FC2ブログ
2019/02/26

Post

        

友人とランチ

category - 日記
2019/ 02/ 26
                 
昨日は出勤前に友人と早めのランチに行っておしゃべりしました。

最初に行ったお店はまさかの貸し切りデーでして、
次に向かったお店は、休業日なのか開店前なのか、鍵がかかっていました。
友人はその日仕事はお休みでしたが、私は出勤だったので、
お店選びに時間をかける余裕もなく、どうしよう??となりました。
でも近くにブロンコビリーがある!ということで、ハンバーグランチになりました。



ブロンコビリーはサラダバーがあるのがいいですよね。
私はここにはあまり来なくて2回目ですが、友人は時々来てるそう。



ハンバーグを食べながら、おしゃべりに花が咲きました。

友人は今年に入ってから、いろいろ病院にご縁が出来てしまって大変です。
治療が進めば、今は医学も進んでいるし、どんどんいい方向に向かうでしょうが、
今は体調の悪い日はずいぶん辛いそうです。
そういう話を笑顔で出来る友人は、人間が出来てるなぁと思います。

詳しくは書きませんが、彼女が今感じているストレスと同じ種類のストレスは、
私も感じていた時期があるものでした。
今そのストレスはゼロではありませんがとても小さくなって楽になったと感じています。
その苦しかった時期の私のストレスより、もっともっと強いストレスがかかっている友人。
ただでさえ病気で辛いので、話を聞いていて切なかったです。

ホ・オポノポノの本には、この世で経験することだけではなく、見聞きするものすべては
自分の責任であり、クリーニングすべしとあります。
少しわかりにくい概念かと思いますが、(怪しい)私には感じる所のある話なので、
友人の今の状況を思い浮かべつつ、4つの言葉を繰り返しました。

友人とおしゃべりできてよかったです。

自転車で職場に向かい、仕事しました。
元気に自転車で通勤できて働けること、家族のご飯のしたくが出来ること、
全部当たり前なんかじゃなくて、いつかできなくなる日が来る、有限の経験です。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お友だちとのおしゃべりとハンバーグランチ、いいですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
お友だちもkoalaさんに気持ちを話すことができて、よかったです。
できて当たり前、やって当たり前とかないんですよね。
全部当たり前じゃない、よくわかります。
No title
こんにちは(^^)。

ストレスは目に見えず身体を傷めます、お話をされて良かったですね。
彼女が自分で抜け出すしかないのです、見守って上げて下さいませ。

午後からも笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
こんばんは~

お友達と、ランチ楽しいですよね! 4つの言葉が知りたいです。
記事になっていたらごめんなさい。ご無沙汰していたので、前の方の記事がわかりません。
私も主治医からストレスを排除するように言われていますが、私の場合、何もストレスが
ないような生活なので、自分でストレスは分からないのです。。。

お友達のストレス、きいてもらえるだけで軽くなったのではないでしょうか?
姉はそう言います。
No title
ブロンコビリーってハンバーグチェーン店ですか?
うちの方にはないです。凄く美味しそう。

お友達もKoalaさんとランチ&おしゃべりで、
気が晴れたのではないでしょうか。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

私は両親と伯母と大姑をがんで亡くしていまして、みんな看取ってきています。
全員、がんが見つかった時にもう末期でしたので、いままでできていたことが
どんどんできなくなって寝込んで亡くなっていくのを間近で見てきました。
当たり前のことなど何もないって身に染みてます。

友人に、合う薬が見つかれば一気に良くなるんじゃないかと言いました。
その通りになりますようにと祈っています。
No title
みゆきママさんへ

ストレスは原因がわかっていても、むげに振り払えないことがありますね。
例えば私が義母さんの言動がものすごいストレスだった時、
振り払えたかと言えば、可哀想で出来ませんでした。
彼女の場合は別の家族ですが、愛情がありますから振り払うのが難しいですね。
説明してもわかってくれないみたいで。でも彼女は自分で解決できる人です。
No title
みつきさんへ

4つの言葉です。

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

ある現象を引き起こしている記憶がある、という考えが基本にあります。
自分のウニヒピリ(=潜在意識、インナーチャイルドと言い換えても)に
声をかけて、その現象となっている記憶をクリーニングするための言葉です。

今回なら、ウニヒピリちゃん、友人がリュウマチになって手足が痛んでしまうという
記憶を見せてくれてありがとう。その記憶を一緒にクリーニングしてください。
続いて4つの言葉を繰り返す、という感じになります。
誰かに習ったわけではなく本を読んだだけなので厳密にいえば違うかも。

気持ちに余裕のない時は、愛していますだけでも充分だそうです。
自分の潜在意識に始終愛を送るのは素敵だと思います。怪しいけど。(爆)
No title
ねえねさんへ

チェーン店です。コスパの良いお店です。
というか、閉まってたパスタ屋さんからとても近いから入ったんですけど、
サラダバーが安いのに充実してていい感じです。

友人とはやはり時々じかに会っておしゃべりしたいです。
電話でもラインでもおしゃべりできますけど、会うのはいいですね。
No title
こんにちは~

四つの言葉、教えてくださって、ありがとう~
「ありがとうと、ごめんなさい、お陰様、お世話になっています。」
は良く言っていますが、許してくださいと愛していますは、老夫婦の生活では出てきません。
孫には「愛しているよ~」とは言いますが…(*^_^*)

何時も、お話聞かせてくださってありがとうございます。
いろいろ学ぶことが多いです。
No title
みつきさんへ

返信ありがとうございます~。
許して下さいも愛していますも、自分の潜在意識に言うのですから
誰もいないところで言うだけで大丈夫ですよ~。(笑)

梅の画像も俳句も素敵ですね。
才能があってうらやましいです。
No title
気心知れた友人とのおしゃべりは、日頃の疲れを癒してくれますよね。私も心療内科に通っていた頃に医師に「お友達と話すのが一番いい。井戸端会議ってバカにする人もいるけれど、一番いいストレス解消法なんですよ」って言われました。なので、ご友人の方もkoalaさんに話を聞いてもらってスッキリしたと思いますよ♪
No title
ミーさんへ

ミーさん、以前、心療内科に通っていらしたんですね。
長男の嫁になってストレスでそうなっちゃう人、結構いるみたいです。
本当にずっしりとしたストレスですから。
私もすごく痩せて、そこでまた義母さんに嫌味言われました。
独身時代に楽した人は結婚して痩せるっていうけど本当ね、って。

友人とおしゃべりして、出来たら笑う。これがかなり効果ありそうです。