さんが必要だという「返したいものを返せる仕組み」はこれじゃないですか?
客側が戻す労力を使うべきでないと考えるのは自由です。
その場合も、買いたい物を買うときレジに行くのですから
「これはやめます」とレジ係に渡していただければ、全く問題ありません。

私はお客様運がいいので、そういう場合でも「ごめんなさい、
これはやめたいんですけどいいですか?」などと感じのいい応対をして下さる
お客さまが多いです。「かしこまりました。戻しておきますね。」と
お互い笑顔での会話になります。

物を売買するのに笑顔の会話なんか不要と言い切る社会よりも、
私は、時々こういうやり取りのある社会の方に住みたいです。

そういうのはべたべたした感じで気持ち悪いというのも意見としてありそうですが、
「べたべたした感じ」まで行ってしまうのは、節度のない踏み込みが感じられ、
また別の問題かなと思っています。

「スーパーって人件費を節約して客にやらせてる。持ってきて、運んで、袋にまで入れる」
それは本来は全部店側がするべきという主張なのでしょうが、
その辺のスーパーがスタッフを増やしてそんなことをしたら、
その分商品の価格が上がって、お金持ちでない消費者は困ります。
私には縁がないので知りませんが、お金に糸目をつけなければ、
「これとこれとこれが欲しい」と電話すれば配達してくれる高級店もあるんじゃないの?
そもそも木村太郎さんがスーパーで買い物する経験はどの程度なのでしょうね?
大多数の庶民は、「美味しくて体によくて安い商品」を一生懸命探していますよ。

私は自分の勤め先が産直だとかいうのは関係なしに、
かごに入れた商品が不要だと思ったら、元に戻したいですね。
お互いにその方が気持ちいいから。

まあ、この件に限らず、出来る範囲で、気持ちいい暮らし方をしたいなぁと思いました。
どんな暮らし方が気持ちいいかは人それぞれです。
まずはそこを見つめて、自分の言動、思いを振り返ってみるのが必要なのかも。

本当は、行いも言葉も思いも、全部美しい人の集まった社会が素敵だと思いますが、
それはもうこの世ではありませんね。
その中に入って自分だけが汚れてるって感覚は辛いのかな~?疎外感は強そう。(笑)
でもなるべくそうありたいなと願う小市民主婦なのでありました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こういうこと考えたこともなかったので、へぇ~そうか~どうするのがいいのかな、と色々考えました。
木村太郎氏の言うように、なんでも店の責任にすると、
いろんなところに人を配置して、それこそ商品の値段が上がって困ります~。

でもまぁ元に戻す派が多数なんだし、たまに戻さないとか、
もっと非常識とかいう客が混ざってることで、日々小さい問題発生し、スーパーの方もいろんな対処能力が上がります。
とんでもない客は、スーパーをちょっと賢くしてくれるので、
少数いたほうがいいのかも(←他人事・笑)
No title
こんな意見が公然とテレビで語られるなんて情けない時代になりました。昔、「お百姓さんのことを思って、ご飯は一粒でも残さないように」と教わりました。金銭的な関係を越えて生産者と消費者が心で結びついていました。
生産者―中間業者―小売店がそれぞれの役割を果たしてくれるので、消費者である我々は、欲しいものが手に入るのです。その感謝の気持ちがあれば、店に迷惑をかけるような行為がどんなに人として恥ずかしいか分かるはずです。間違って品物をとってしまったのは客の責任ですから、返せるものなら元の棚に戻す、生鮮食品などで戻せない場合には、無駄でも買う。それが消費者のルールです。

木村太郎は、おかしいです。
No title
う~ん…私は木村太郎さんの言葉に?ですね。
それこそ「お客様は神様だ」扱いのような感じがします。
なんかえらそうな意見に思いました。

