FC2ブログ
2019/02/18

Post

        

2月の旅行3日目(最終日) その1 住吉神社と楽水園

category - 日記
2019/ 02/ 18
                 
       幸水園を追加アップしました。

いつ見ても行列が出来ていたとんこつラーメンのお店一蘭本店。
早めにチェックアウトしてお店の前を歩いていたら、朝7時半だったためか、
店内にそこそこお客さんはいましたが、並んではいませんでした。



24時間営業なのです。
店内からの眺めです。




58歳のkoala夫婦、朝にラーメン食べるような胃袋じゃないんですが、
せっかくかなぁと思って。全部のっけをオーダーしました。



最初に塩ゆで卵が来てましたが、画像の右側にあって写ってないですね。

最初からうすうすわかってはいたのですけど、私や夫は愛知県の味、
獣くささのないさっぱりしたとんこつラーメンに慣れておりまして、そっちの方が美味しいです。
今まで、博多でラーメン食べたのは3店舗目ですが、本家の味は合わないみたいです。
超有名店でも同じってことは、やっぱりそういうことなのね。

地下鉄で博多駅に行き、スーツケースを駅のロッカーに入れ、
徒歩で筑前国一之宮住吉神社に向かいました。
全国に2000以上存在する住吉神社の中で一番古い神社と言われているそうです。



博多駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。



住吉神社は相撲と関係が深い神社で、横綱奉納土俵入りの会場になる場所です。






古代力士像はなかなかの迫力があってかっこいいです。



この狛犬もかっこいい~!

楽水園は今後アップします。今から出勤します。
今日は自転車日和でありがたいです。



住吉神社から歩いてすぐ近くに、幸水園と言われる庭園があります。




博多塀と呼ばれる、こういう塀は、あちこちで見ました。
豊臣秀吉が博多の街の戦災復興を行った時に作られた壁だそうで、
神社・仏閣や豪商の屋敷などの土塀にするため、
焼石や焼け瓦を粘土で固めて作られています。

幸水園でも、この博多塀が見られました。
元々は博多商人の別荘だった土地らしいです。



オフィス街にあるのですが、静寂な土地です。
福岡のあちこちで、ビルの谷間だったり、こんなオフィス街だったりする場所に
小さな神社があるのを見ましたが、この庭園もそんな感じで存在していました。



私は木を見るのも好きです。
この木、なんだかすごくないですか?






その2に続きます。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いろんな狛犬あるけど、この狛犬のインパクト凄いですね。

九州はラーメンといえばやはりとんこつなんですよね。
私どちらかというととんこつ苦手なんです。
でももし九州に行く機会があれば、本場のとんこつラーメン食べてみたいです。
No title
ほんとご無沙汰しています。お仕事お疲れ様です。
福岡に行ってらっしゃったのですね。あは~こちらに来たのね。
福岡はあまり見て回る所がないと思っていました。
でも、意外と色々とあるみたいですね。
住吉神社のお隣のマンションに娘が住んでいます。
博多駅から徒歩で10分なので、ほんとうに町中に住んでいますね。
楽水園、抹茶は飲まれましたか~。都会の中のオアシスですね。
とんこつラーメン、一蘭は食べた事ないですが、とんこつがもしかしたら臭かったのかな。この頃は、薄い塩味が濃いとんこつが増えていますが、一蘭はとんこつが多いのかもしれませんね。
No title
お帰りなさーい!お仕事お疲れ様でした。

旅行記、全部拝読させていただきました。
目もお腹も大満足されたようですね(笑)
私もどこかに行きたいなぁ~
No title
ねえねさんへ

この狛犬のインパクト、半端じゃないですよね。

ねえねさん、とんこつ苦手ですか?
きっと愛知のとんこつなら問題ないですよ。
博多の方が愛知のとんこつ食べたら、とんこつじゃないって怒られそうなさっぱり味。
No title
空夢zoneさんへ

ご無沙汰しています!
ライちゃん、元気ですか?

福岡、楽しかったです。
3回目の福岡ですが、中州川端駅近くに泊るのは初めてでした。
神社が多いですね!面白かったです。
お嬢さん、都会に住んでおいでですね~。
楽水園でお抹茶をいただく時間の余裕がなくて、慌ただしい旅行をしてきました。

とんこつラーメン、一蘭が私が食べた中では一番獣くささが少なかったです。
少なくてもやはり存在していまして、いつもさらっとしたとんこつを食べているので、
ちょっと苦手・・・と感じてしまいました。
でも、本来のとんこつは博多で食べる味なんだと思います。
No title
ミーさんへ

読んでいただいてありがとうございます。
早めに書かないと忘れちゃいそうなので(爆)、一生懸命書いてます。

とにかくよく歩きまわりました。
冬なので、普段はあまり歩きまわっていなくて。
いい運動になり、楽しい散策になり、食べ物も美味しくて大満足です。
ミーさんもぜひお出掛けしてくださいね。