以前にアイスを買おうとアイスコーナーに行ったら、プリンが置いてあって凍っていました。プリンを買おうと思った客がアイスをみて取り替えたんだろうなって勝手に思いました。でも凍ったプリンはどうなるんでしょう?店員に伝えたらお礼を言われましたが、売り物になりませんよね。散財なんだろうなって気の毒に思いました。
私も安藤裕子さんと同意見です。足が不自由な人が元の所に返しに行くのは大変だし、レジには行くのでレジに返せばいいと思います。そこらへんに置くという木村太郎は、冷蔵商品を常温場所に置くような人なのかもしれませんね…。彼を見る目が変わったなぁ~。
No title
木村太郎氏の意見は、こじつけだと感じました。
お行儀が悪いと感じます。
元の場所に戻しに行かない自分が居れば、ちょっと恥ずかしいと感じます。だって明らかに迷惑行為ですよね~
レジに返すほうがましですね。
No title
ねえねさんへ

元の場所に戻す人が8割なんですからいいのですけど、
こんなめちゃくちゃな理屈を、理性派とされる有名人が言うとはね。

>非常識な客が混ざってることで、日々小さい問題発生し、
スーパーの方もいろんな対処能力が上がります。

確かに!名言です、ねえねさん。
みんないい人ばっかりでは、こちらもだらけちゃうかもしれませんね。
No title
sioさんへ

私も木村太郎さんってこんな側面があるんだって見損ないました。
こういう件でどう思おうともちろん個人の自由ですけど、
日本を醜い方に引っ張る意見だと感じました。
私も木村氏の意見は、人として恥ずかしい行為と思いますが、
これが正論だというように語られると、情けない気がします。

おっしゃる通り、金銭的な関係を超えた繋がりや感謝の念が、
全くない意見ですね。
多くの人が関わって店に並んだ品物をダメにする行為、という視点がないです。
No title
ミーさんへ

凍ったプリンはもちろん廃棄です。
そのままごみ箱に捨てればいいというものではなくて、
パソコンで書類上も廃棄の手続きをしなくてはいけません。
そのプリンを作るのに、いろいろな人が関わっていますから、
手間も経費も掛かっているのを切り捨てる意見ですよね。

幸い日本は大多数の人がこんな意見を聞いても、
これは人としてダメでしょう?と思う人が多いのですが、
日本のそういういいところを切り捨てるような意見だと思いました。
No title
ミセスRさんへ

お行儀が悪いという言葉、とても適切ですね!
さすがミセスRさん、と思いました。
明らかに迷惑行為なんですが、それに理屈をつけるのが嫌な感じです。
ポリシーを持ってわざわざ違う場所に放置してるんだ、という。
レジで、これはいらないと言っていただければ何の問題もないです。
その際に嫌な顔をするような店員さんはまずいないと思いますし、
いたらその人がおかしいです。
No title
店員さんが少ないスーパーは、その分値段が安い傾向にありますね。
今は、支払い機の設置でますます店員さんが少なくなっています。
買わない品物を元のところに返すと言うのは、お客がやるべきことだと思っていました。特に生ものをそのまま違うところに放置はどう考えてもできません。
買い物をしていて、棚に全く違う商品があってあれ?と思うことがあります。今のスーパーは、放置を見逃さないほどの人員はいませんね。
店員さんの仕事と言い切るのはスーパーの現状をみればおかしいし、他の客のことを考えていないと思います。

元に返すのが面倒な人やどこにあったか忘れてしまった人、戻すのが大変な高齢者の方々は、レジで渡すと言うのはいいですね。
店員さんがすぐ対応してくれると思うし、他のお客にも迷惑がかからないし安心安全ですね。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

>特に生ものをそのまま違うところに放置はどう考えてもできません。
普通の神経ではそうですよね。
私の勤務先ではめったにありませんが皆無ではありません。
金銭的被害が生じる店だけでなく、その商品を作ることに関わった方々にも失礼で、
美しくもなく、感謝の欠片もなく、喜ぶ人は1人もいない行為です。

戻すが面倒でしたら、レジに返していただければ問題ないのに。
これを肯定してしまう木村太郎さんはあまりにも変だと思いました。